written by CHECK&STRIPE staff
我が家に仔犬がやってきました!

生き物を飼うのはただ可愛いだけではなく、一生を共にすることだと思い、今まで子供達が欲しがってもなかなか踏み切れずにいました。

でも色々調べたり本を読んだりして勉強し、ようやく新しい家族を迎える決心をしました。

迎えてみると小さな命は本当に可愛いです。


子供達も一生懸命お世話していますので、仔犬と共に優しい気持ちが育ってくれるとよいなと思っています。


そして、フレンチフライスを使って子供と仔犬のお洋服を作ってみました。



娘には「CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内(集英社)」よりパフスリーブTシャツ。
仔犬には市販されていたお洋服から型紙を取り自己流で作りました。


仔犬のお洋服はハギレでできたので、秋冬はフレンチパイルやボーダーで作るつもりです!
家族でお揃い、まだまだ楽しみたいと思います。



実家で3匹の猫を飼っています。
最初に迎えた黒猫ちゃんは今年で14歳になりました。

今年の5月にだいぶ進行した病気が判明し、余命2ヶ月と宣告されました。

家族で1度出した治療法は、苦しまないでできるだけいつも通りに暮らさせてあげようという治療法でしたが、

それからも色々説明を聞きお医者さんが勧めてくださった治療法を1度試してみることにしました。


様子を見ながら何回か治療を受けましたが、副作用もあまり見受けられず、

うちの猫ちゃんにはとても合っていたみたいで、大きな影がほとんど見えなくなるくらいまでよくなりました。

お医者さんもびっくりするほどの回復ぶりだそう!


今はまだ自宅での点滴は欠かせないものの、いつもの通りご飯を食べて体重も元どおりに戻り、

外にお散歩に行ったりして暮らしてるようで、好きなように動けるようになって安心しました。

 

次の帰省時にまた元気な姿に会えるかな。

吉祥寺店のギャラリーフェブさんで開催中の

『トラネコボンボンの365日 世界一周猫の旅』(誠文堂新光社)発売記念の原画展。



一目見てこちらに決めました!
大事に飾りたいと思います。

原画展は29日まで、ギャラリーフェブさんにて開催中です。
 

12月13日に10歳になりました。

家族に迎えて9年という月日が経ち、改めて時間の流れの早さに驚きます。出逢った頃の仔犬のかわいさは忘れられませんが、暑い日も寒い日も楽しい時も、悲しい時も一緒に時を重ねた今が何倍も愛おしいです。『元気に長生きしてほしい』1番の願いです。
そして2018年は戌年です。また一年頑張りたいと思います。


〜おまけ〜




あっという間に夏が近づいてきて、日がサンサンの間は犬の散歩の厳しい季節になってきました。



というわけで我が家の犬たちの散歩も少し薄暗くなってから行くことが増えてきました。



綺麗な夕焼けが見れることも。
昼間の暑さも和らいでホッとした気分で歩けます。

夏本番前に変えたいものがひとつ。
犬用のクッションカバーがふわふわの素材なのが気になっております。
もう少し涼しげな素材に変更しなくては…と思っています。。。




↑若干はみ出てます…

今年も暑そうな東京の夏…元気に乗り越えてもらいたいです。


寝る??暴れるの繰り返しの日々
そろそろ日々暖かくなってきて我が家の犬を連れての散歩も楽しい季節となってきました。



あっという間に8歳になりましたが二匹ともまだまだ元気爆発です!
いくらでも歩いてくれるので慢性的に運動不足の私にも非常に良い運動となっています。



「散歩」という単語を覚えているので一言言っただけで玄関に走って行くようになってしまいました。。。

なので、私一人出かける時はこんな感じで見られます。


ご、ごめんね。。。

外に行く時は本当にうれしそうにしているので一緒に行くこちらも楽しくなります。

*おまけ*
二匹の片方は某朝番組の犬のコーナーをかかさず毎朝見ております。


実家に帰り着いてまずすることは、ねこを探す、です。
3匹いるのでそれぞれ、お気に入りの場所にいたり、外に出かけていたり。
出かけていると少しがっかりします。
年に1度くらいしか会わない私を覚えているのでしょうか・・


こはる
里親を探す会というところから連れてきた時は、人間が怖いのか、
近づくと逃げては仏壇の奥〜の隙間から出てこなくなるくらいでした。
今では根暗ではありますが、だっこをせがんでおりてくれないくらいの甘えん坊に・・
トイレのご主人様をドアの外で待ち続けています・・


