written by CHECK&STRIPE staff

先日、念願の新しいカメラを購入しました。

 

コンパクトで持ち運びに便利なミラーレスカメラです。

 

 

機械は苦手で、まだ説明書を見ながら試行錯誤。

 

便利に使える撮影モードもたくさんあり、いろいろ試しては楽しんでいます。

夕焼けを印象的に撮るモード

 

夕焼けを幻想的に撮るモード

 

普通のモード

 

切り替えるだけで、いろんな雰囲気の画像が撮れて面白いです。

 

まだまだ使い方も覚えられないのですが、少しずつ勉強して、オートモードではなく自分で調整したりしていい写真が撮れるようになりたいです。

 

 

リバティプリントMillieのコーティング生地でコードケースを作りました。

 

 

 

最近のマイブームはプチDIYです。





こちらの壁掛けの材料はこちら↓


白色に塗装して、ヤスリで削り少しアンティーク感を出しました。
お気に入りの生地やアクセサリーを飾っておけます♪





こちらも100円ショップで購入したカラーコーティングワイヤーとペンチで作りました。玄関に飾っています。

リーズナブルで簡単に作れて、インテリアのポイントになる♪これからもちょこちょこ作ってお気に入りを増やしていきたいです。

20代の頃は、読書や映画鑑賞をよくしていました。
なぜだか30代になると映画をあまり観なくなり、本も雑誌以外は全くと言っていいほど読まなくなり・・。
たまに、たまに、本を読みたいなぁと思っても、
「何を読んだらいいのか?」
自分で読みたい本を選べなくなっていて・・・。

職場に、読書や映画を観るのが好きなスタッフがいて、
話を聞いているうちに、徐々にその熱が上がってきました。

一番最近映画館で観たのは、今話題の「この世界の片隅に」

戦争の映画で辛い時代の話ではありますが、
主人公すずさんの日常生活、心情が緻密に描かれていて、
その時代を俯瞰して見るというのではなく、
すずさんと一緒にいるような、あたたかい気持ちにもなれる
そんな風に感じて観た映画でした。

今、読んでいる本はこの3冊。

「おべんとうの時間」
「少女」
「カシオペアの丘で」

「少女」「カシオペアの丘で」は明るい話ではないので、
気がすすまないとき、でも何か読みたいとき、
そんなときに「おべんとうの時間」を読んでいます。

著書の阿部ご夫妻が全国を旅して、色々な職業の人のお弁当の写真、
その人の暮らしやお弁当にまつわるエピソードを紹介しています。
お弁当の話となると、皆さん必ずと言っていいほど、家族の話が出てくるので
お家が恋しくなります。
でもこの本を読んでいると、何か食べたくなるので、
時間帯には要注意かもしれません!!

地元の話になりますが、1月下旬、明石駅前に市立図書館が移転オープンしました。
駅から直結で利用しやすくなったので、
これからたくさん利用したいと思います。

少しずつ集めているブローチ。
以前は、ネックレス派でしたが生地を切るときに首元が気になることもありブローチ派になってきた私です。




好きなお店で見つけたものや、旅先で見つけたもの。お気に入りのハギレやボタンで作ったもの、母が手づくりしてくれたもの。 一つずつにエピソードがあります。



ブラウスやワンピースの襟元や、ストール留めやカバンのワンポイントなど使い方もいろいろで可愛いブローチをつけていると気分も違います。




トラネコ手芸店のアップリケとフェルトで作ったブローチ。可愛いブローチが一つ増えました。

おいしいものを「食べる」、おきにいりの音楽を「聴く」、本を「読む」など

リフレッシュの方法はいろいろありますが

わたしの最近のお気に入りは生活の中に「香り」を取り入れることです。

アロマディフューザーで精油をたいて自宅でゆっくりと寛ぐことも好きなのですが

お勧めはワンプッシュするだけで手軽に香りを楽しむことができるアロマミストです。

ミストなら電源も必要なく持ち運ぶことができるのでどこででも簡単に使えます。

 

IMG_0174.jpg !cid_C5543A69-4B73-4E71-B3F7-0903A4AF3463.jpg

 

アロマテラピーと聞くと少し小難しくハードルが高いように感じられるかもしれませんが

やってみると簡単に楽しむことができるのでお勧めです。

また、たくさんある精油のなかから今の自分にあう香りを探す時間も楽しいひとときです。

 

 CHECK&STRIPE fabric&things(芦屋)では定期的にアロマのワークショップも開催しています。

 

 *a'point ワークショップ香りで秋を呼ぶ「日常に香りを」

 

ご興味おありの方はこの機会にぜひご参加くださいませ。

 

 

 

お料理が得意ではない私ですが、それでも家族のために毎日家で大量のごはんを作ります。

そんなとき、去年から我が家に仲間入りしたストウブの大きなお鍋が大活躍です。

 

子供たちが大好きなホットケーキ。

お鍋の中でじっくり焼くと、ぐりとぐらのカステラみたい!ふんわりいいにおいのケーキになります。

 

お豆と野菜たっぷりのドライカレー。

 

ドライカレーは朝お野菜と炒め直してお弁当にも活躍します。

 

これからの季節はやっぱりとうもろこしご飯!

