written by CHECK&STRIPE staff

友人の結婚式に合わせて、8月の夏休みに実家のある鹿児島へ帰りました。
結婚した地元の友人夫婦は、新郎とは幼稚園から一緒、新婦とは中学時代からずっと仲良くしてもらっている2人ということもあり、前々から結婚式をとても楽しみにしていました。


会場は桜島がとても綺麗に見えるところにありました!

披露宴では恥ずかしながらスピーチを仰せつかり…友人とは思い出があり過ぎて、伝えたい事もたくさん。

前日の夜まで色々思い返しては何度も書いて消してを繰り返しました…
ちゃんと伝わったのか、緊張してあまり記憶がありません。。
懐かしい顔ぶれが多く、まるで同窓会みたいな、とても楽しい披露宴でした。
こうしてまた、みんなが集まる機会をくれてありがとう!お二人ともお幸せに〜!! それにしても絶景の披露宴会場でした!

実家のねこはとても甘えん坊。母と雑誌を見ながら盛り上がっていると、目の前に転がってアピールしてきます…

最後にお気に入りの場所からの桜島。静かでずっと見ていられます。

昔、学校で学習したけれども忘れてしまったこと…
大人になって本当にたくさんあります。

特に、歴史や文化は
その場所へ行ってみないとわからないことも多いです。

先日訪問した奈良の寺院、唐招提寺もそのひとつ。



圧倒的な建物のスケールは
日々暮らしている京都の寺院とは比べものにならいくらい大きく
大変驚きました。
境内も広く、周囲の町並みは一切映り込んでいないため
日本にいることを一瞬忘れてしまうほどです。



春には「瓊花(けいか)」というお花が咲きます。
これは、日本では貴重な中国伝来の花だそうです。


身近な場所に、好奇心をそそる歴史や文化がたくさん潜んでいるはず…
心の赴くままに、足を運んでみようと思います。

一年を通して観光客で賑わう京都ですが
ここに住んでいると
必然的に「人の少ないのんびりした場所」を探しておでかけをしてしまいます。
そんな場所のひとつに
鴨川のとあるところが思い浮かびました。

河岸を行き来できる、飛び石が連なる場所が2、3カ所あり
子どもたちの格好の遊び場となっています。

もちろん、我が家の娘もぴょんぴょんと飛んでいました。
それにつられて大人のわたしもついついと…

いつも何気なく見ている鴨川ですが
川の流れを全身で受けてとても清々しく
リフレッシュすることができました。

 

「飛び石ぴょんぴょん」
京都へお越しの際はぜひチャレンジしていただきたいです。
思った以上にスリリングですよ!

暖かい日が続き、鎌倉も連日散策されている方で賑わっています。
今日は、いつものお散歩コースのご紹介です!

長谷寺の隣の山にある光則寺です。
お花好きな方にとても人気があります。
今朝は、ヤマシャクヤクの蕾が膨らんでいました。このヤマシャクヤクは、4日間だけしか咲かないそうです。

お昼には一輪だけ咲いていました。

これからの季節、5月中〜下旬頃には山アジサイがたくさん並びます。
littleshopにお越しの際には、長谷まで足を伸ばして散策されるのもいいと思います。


4月初めの花海棠や


秋の紅葉もおすすめです。


夏休みをもらって、実家のある鹿児島へ帰省しました。
帰ると必ず見たくなる桜島。
今年は地元の友人と桜島フェリーで渡ってみました。
乗り込んですぐ向かうのが『やぶ金』のうどん。

小さい頃からフェリーに乗るたびに食べています。

ゆっくり食べている間はないほど、あっという間に着きます。(15分ほどで着きます)
久々にフェリーからの景色も見たいし、バタバタです。

着いてからはちょっとドライブしながら車を止めては景色を楽しみました!



こちらは帰省時の楽しみでもある、親戚で集まる時などに祖父が絞めて捌いてくれる鶏刺し。
にんにく醤油でいただきます。
おいしくておいしくて…お箸が止まりません。
あっという間でしたが、家族や親戚のみんな・友達と過ごせて、大好きな風景を見られて楽しいひと時でした!






