written by CHECK&STRIPE staff
朝晩が涼しくなってきました。そうなると羽織るものや、巻き物などの出番です。季節を問わず白、黒、グレーなどが多いのですが今年はちょっと優しいヴァニーユの色をよく手にします。

これからの季節にピッタリなリンレイヌをさっそくCS STANDARDよりギャザーブラウスをアレンジしたワンピースに。着丈をいつもより少し長めの丈のワンピースにしました。

ワンピースを作ってすっかり気を良くし、追加で買い足した生地はこれからプルオーバーになる予定です。


そういえば朝起きて散歩の前に飲むソイプロテイン豆乳割りも優しいヴァニーユ色です。
真っ白も大好きですが優しいヴァニーユは今の気分です。

〜おまけ〜

うちのルークもトリミングから時間が経つと
なんとなくヴァニーユ色です。これからの季節は特に優しくてあったかいです。

友人の影響で、デザインされたマンホールや消火栓のふたを撮影しています。

出かけた先のちょっとした楽しみになっています。

名所や特産物などデザインは様々です。

iPhoneImage.png

明石海峡大橋と明石天文科学館です。

iPhoneImage.png

札幌。テレビ塔です。

iPhoneImage.png

岡山。桃太郎です。

iPhoneImage.png

西脇。日本のへそと言われ、シンボルマークの「へそどり」と市花「芝桜」がデザインされています。

iPhoneImage.png

こちらは熊本です。消防車とドット柄がかわいいです。

iPhoneImage.png

赤穂。赤穂浪士です。

iPhoneImage.png

神戸。神戸の街並みです。

iPhoneImage.png

神戸店のある「センターサウス通り」のマンホールです。

このマンホールはお店の前にもありますのでご来店の際にも見ていただけます。

調べると神戸市だけでもまだまだたくさんあるそうなのでこれからも集めていきたいと思います。

 

新しい年が始まると
その1年の運勢が気になり
占いをチェックしてしまいます。
今回読んだ占いの中で
ラッキーアイテムの1つに
ドット柄モチーフの物
と書かれてました。
ふと気になり、探してみると…

いろいろありました!
布、ストール、洋服 などなど
上から リバティプリントFenton、Gwynne
C&Sオリジナル林檎のウール
そして気が付けばブルーやグリーンばかりでした。
今年はあえてドット柄にも
注目してみようと思います。


金沢にある石浦神社で
購入したのお守り。
こちらもお気に入りです◎

梅雨明けし毎日暑い日が続いています。今年の夏は特に暑いとか…。そう聞いて少し前にタオルハンカチを準備したりしました。
お店で販売しているタオルハンカチにバイアス(1.1m)でくるんだだけのものですが汗をたくさんかく時期にはピッタリです。

庭で採れたミントは観賞用、そして胃腸をスッキリさせてくれるミントティでいただいたりします。
始まったばかりの夏を楽しみたいとおもいます。

 


〜おまけ〜

夏の散歩は朝は早く(4時40分)夜はすっかりくらい時間になります。でも元気にグングン行きます。

WOWWOWで放送されていたドラマ「山のトムさん」を観ました。

「パンとスープとネコ日和」と同じスタッフさんが作っていると聞いて、
気になっていました。
児童文学作家、石井桃子さんの小説が原作で、石井さんが実際にしていた
田舎暮らしがモチーフになっているそうです。

血のつながりはないけれど、里山の中で畑仕事をしたり鶏やヤギを飼いながら
暮らす4人の家族のお話です。
タイトルのトムさんというのは、この家族が飼うことになった猫の名前です。
やんちゃで可愛らしいトムの姿に心癒されました。

バス停まで歩いて1時間という不便な場所。
でもそこには自分たちで大切に育てた野菜や、鶏が産んだ卵、ヤギのミルクで作った
チーズを食べるというゆるやかで贅沢な時間が流れているようでした。
昔の人は本来こういう暮らしをしていたんだろうなと思わせてくれるドラマでした。

お料理はおなじみの飯島奈美さんがスタイリングされていて、どれも本当に美味しそうでした〜

(公式サイトより)
 我が家に優秀家電が仲間入りしました。



バルミューダの黒!
家電好きの方はもちろんご存じ、スタイリッシュなデザインで
今グングンきてるバルミューダ社のトースターです。
こちらトースターのくせに(あえて くせに、と書かせてもらいます)お値段も高め。
しかし!!すごい機能の持ち主なのです!
上にチョコンとのってる可愛いコップから水を注ぎ入れスチームと完璧な温度制御で
パンの種類別に焼いてくれるのです。そのパンに合った焼き方でですよ!




