written by CHECK&STRIPE staff

先週土曜日、fabric&things(芦屋)でくりまつりがありました。

 

あいにく台風の影響で朝から雨の一日でしたが、

石本暁子さんの栗のスイーツは大人気で、たくさんのお客様に

お越しいただきました。

 

 

ごろんと大きな和栗のマロングラッセのパフェや季節のフルーツサンド、

和栗のロールケーキなど、どれも食べたくて選べない、、、

皆さま、お友達同志でシェアしながら、美味しい!!と歓声が上がっていました。

 

 

マロングラッセ入りクリームのダコワーズの販売もあり、

大好評でした。

 

 

石本先生が、姫林檎を足元に詰めた秋らしいアレンジのお花を飾ってくださり、

外は雨模様でしたが、秋のスイーツを楽しむ多くのお客様で

とても賑やかなイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのおかげで10月10日にfabric&things(芦屋)は

6周年をむかえることができます。

本日も足元が悪い中たくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

スタッフ一同本当に嬉しかったです。

先行販売させていただいた6色のCHECK&STRIPEフレンチコーデュロイりんごの刺繍は

一部完売しているお色もございますが、お買い得な39セットやスクラップセットや

リバティプリントのWスタンプ、4日間限定でお配りするおまけレシピなど

みなさまに喜んでいただける周年イベントは10月10日まで開催しております。

また、週末カフェでは高知JOELさんのシフォンケーキを

マロン、チョコ、ミルクティと3種類ご用意しております。

3000円以上お買い上げのお客様には週末カフェでご利用いただける

ドリンクチケットもお渡ししておりますので是非お召し上がりくださいませ。

(週末カフェは9日まで営業しております。)

 

 

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

西山先生の新刊「西山 眞砂子の暮らしによりそう布小物」が10月上旬に発売されるので

先行発売イベントをfabric&thingsで開催させていただきました。

台風18号が近づいていて悪天候にもかからわずたくさんのお客様が先生に会いに来てくださいました。

足元が悪い中朝早くから本当にありがとうございます。

 

来てくださるお客様に楽しんでいただこうとたくさんの方々のご協力を得て

いろんなものをご紹介することができました。

新刊にも掲載されている「皮工房 Rim」さんの革小物やかごバッグも大人気でした。

週末カフェも「京都のおいしいものcafe」として

いつもよりバージョンアップしてお待ちしております。 

長岡京の cafe KATEMAOさん のいちじくの特製パフェをはじめ、祇園 切通し進々堂さん のロールケーキ、

和菓子店 青洋さん の生菓子、Le petit blue 森川みきこ先生 のガトーリンツァなどもりだくさんの内容でした。

*cafe KATEMAOさんのいちじくの特製パフェは18日(月)もお召し上がりいただけます。

 

新刊イベントは fabric&things 9/16(土)〜 9/18(月)、神戸店9/19(火)〜 9/20(水)

自由が丘店 workroom 9/26(火)〜 9/28(木)と開催いたしますので是非ご来店ください。

 

 

 

ただいま、fabric&things では、こんなのぼりを、かけております!

 

夏休みにぴったりのスイーツ アイスキャンデーを 週末カフェにて、ご用意しております。

六甲にある「かもめ食堂」さんに、CHECK&STRIPE限定フレーバーを作っていただきました。

  練乳フルーツ・・・練乳アイスにフルーツたっぷり

    桃・・・桃のアイスにフルーツたっぷり

    ヨーグルトフルーツ・・・ヨーグルトアイスにフルーツたっぷり

こちらのカップに入れてお出しします!

 

カフェにてお召し上がりいただけますし、このままテイクアウトもできますので

芦屋川の河原で、お楽しみいただけます。

時々、ソーイングレッスンやワークショップの帰りに

リクエストしてくださるお客様もいらっしゃいます。

平日でもご用意できますので、スタッフにお声をかけてください。

可愛いかもめちゃんと共に、お待ちしております。

 

毎日、暑い日がつづいております。
fabric&things芦屋の週末カフェでは、夏のメニューが始まっています。
今年のラインナップは…

いちごのかき氷

甘酸っぱい苺ソースと練乳をかけた定番かき氷です。


レモンジンジャーのかき氷

ジンジャーシロップをかけて、レモンのはちみつ漬けとジンジャージャムをトッピングした
大人な味です。


コーヒーのかき氷

グリーンズさんの深煎りコーヒーで作ったシロップと練乳をかけ、自家製アイスクリームをのせています。


すもものかき氷

生のすももから作ったシロップに、すももピューレをかけました。
こちらは期間限定メニューです。


すもものソーダ

甘酸っぱいすもものシロップのソーダです。
こちらも期間限定です。

スタッフ手作りのケーキ、フルーツパフェもご用意しています。
カフェで一息、ゆっくりした時間を過ごしに、お越しください。
お待ちしております。

IMG_5145.jpg

9/9(金)から9/12(月)まで岡澤 悦子さんと石川ゆみさんの作品展「Noir」を

 CHECK&STRIPE fabric&things(芦屋)の地下スペースで開催しています。

IMG_5148.jpg

タイトル「Noir(ノワール)」とは黒という意味なので

今回はお二人とも黒×白のおとなかっこいい雰囲気の作品です。

黒板はゆみさんが描いてくださいました。

IMG_5159.jpg 

IMG_5157.jpg

IMG_5151.jpg

初日はお二人そろってお客様をお迎えくださいました。(在廊は初日のみです。)