こてつ
けんかっ早くて最近朝帰りばかりするらしい次男坊。。
とってもクールだけど人間には絶対手を出さないとってもやさしい性格です。
人間だったらきっとモテるタイプでしょうか・・


こたろう
マイペースな末っ子タイプ。いつも一人で遊んでいます。

ねこにも性格がそれぞれ、3匹を眺めているとねこの世界でもいろいろ関係性があるようです。

飼っていた犬が亡くなってから、もう絶対動物は飼わない、と思っていたのに
気が付くと3匹もいました。
やっぱり、動物のかわいさに癒されることが多いのだと思います!

東京に戻ると、ねこにさわりたい病にかかることもしばしばです。。











 我が家には2匹のお犬様がいます。
ジャックラッセルテリアと


ビーグルです。

(ふてぶてしい顔)

二匹とも同時期に生まれ、ただいま5歳です。

お休みの日はとかくひきこもり気味な私ですが、、、(汗)
元気のあり余る二匹に引きずられ散歩に出ます。

いつもは歩かない近所の裏道を歩きながら
あー涼しくなってきたなーなんてのんびりするのも
気持ちのいいものです。


少し足を延ばすと近所でも全然知らない道に出たりして
新たな発見があり、よい気分転換になります。

これからどんどん涼しくなって散歩日和が増えるのが
愛犬ともども楽しみです。

 我が家には7歳になる犬がいます。

やっぱり、我が家の犬が一番かわいいなぁ〜と思ってしまいますし
犬派か猫派かと聞かれれば、当然犬派だと思っていました。

ですが、最近ふと思ったのですが
自分の身の回りには、猫グッズが多い気が・・・


左・・・記念に、と作った愛犬の大きすぎるキーホルダー。
   カギよりも大きく存在感がありすぎて、使用していません・・・。
右・・・CINQさんで購入した黒猫のキーホルダー。富士山頂で購入したお守りと一緒に。



あ、マットも猫でした。


そういえば、
サザエさんちのタマ。
魔女の宅急便のジジ。
となりのトトロのネコバス、どれもとても好きでした。


小さい頃、捨てられた子猫を拾って、飼ってはいけない団地だったのに
こっそりと飼った経験があります。

いつかまた、猫を飼えたらいいなー、なんて
我が家の犬には、すこーし後ろめたいですが、思ったりもします。




なんだか、人間に媚びず、我が道をいく!という猫の生き方に(わたしのイメージですが)
少し憧れているのかもしれません。



 

先日、主人と愛犬と伊豆へ行ってきました。
久々の小旅行です。

途中、きれいな砂浜があったので立ち寄りました。



砂浜をかけめぐる愛犬。
こんなにはしゃいでいるのを見たのは
初めてです。


今度は緑がとてもきれいな山を発見。
てっぺんに人がいっぱい見えたので
登ってみることに。

そこは国の天然記念物の火山、
大室山という山でした。

頂上は窪んでいて、噴火口の周りを一周できます。
海や富士山が見える絶景でした。



たそがれる愛犬。



山の緑と太陽の光がとてもきれいでした。


次の日の早朝、大室山のさくらの里という公園へ散歩へ行きました。



ここも緑がいっぱい。
愛犬は草を食べたりして遊んでいました…。



海に山に自然を思いきり満喫した2日間。
最近はおうちでお留守番が多かったので
愛犬も喜んでくれたのではないかと思います。
またいろいろなところに連れて行ってあげたいと思います。






少し前になりますが髪の毛を
10cm近く切りました。



特に伸ばしていたわけではないのですが、
あれよあれよという間に伸びてしまってました。
美容院のいつものカットしてくれる方から、
“髪の毛を切ると毛先に溜まっていた
体内の不要なものも一緒にでていくんですよ”と
言われたのものだから
なおさら気分もスッキリ爽快になりました。

そういえば…我が家の犬、ル◯ク。
冬の間は寒さしのぎのため伸び伸びでした。

毛が伸びてると、ジャンプもしなくなり、
ボール投げをしても途中であきらめたり…



やる気は全く感じられません。

しかし、四月になり暖かくなったのでスッキリカットしました。



ボール遊びにも力がはいります



カミカミも楽しそうです!

と、スッキリした気持ちで9日からの名古屋でのイベントも
楽しく頑張りたいと思います。