 

3月も半ばを過ぎ、そろそろ桜の季節ですね。
2月下旬から3月初めに地元の高知に帰ってきました。
山と海と川…豊かな自然に南国ならではの美味しいもが並ぶ日曜市。
春の食材がたくさん並んでいました。



文旦はまさに旬を迎えていました。4月になると今度は小夏が並びます。


とっても甘いフルーツのようなトマトはこれからです。


ちりめんじゃこなどの海産物も並んでます。


食べ物ばかりではありません。かごや、刃物までも…
しかもよく切れてちゃんとメンテナンスもしてくれます。
まだまだいろんな店がたくさん並んでいます。

そして休憩はいつものラ.メールで。
ブルーベリー&カマンベールチーズを半分こしました。

300年以上歴史のある高知の日曜市。
ゴールデンウィークなどのお休みに
足を運んでみてはいかがでしょうか…。

〜おまけ〜

最近のお気に入りはネズミのぬいぐるみのソフィーです。
お店のある吉祥寺、お休みの日もふらっときてしまうほど大好きな街です。



井の頭公園

いつもたくさんの人で賑わっています。お散歩するのにも、
お茶したり、休憩したりするにも良い場所です。


公園から駅へ向かう通りに老舗の焼き鳥屋さん「いせや」があります。
いつも煙がもくもく、多くの人で賑わっていて夜もいい雰囲気です。



駅前にあるハモニカ横丁

狭い通りにいくつもの小さな呑み屋さんが並んでいて、歩くだけでも楽しいところです。

お気に入りはこちら。


あさりの炒飯が美味しくて…


たまに食べたくなっては通っています。

ほんの1部ですが…まだ来られたことのないみなさま、
活気ある吉祥寺へ、是非1度遊びにいらしてください。
 
我が家の休日の過ごし方で最も多いのが
美術館へ出かけることです。

展示内容もさることながら
その建物のデザインや周辺の環境も含めてじっくりと堪能するのが
我が家のスタイルになっています。

そんな美術館のなかで
おすすめしたいものがあります。

ひとつめは「神奈川県立近代美術館」


鎌倉の鶴岡八幡宮に隣接し
眼前の蓮池も美しい近代建築です。
スチールやガラスと、タイルや石材のコントラストが美しく
随所のディティールにも注目してしまいます。
(しかし、老朽化のため来年で閉館するそうです。)

ふたつめは「京都国立博物館 平成知新館」


昨年リニューアルした博物館の新館で
京都東山七条の景観にとけ込むような凛としたたたずまいと
面する三十三間堂からの動線をうまく取り入れたデザインです。
特に夕日の差し込む時間帯がおすすめで、光のコントラストを楽しめます。

新旧、東西の美術館、
お近くでしたらぜひご覧になってください。





少し前、夏休みをもらって地元鹿児島へ帰省しました。


寺山展望台
幼馴染と桜島を眺めながらたくさん話しをしました。

途中、カブト虫やクワガタを発見!
とってものどかでした。

帰りは思い出の詰まった中学校へ立寄りました。
今はもう、知らない先生ばかりですが
すれ違う部活帰りの生徒さん達みんなが、
知らない私たちに大きな声で次々に元気良く挨拶してくれて…
なんだかとても新鮮で感激しました。
思い出せば私たちが学生の頃も、これが普通だったなぁ…と。


懐かしの眺め


色んなところで月日の流れを感じましたが、眺める風景は当時のままでとても懐かしかったです。

完全に怪しい2人でした…


夜は花火もしました!

ネコにも癒されました。

仏壇のお水を…


祖父の誕生日のお祝いにも参加できました。
みんなで集まって楽しいひと時となりました。
いつまでも元気でいてください。


最後に

飛行機からの桜島

 
こちらのお店、何屋さんと思われますか?
グリーンショップ?お洋服屋さん?カフェ?

芦屋川駅前にあります美容院です。
おしゃれなSさんがお一人でされています。
こちらに越してきて5年。美容院を探していたらお店の外観がとってもいい感じで
ここ、いいわ!とピーンときてからのお付き合い。
今では家族三人とも切ってもらっています。
私はいつもおまかせカット&パーマ

こちらはレジです。プレーヤーでおしゃれな音楽がいつも流れています。

シャンプー台。この照明ダウンの中でふ〜っと眠りに落ちていってしまいます。

近所の「うつわクウ」さんの、茶器でお茶をだしていただけます。

C&S仕様に変身中。
もうここなしではいられませーーーーーん。