朝早くからたくさんのお客様がお越しくださり本当にありがとうございました。

なくなった商品もございますが、個展ならではのものもたくさんございますので

是非、足をお運びくださいませ。

IMG_5142.jpg

9/9(金)〜9/11(日)の3日間はcafeも併設しております。

石本先生が今回の個展のために作ってくださった

「フォレブランシュ(左)」と「フォレノワール(右)」を

ご用意しておりますのでお召し上がりください。

*各日15個の限定となっております。

*cafeは18:00までの営業とさせていただいております。(ラストオーダー17:30)

みなさまのお越しをお待ちしております。

8月より毎週日曜日にfabric&things(芦屋)で開催してる日曜マルシェでは

お買い得な生地だけでなく、テープやリボン、金具類などソーイング副資材も

お値打ちに販売しています。

 

こちらは販売している木製の持ち手を使用して作ったバッグです。

 

   

 

新しく入荷したC&Sオリジナル100そうコットンプリントkukkaと裏布にカラーリネンの

ストーンを合わせました。

 

これからの季節には、ウールやフランネルなどのあたたかな生地で

作っていただいても素敵ですね。

 

このバッグの作り方はfabric&things(芦屋)で木製の持ち手をお買い上げの方に差し上げております。

 

9月からの日曜マルシェには秋冬のお値打ちな生地も入荷しております。

どうぞこの機会にお立ち寄りくださいませ。

 

 


 

 

また、9月4日(日)はlittle shop(鎌倉)で初めての『日曜マルシェ』を開催いたします。

マルシェでしか買うことのできないワンコインの布・はぎれなど 、お得な生地をたくさんご用意しています。

 

little shop(鎌倉)では、9/1(木)〜9/30(金)まで、紙袋ご不要のお客さま対象に、お買い上げいただいた商品を適した大きさのカットクロスでお包みさせていただいております。

ご希望のお客さまはレジにてお申し付けください。(柄はお選びいただけない場合もございます)

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

※お取り扱いの商品は店舗により異なります

 

 

 

井上アコさんの新刊『井上アコのらくがき刺しゅう』(自由国民社)の出版を記念して、
作品展とワークショップを開催いたしました。

幼稚園から小学生のお子様にご参加いただき、にぎやかなワークショップとなりました。
お子様に描いてきていただいたイラストをもとに、好きな色の糸で刺しゅうをしていきます。


刺しゅう初めてのお子様もママに手伝ってもらいながら頑張りました。
最後にミシンをかけて完成!
ひとつひとつに個性があって楽しいです。
 
 
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

IMG_4754.JPG

神戸店でご愛顧いただいていた『日曜マルシェ』を

今月からfabric&thingsで開催することになりました。

8月7日(日)より毎週日曜日お待ちしておりますので

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4745.JPG IMG_4742.JPG

『日曜マルシェ』では普段店頭に並ばないお得なプライスの生地や

副資材などをたくさんご用意しております。

IMG_4752.JPG

週末ならではお楽しみ『週末cafe』もオープンしております。

今ならかき氷もございますので 是非お召し上がりください!

 

fabric&things 2月の週末カフェは、週替わりスイーツ
週替わりでいろいろなお店のスイーツをお出しするスペシャル月間です!

2月6日(土)・7日(日)
CAFE KATEMAO シナモンロール 

京都・長岡京にあるカテマオさん。ワークショップでお世話になっている
西山眞砂子先生おすすめのシナモンロールです。

2月13日(土)・14日(日)
JOEL チョコレートシフォン

昨年の4周年イベントでご好評いただいた高知 JOELさんのシフォンケーキ。
バレンタインデーにちなんでチョコレートシフォンです。

2月21日(日)
abeki チーズケーキ

福岡より届けて頂くのは、しっとり濃厚な絶品チーズケーキ。
こちらのケーキにつきましては事前予約を承っております。

2月27日(土)・28日(日)
やきがしや SUSUCRE 焼き菓子

東京・世田谷のSUSUCREさんのかわいい焼き菓子のセットです。
お持ち帰り用の詰め合わせの販売もございます。

どれも普段なかなか味わえないスイーツばかりです!
この機会にみなさまぜひお立ち寄りくださいませ。