written by CHECK&STRIPE staff

おかげさまで8月8日にlittle shop(鎌倉)は2周年を迎えました。

 

いつもご利用くださりありがとうございます。


暑い夏の日にオープンして早いもので2年…

たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

これからも皆さまに楽しんでいただけるお店を目指しスタッフ一同努めていきたいと思います。

8/8〜8/11日まで感謝の気持ちを込めて周年記念イベントを開催します。




皆さま是非いらしてください。
(台風など天候にはご注意ください)

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

1月17日〜23日まで、伊勢丹新宿店本館4階にて、お仕立て部門THEHANDWORKSのイベントを開催中です。


春夏へ向けてオススメのパターンがずらりと並んでいます。この中からお好みのパターンをお好きな生地でお作り致します。(お袖丈や丈感などはご相談頂けます)

今回の春夏から、こちらのベルスリーブワンピースのブラウス丈へのふんわりお袖へのアレンジを特別にご用意しております。生地違いで作るとまた違った雰囲気になります。


生地はもちろん、ボタンやタグに付けるイニシャル刺繍などもお選び頂けます。お選び頂いた生地を、専門のスタッフが生地の地直しから裁断、縫製、アイロン掛けまで全行程を1人で丁寧に進めていきます。


イベント会場には、特別価格のリバティもたくさん並んでいますので、そちらから選んでいただくととってもお得かと思います。


お声の多かったchiveのスモーキーピンクとあずきミルクも少しだけご用意出来ました。

生地売りはもちろん、イベント限定のキット類もたくさんご用意しています。
是非お越しください。



8月8日、little shopがオープンして1年を迎えます。みなさま本当にありがとうございます。

思い起こすと、夏の暑い日に海のすぐ近くにオープンしてからたくさんの方が来てくださり生地を通していろんなお話をしてくださいました。みなさんに支えられて素晴らしい1年となりました。
これからもみなさまに楽しんでいただけるようなお店を目指してスタッフ一同頑張りたいと思います。


8/5からスタートしたイベントも8/8までとなります。
ガラガラ抽選会やイベント限定のキットなどもご用意しております。
(なんと今年のクマ子はフラガールに変身です!)


みなさま是非遊びにいらしてください。

また1年どうぞよろしくお願いします。

8月のおまけレシピのご紹介です。
今月は二つ折りのパスケースです。



少し硬めの生地で作るのがオススメです。
自由が丘はC&Sオリジナル帆布とC&Sハーフリネンギンガムチェックで。



周りをバイアスでぐるりと巻くだけなのでとっても簡単です!
バイアスを柄物にしたり、色合わせを楽しんだり、季節で取り替えるのもいいですね。
店舗にて三千円以上お買い上げの皆さまにレシピをお付けしています。



ただいま各店にてリバティセール開催中です。〜4日(金)まで。
8月1日(火)より追加柄が入荷いたします。お得な生地を揃えてお待ちしております!

「LIGHT IT UP BLUE ライト・イット・アップ・ブルー」というイベントを ご存知でしょうか?

毎年4/2は国連が定めた世界自閉症啓発デーということで、日本や世界の名所で 青い光が灯されるそうです。
北海道から沖縄まで、東京タワーや札幌時計台、岡山城や名古屋のテレビ塔など、日本では160か所以上。

世界ではギザのピラミッドやシドニーのオペラハウス、ニューヨークのエンパイアステイトビルディング、
カナダのナイアガラの滝もブルーにライトアップされます。 

                 


こちら関西では大阪城や通天閣、ポートタワーや明石海峡大橋、姫路城などもブルーに染まるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

このライト・イット・アップ・ブルーの啓発運動は、
芦屋に事務局をおくNPO法人「あっとオーティズム」が スタートしたということで、
3/25に行われたプレイベントにfabric&things(芦屋店)が
ブルーのブレスレットを作るワークショップの お手伝いをさせて頂きました。

