written by CHECK&STRIPE staff
2月の店舗の月のおまけレシピのご紹介です。
コットンベルベティーンの肩かけバッグです。



吉祥寺店はネイビーで作ってみました。



これからのセレモニーシーズンのサイドバッグとして、活躍してくれそうなバッグです。
内側には小分けにできるポケットがついています。


店舗にて三千円以上お買い上げの皆様にレシピをおつけしております。



コットンベルベティーンはお洋服にも人気です。

セレモニー用として『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)の、
シンプルジャケットを作りました。(画像はリネンツイル)
 


*吉祥寺店には岡澤悦子さんのピッチャーと小さなマグカップが入荷しました。
少量の入荷となりますのでお早めにどうぞ。

 


昨年も好評いただきましたrollo展、本日より東京2店舗で始まりました!

素敵なボタンやテープなどたくさん届いています。

自由が丘はPOP、吉祥寺はシック、という風に商品のイメージを変えての開催なので期間中両店舗を見比べていただくのも楽しいかと思います。

ヘアゴムやピンバッチを作る材料もご用意しておりますのでお子様と一緒に手作りするのもオススメです!





お気に入りのものを見つけてくださいね。15日まで開催中です!

ご来店お待ちしております。



 11月のおまけレシピは、
「キルティングのタブレットケース」です。
9.7インチ程度のタブレットがちょうど入る大きさで、
傷やホコリから画面を保護するためのケースです。
(衝撃から守るケースではありません。)
ウールツイードキルティングで作れば、パパ用にも!
CDやDVDの貸し借りにもちょうど良い大きさ・厚みです。

7日からは、各店舗にて「キルティングフェア」も始まりますので
そちらもどうぞお楽しみに・・・!


あしや・いち」に参加している店舗の
みなさんでこのたび、「ASHIYAICHI GIFT」という
イベントを開催され、CHECK&STRIPEも参加させて
いただくことになりました。

 

 “いいモノ集まる”あしや・いち

その仲間が集い、それぞれのこだわりある品への想いを重ね合わせた、

 特別なギフトセットができました。

 

 『ありがとう』

 『がんばれ』

 『おめでとう』

 『お元気ですか』

 『お久しぶりです』

 

いろんな思いをカタチにし“木漏れ日の箱”で贈ります。


木のカトラリーとスタイのセット
※スタイはキットになります。


木のおもちゃとスタイのセット
※スタイはキットになります。


まくだけカディのストールカットと天然のフローラルウオーター

一日だけのイベントです。
大切な誰かに、自分へのご褒美に、
素敵なギフトを是非みつけにきてください。

日時:2014年7月19日(土) 10:00~16:00 18:00  までになりました。
場所:In the WORKS 兵庫県芦屋市茶屋之町6−14
    http://ashiya-in-the-works.com/


急に寒くなりましたね。
天気予報では、今年の冬は例年より寒いとのこと。

本日、9月27日(金)から10月6日(日)まで
全店舗にて「キルティングフェア」が開催されています。

店内はキルティングが充実しています。
キルティングの作品のサンプルもたくさん並んでいます。



キルティングの生地をお買い上げの方にもれなく、
キルティングでお作りいただけるレシピを差し上げています。




バッグや簡単な小物のレシピもございます。






これから到来する寒い季節のご準備に、是非ともお役立てください。
ご来店お待ちしております!

ある日、朝のお掃除をしながら
前日の夜に観た番組のことが話題になりました。

その番組は「火曜曲!生ライブSP」。

そこでAKB48が歌っていた「ギンガムチェック」という曲の衣装がとても可愛くて
話が盛り上がったのです。

ギンガムチェックとスカラップを合わせたものや、
チェックの大きさ違いの組み合わせ…などなど、
メンバー一人ひとりの衣装がそれぞれ違っていて、
目にも楽しく可愛い衣装でした!