毎朝ほぼパン食の我が家。
これが来てから、もういつものパンたちが、おいしくてたまりませーん。
近所にはおいしいパン屋さんがあるのですが、なかなか焼きたてをいただくのはね...




焼いている間の香りもたまりませーん。

ベッカライ・ビオブロートさんのクロワッサンも。

attachment00.jpg

ブーランジェリー・ワダさんのトーストも

1日のスタートは、おいしい朝ご飯から!
すっかり日差しも強くなった毎日、
早くも夏の気配すら感じます。

この季節にぴったりな色...
個人的に今年は「白」が気になります。


季節のお花も、バラやユリ、シャクヤクなど
白だと可憐なイメージになりました。


大根のみずみずしさも際立つ白さ。
付いている葉もおいしそうに見えます。


(ここまで「白」について力説しながらも)
実は白いお洋服をほとんど持っていませんでした。
でも、今年は「憧れ」ではなくて
思い切って仕立ててみようと
「てづくりのシンプルスタイル」より「シンプルジャケット」を
綿麻レースプチロンドのホワイトで製作しました。
さらりとしていて、カーディガン代わりにもなり
これからの季節にはぴったりです。

季節感あふれる春夏の白、
生活のあらゆる場面で楽しみたいと思っています。


<おまけ>


まさに「白」の女王、優雅でした!
(皇居前をお散歩中に発見)



お休みの日に「繕い裁つ人」という映画の試写会にいってきました。
スタッフ3人少し早く待ち合わせをし、明治神宮にて参拝をしました。


     

ここは東京?と思うほど澄んだ空気に癒されます。

お正月三が日はとてもゆっくり参拝などはできませんが、
この日はゆっくり手を合わせることができました。


開運のお守りと、福豆もいただいてきました。

今年もよい一年でありますように…

と、その後はお目当の映画です。

神戸を中心に兵庫県でのオールロケ。
‘'衣”をテーマに職人の仕事に敬意を抱き、
暖かさの中にも厳しさと切なさが込められた作品です。

市江を演じる中谷美紀さん(1番好きな女優さんです)が
CSオリジナル フレンチフランネル(スモークレッド)をカットするシーンではジーンとしてしまいました。
とても心温まる映画です。(1月31日から公開)



是非みなさんご覧ください。

〜おまけ〜


はじめてお見合いの話が舞い込んできました。
お相手はトイプードルのまりちゃん。切れ長の美人さんとか!
今からドキドキしています。
梅雨にはいり朝からずっと雨…
なんだかすっきりしない毎日ですが
4年に一度のワールドカップが始まり
少しやる気がでてきました。

日本代表のハッピをきて、気分はさらに
上々??半年前から、スタッフピオ姉と、チームの選手選抜から、選手のコンディションやらを監督とコーチのように熱く語っていましたがいよいよです。



チップスもワールドカップ使用です。
選手のカードが楽しみです??

まだはじまったばかりですが、日本代表選手を頑張って応援し楽しみたいです。

〜おまけ〜



お買い物中のルーク。
心配そうに覗いて待つことができません。
 寒い日が続きますね・・・
昨年の12月の大掃除と一緒に、自分の体のメンテナンスをとおもい健康診断、歯医者などにいったのでした。が。。。新年になっても通うはめになりました。


お笑いタレントの小○似の先生が丁寧に2本ずつきれいにしてくれます!
あやうく60歳になるころには歯が全部なくなるところでした(汗)

そして東京店きっての冷え症で毎日カイロを3枚張り、冬を乗り越えてきましたが
このたび冷え症専門外来というものがあることを知り2か月待っていってきました。
問診、内診、血液検査・・・1時間以上かけて丁寧に女性の先生に診ていただきました。
どうやら血の巡りがわるいようで、30日分の漢方薬で様子をみることになりました。
   
朝と夜の空腹時にお湯で溶かしてのみます。想像してたのよりも
           
飲みやすいです。

  
発汗作用のある入浴剤!
ゆっくり入浴、軽い日常できる運動なども教えていただきました。

身体の声を聞き、メンテナンスも大事だな〜と勉強になりました。
メンテナンスの後は。ご褒美も・・・
ちょうど誕生日前だったのでお友達がごちそうしてくれました。
これで心のメンテナンスは万全です。
Le cabaretのクスクスです♡
他にもたくさん美味しいものをいただきましたが撮るのを
忘れました。

〜おまけ〜



メンテナンス不足な犬・・・のびのび状態のルーク。
でも節分はやる気満々です!!