 

お料理は苦手なので、レシピはもっぱらお料理本やインターネットで自分に合うものを探します。なかでも本当にお世話になっているのがたくまたまえさんのInstagram

毎日UPされる美しいお弁当の写真に、夕ご飯のアイデアまでもらっています。

 

最近はfor LIFE KITCHENというページに興味深々です。

たくまたまえさん他お料理の達人の皆さんが献立としてお料理レシピを紹介してくださっています。

一品作ってみたいなと思うお料理があっても、献立を組み立てるのは毎日なかなか難しいもの。

肩肘張らない、旬のものを使いながらも日々の食卓に使えそうな献立はとても参考になります。

早速、ストウブのお鍋で新生姜の炊き込み御飯に挑戦したいな…。

まだまだ使いこなせてはいませんが、お気に入りのお鍋とお料理の達人からのアイデアとともに、家族のためのおうちごはん、頑張りたいと思います。

 

 

おまけ

我が家の庭にもアナベルが咲いたので、リビングに飾りました。

ジメジメの梅雨、少しでも爽やかに乗り切りたいです。

fabric&thingsで先月から始まったa'pointさんのアロマのワークショップ。
心地よい精油の香りの中、参加された皆様、熱心にご自分に合った香りを作られています

私も以前にa'pointさんに教えていただいたことがあり、その時からお家でも香りを楽しんでいます。



店舗でいつも使っているアンワインダーは、お店に入った瞬間にお客様からいい香りねと
言って頂くお店の看板の様な香りです。

ラベンダー、ネロリ、イランイランが入ってリラックスする香りが好きで
お家でもよく使っています。



いろいろな精油で自分好みの香りを作るのが楽しくて、その季節や気分にあった
香り作りも楽しんでいます。

最近は梅雨入りし蒸し暑くジメジメする日も多くなってきたので、ティートゥリー、ベルガモットにグレープフルーツやレモングラスを足した爽やかなルームスプレーを作りました。

携帯用の小さい方には心が落ち着くオレンジスウィートをメインにしたものと、
この時期にさっぱり爽やかなユーカリとサイプレスをメインにしたものを作って持ち歩いています。



これからも少しずつ生活の中に香りを取り入れて、楽しんでいきたいと思います。

a'pointさんの香りのワークショップ、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。
 
最近気がつくと手に取っている黒い生地と白い生地。

夏の楽しみのひとつである麦わら帽子やカゴバッグと合わせて軽やかに。
モノトーンコーデを楽しんでいます。




リネンツイル
シンプルジャケット




コットンポワンブラン
プルオーバーシャツ




ナチュラルコットンチノクロス、100そうギンガム
ギャザースカート



大切に温めている黒地のリバティもこの夏に活躍しそうな予感です。
生地を眺めながらどんな形にしようか考える時間が楽しくて好きです。







おまけ
算数が苦手で塾に通い始めた姪っ子に
おけいこバッグを作りました。

 
NHKで始まった満島ひかりさん演じる黒柳徹子さんの「トットてれび」(毎週土曜 20時15分〜)に夢中です。

トットちゃんという響きが懐かしくなって、本棚から『窓際のトットちゃん』(講談社)を探しました。
だいぶ年季が入っていい感じの古さになっていました。



小学生の頃、教科書だったか問題集だったかに国語の問題として出てきた「窓際のトットちゃん」。
このとき、小学生なりに衝撃を受け、すぐに本を買ってほしいと頼んだ記憶があります。
ものすごく面白い!と思って数年・・・(数十年・・・)

表紙、挿絵はいわさきちひろさん。
またゆっくり読み返そうと思います。


こちらが今放送中の「トットてれび」。


NHKホームページより

小学生の頃に感じた気持ちと同じような気持ちでテレビを見ています。

テレビが日本に入ってきた時代のお話なので、時代背景が面白く、
この時代に生まれていたら・・・と思うと、テレビの出現は相当な衝撃だっただろうと思います。

満島ひかりさんの演技が素晴らしく、有名な俳優さんたちも有名な俳優さんや歌手の方の役として出演されています。
回の最後は歌で盛り上がり、そのシーンもまた素晴らしく、撮影自体がとても楽しいという空気が伝わってきます。

今、おすすめのドラマです◎
にんじんを買ったことを忘れていたようで…
みるとにんじんから新芽らしきものが
出きていました!
iPhoneImage.png
へたの部分から切り取って
水につけてみたらどうなるのかしら?
と思って観察してみることにしました。

iPhoneImage.png
にょきにょきとかわいい葉っぱが
伸びてきました。だんだんいとおしくなってきました。
そうだ!ちょっと日にあててみたら…
と思い日の当たるところに置いてみました。
iPhoneImage.png
そして現在の様子です。
高さが25cmくらいになりました。
ネットで調べるとお花が咲くこともあるとか。
これからどうなるのかと楽しみです。
iPhoneImage.png
ご近所のかわいい兄弟くん達にランチクロスを
プレゼントに作りました。C&Sコットンパピエギンガムチェックのグリーンに
オリジナルのアップリケをつけました。
とても元気で朝の挨拶も元気一杯。
「おはよう」という挨拶で元気をもらっています。