written by CHECK&STRIPE staff

CHECK&STRIPEの看板娘といえばロンドンくまのクマ子です。

(スタッフは親しみをこめてこう呼びます)8月にオープンした鎌倉店(little shop)

のクマ子もみんなの人気者です。

12月はニットのセットアップを着用!クマ子は意外に何でも着こなしてしまいます。

夏のオープンの日には真っ赤なビキニでお客様を釘付けにしました!

 


少し涼しくなった頃に、フレンチコーデュロイ(グレイッシュピンク)で。


雪が降った後の寒い時にはコートを。

クマ子の着る洋服はスタッフがチクチク縫ったものや、蚤の市で見つけたりいろいろですが作るのも着せるのも私達の楽しみの一つです。

〜おまけ〜

ルークのそっくりさんを見つけました。

11/1-6まで福岡三越でのイベント「ナチュラルな神戸の暮らし」参加のため、九州福岡におじゃましておりました!


お天気が少し心配でしたが空港に向かう空は綺麗な朝焼けでした。




昼はみんなでよく働き



みんなで美味しいご飯を食べる。

楽しい一週間でした!

お気に入りの定食屋さんも見つけ、次回も(?)楽しみです。




「ナチュラルな神戸の暮らし」会場にお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!



甘いものもだいじです!

桜の季節から新緑の季節へと変わっていき始めました。
4月は桜の開花とともに吉祥寺店4周年記念イベントがありました。
iPhoneImage.png
たくさんのお客様がおこしくださり、くまこもTatumのカシュクールワンピースでお迎えしました。

そして8日からは伊藤まさこさんの『白い服 黒い服』の受注会をTOBICHI2で
行いました。

まさこさんのスタイリングと満開の桜。
とても素敵な場所での受注会となりました。

そして20日からは札幌大丸にて
『ナチュラルな神戸の暮らし』を開催しています!


今年は私はお手伝いにはいかないのですが
これからの季節にぴったりな生地をたくさんお持ちしています。
明日25日(月曜日)の夕方18時までです。

是非会場に見にいらしてくださいね。


〜おまけ〜


6年前の4月に家族の一員になりました。春がくるたび小さい時のルークを思い出します。

 
5月13日から始まった札幌大丸の催事も本日無事に終了しました。
期間中お越しくださいました皆さま本当にありがとうございました。

昨年の5月の催事には、催事直前にインフルエンザにかかってしまい
行く事ができませんでした。
なので初めての春の札幌を楽しみにしていました。


朝晩はまだ寒く、キリッと透き通った空気と緑がとても気持ちいいです。


そして、毎日の楽しみはやっぱり美味しいものを食べる事です。
今回は札幌ラーメン、スープカレーにも
挑戦。どちらも期待を裏切らない美味しさでした。



そして今回も毎日通ったイ◯ダコーヒー。
中でもフルーツサンドは毎日毎日食べる程のお気に入りです。

またホテル近くの中島公園にはたんぽぽやライラックが咲き、
緑あふれる札幌ではたくさんのパワーをもらい元気になりました。

〜おまけ〜
掃除機をかけ始めると怖くて、隣の部屋に逃げていきます。


でも気になります…


終わったかな??音が止まると顔をだします。

11月も半ばにはいり、すっかり寒くなってきました。
そうなると毛糸で何か作りたくなります。



今年はカシミアの毛糸もおめみえしました。編みやすく、お色も可愛くて何を作ろうか迷います。
そしてカゴの中は
スタンバイ待ちの毛糸がたくさん…。

店頭に飾られているベビーシューズは、
これからの季節なら贈り物にしてもいいですね。




そしてまずはスタッフM氏のお子様Kちゃんへクリスマスのオーナーメントを編んでみました。


キラキラはしませんが(笑)、なんとなくクリスマスです。

外は寒くなりますが、一年で一番賑やかな季節になります。子供はもちろんですが大人も楽しみたいですね。

〜おまけ〜



寒くなりました…毛布からでたくない。
ウルウル目で訴えています。
福岡岩田屋での "ナチュラルな神戸の暮らし" が先週終了しました。

楽しみにお越しくださった方、
遠方から駆けつけてくださった方、
会期中何度も足を運んでくださった方、
たまたま通りかかりCHECK&STRIPEを知ってくださった方などなど
皆様本当にありがとうございました。

みなさんの素敵な手作り服に目を奪われ
あちこちから聞こえてくる博多弁に癒されました♪




今回、搬入から搬出までのイベントフル参加は初めての事で
体がもつかしら?と心配でしたが
終わってしまえば「後2、3日いけるね」と話している自分にびっくりでした。

部屋に戻ったらしっかりメンテナンス! 入浴剤にシップにパック。。。
ゴルフボールで足裏ゴロゴロは欠かせません。



博多の夜もしっかり満喫。

岩田屋の前にあるラーメンの「一蘭」 少食のスタッフを横目に替え玉をオーダーする私。

  
岩田屋地下の"アンデルセン"のお姉さんに教えていただいたもつ鍋屋さん。
翌日の肌の調子が違いました!

岩田屋1階のスターバックス、
閉店後の百貨店を一望出来る席がお気に入りでした。



イベント終了2時間後にはスッカラカン。なんだか寂しい。。。


今回お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


 こちらは パリの手芸屋さんの注文伝票。
          
初めてパリに行ったとき こんな何気ない伝票の字にも感動したのを覚えています。


今 仕事で 同じように伝票を書くとき、
パリの伝票のように サラサラ〜っと書きたいなぁ。。。と思いつつ
実際のわたしの字は かなりの男らしさ満載。
ご注文が続いたときには 男らしさもアップします。。。あ〜ごめんなさい。

そんな伝票書きですが、
スタッフ間で 簡潔に伝わりやすくする為に いくつかの省略名があります。

海のブロード→海ブロ
海のストライプ→海スト
サマーストライプ→サマスト (いつか「サマソニ」と書き間違えそうでヒヤヒヤしています。)

さらにカッコいい?ところでは
ウールガーゼジャージ→WGJ

とまぁ まだそんなには多くないので
何かいい省略名はないかなと思いつつ毎日伝票書きをしています。


そんな海ブロちゃんで ブラウスを作るのが最近のお気に入りです。
                           
                        ※パターン101をブラウス丈にしました。
                         身幅を裾にかけて少し広げ 袖も5cm程広げてふんわりさせてみました。




 
いよいよ明後日から うめだ阪急でイベントがはじまります。
いつもは布のカットや発送をしているスタッフが、 
お客様に見ていただきやすいように サンプル帖を作っています。
リバティプリントの新しい色や新しい柄を、 少しでもわかりやすく見ていただきたいと思っています。

また イベントの時に 少しでもお客様をお待たせしないように、カットクロスやセット
キットなど、下ごしらえをするのも、私たちの仕事です。
 
まだ届いていない布もあるのですが
ぎりぎりまで がんばります。