そこで…という訳ではないのですが、
ただ今各店舗におきまして、ギンガムチェックを集めた
小さなフェアを開催することになりました。

  
【自由が丘店】
サンプルは、100そうギンガムチェック(ブルー)と綿麻レースプチロンド(ホワイト)を使い
チュールスカートのレシピ(お子様用120〜140サイズ)で作製しています。
用尺→やさしいリネンのギンガムチェック・・・「タテ48×幅なり」を2枚(裾1cmの三つ折り+上辺1cmの縫い代込)
    綿麻レースプチロンド・・・「タテ12cm×幅なり」を1枚

 
【吉祥寺店】
サンプルはやさしいリネンのギンガムチェック(ブルー)と、ダブルガーゼカットワーク
それぞれの生地でスカート(お子様用90〜95サイズ)を作り、重ねてディスプレイしています。
用尺→やさしいリネンのギンガムチェック・・・「タテ30cm×ヨコ100cm」1枚を輪にしてスカートに。
     ウエストは縫い代1cm+ベルトゴム通し部分2cmの三つ折り、
     裾は1.5cmの三つ折りに。(三つ折り部分も用尺に込)
     ダブルガーゼカットワーク・・・「タテ45cm×幅なり」1枚
     スカラップから30cmの幅でカット(両端分で2枚)したものを輪にして、
     ウエストを1.5cmの三つ折り(用尺込)にしてゴムを通します。

     (スカラップが裾になります。)


やさしいリネンのギンガムチェックの他にも、
オリジナルギンガムチェック、海のギンガムチェックなどなど
たくさんの種類を取り揃えておりますので、
ぜひぜひご来店くださいませ!
(取扱い生地は各店舗によって異なりますので、お問い合わせください。)

*神戸店 芦屋fabric&thingsの様子は明日アップいたします!


伊勢丹新宿店におきまして、LEEマルシェ×伊勢丹「ハピファミの1日」が開催されています。
HPでもお知らせしていますように、CHECK&STRIPEも
後半の部の、6月27日(水)〜7月12日(木)に参加させて頂いております。

サンクさんやfog linen workさんも参加されているこちらのイベントは、
毎日の生活に彩りを添えてくれるような雑貨や洋服などが集まっています。
催事場のスペースに広がったLEEマルシェの世界が、とても素敵です。

---

CHECK&STRIPEのブースでは…、


伊藤まさこさんの「&」のお洋服や、
Permanent Ageさんの山羊革バッグとポーチ、



リバティプリントのカットクロスやポーチ、日傘など。
そして伊藤まさこさんデザインのパターンも販売致しております。



それから、ソーイング初心者の方でも簡単にお作り頂ける
小さなキットの数々もご用意致しました!



こちらは石川ゆみさんデザインの「持ち手が選べるバッグのキット」。
キュッと結べるリボン型も、太めのワンハンドル型も
どちらもシンプルで、とても可愛いシルエットです。



細いサテンのリボンをあしらった、リバティプリントの小さなバッグのキットも。
手作りがお好きな方へのプレゼントにもいかがでしょうか。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております!
 
昨年末のことですが、新聞を読んでいるとフランスで
日本の裁縫を楽しむ
インターネットサイトが人気という
生地を見つけました。
 
タイトル「Japan Couture Addicts (ジャパン クチュール アディクツ)」
意味は「日本の裁縫ファン」
http://japancouture.canalblog.com/



 
日本語が全くわからない女性でも裁縫の手順などが写真で
詳しく説明されていることや
洋服がシンプルで洗練されていることで
興味を惹きつけたそうです。
 
今では日本語の本がフランス語に翻訳されて出版されたり、
飛躍的に広がっているようです。
 
実際サイトを覗いてみると、CHECK&STRIPEの本も紹介されていて、
作品を投稿した写真のような記事もありました。
生地の合わせ方や色使いなど斬新で見ていると新しい発見もあり、
字は読めなくても十分楽しめます。
 
普段私たちは何かととフランスに憧れを持っていることが多いですが、
こうして日本から発信していることも
あることを知り、日本の良さも
再発見でき嬉しくなりました。

ぜひ覗いてみてください。

 いよいよ明日からfabric&thingsの週末カフェがはじまります。
スタッフのYがパティシエをしていたこともあり、用意を着々と進めています。

「お手製のアイスクリームを作っているらしいよ。」
「明日のケーキはいちごのタルトらしい。」
「ほうじ茶ラテの試作品を飲んだけど めちゃうまやった~。」
         などなど....スタッフ間の噂でもちきりです。

地下からは甘い匂いが漂ってきて、
ご来店のお客様も「あら、いい匂いですね〜。」と言われるので、
1階で仕事をしていても、気になって気になって・・・・。
もう我慢できず 先ほど地下にダッシュしてきました。




  


スタッフのKが、ティーマにかわいいカバーを編んでくれていました。
「明日は休憩時間に必ずカフェを利用しよう!」と、心に決めたのでした。



 

今 自由が丘店と 神戸店では ロンドンやパリで見つけた
繊細な色味のリボンやテープ、
日本では手に入らないポーチや小物も取り揃えております。

開催は2/6(日)まで、あと少しです。