「阪急阪神 ええまちつくり隊2017」のプログラムのひとつとして開催されたもので、
約70名の皆さまでブルーのリバティプリント(Eloise)でウッドビーズのブレスレットを 作りました。

  

ひとつひとつビーズ生地でくるみながら結んでいくのは、最初は少し難しいようでしたが、 皆さま無事完成されました。
手に付けて記念撮影などもお楽しみ頂きました。

私はLIGHT IT UP BLUEの事を知らなかったのですが、今回ワークショップをさせていただき、
多くの方が自閉症についてご尽力されている姿を拝見し、少し理解を深めることが出来ました。

ぜひ4/2の夜、夜空に青い光を見つけて頂けたらと思います。

2月の店舗の月のおまけレシピのご紹介です。
コットンベルベティーンの肩かけバッグです。



吉祥寺店はネイビーで作ってみました。



これからのセレモニーシーズンのサイドバッグとして、活躍してくれそうなバッグです。
内側には小分けにできるポケットがついています。


店舗にて三千円以上お買い上げの皆様にレシピをおつけしております。



コットンベルベティーンはお洋服にも人気です。

セレモニー用として『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)の、
シンプルジャケットを作りました。(画像はリネンツイル)
 


*吉祥寺店には岡澤悦子さんのピッチャーと小さなマグカップが入荷しました。
少量の入荷となりますのでお早めにどうぞ。

 


昨年も好評いただきましたrollo展、本日より東京2店舗で始まりました!

素敵なボタンやテープなどたくさん届いています。

自由が丘はPOP、吉祥寺はシック、という風に商品のイメージを変えての開催なので期間中両店舗を見比べていただくのも楽しいかと思います。

ヘアゴムやピンバッチを作る材料もご用意しておりますのでお子様と一緒に手作りするのもオススメです!





お気に入りのものを見つけてくださいね。15日まで開催中です!

ご来店お待ちしております。



 11月のおまけレシピは、
「キルティングのタブレットケース」です。
9.7インチ程度のタブレットがちょうど入る大きさで、
傷やホコリから画面を保護するためのケースです。
(衝撃から守るケースではありません。)
ウールツイードキルティングで作れば、パパ用にも!
CDやDVDの貸し借りにもちょうど良い大きさ・厚みです。

7日からは、各店舗にて「キルティングフェア」も始まりますので
そちらもどうぞお楽しみに・・・!


あしや・いち」に参加している店舗の
みなさんでこのたび、「ASHIYAICHI GIFT」という
イベントを開催され、CHECK&STRIPEも参加させて
いただくことになりました。

 

 “いいモノ集まる”あしや・いち

その仲間が集い、それぞれのこだわりある品への想いを重ね合わせた、

 特別なギフトセットができました。

 

 『ありがとう』

 『がんばれ』

 『おめでとう』

 『お元気ですか』

 『お久しぶりです』

 

いろんな思いをカタチにし“木漏れ日の箱”で贈ります。


木のカトラリーとスタイのセット
※スタイはキットになります。


木のおもちゃとスタイのセット
※スタイはキットになります。


まくだけカディのストールカットと天然のフローラルウオーター

一日だけのイベントです。
大切な誰かに、自分へのご褒美に、
素敵なギフトを是非みつけにきてください。

日時:2014年7月19日(土) 10:00~16:00 18:00  までになりました。
場所:In the WORKS 兵庫県芦屋市茶屋之町6−14
    http://ashiya-in-the-works.com/


急に寒くなりましたね。
天気予報では、今年の冬は例年より寒いとのこと。

本日、9月27日(金)から10月6日(日)まで
全店舗にて「キルティングフェア」が開催されています。

店内はキルティングが充実しています。
キルティングの作品のサンプルもたくさん並んでいます。



キルティングの生地をお買い上げの方にもれなく、
キルティングでお作りいただけるレシピを差し上げています。




バッグや簡単な小物のレシピもございます。






これから到来する寒い季節のご準備に、是非ともお役立てください。
ご来店お待ちしております!