written by CHECK&STRIPE staff
7月のおまけレシピのご紹介です。

「ファスナー付きビニールコーティングバッグ」です。
神戸店のサンプルはドットミルティーユで作りました。
裏布の付いていないシンプルなバッグなので
ファスナー付けはちょっと...と苦手意識をお持ちの方も
この機会に是非チャレンジしてみてください。

こちらのレシピは、店舗にて3000円以上お買い上げの方に差し上げています。

梅雨に入りじめじめした日が続いていますが
7月に入ってしまうと気分はすっかり夏!ですね。
7月と言えば、7日から神戸店の周年イベントが始まります。
毎年この時期は、イベントの準備はもちろん
気持ちもどこかそわそわしてしまいます。

私は風船を派手に割ってから、なかなかヘリウムガスに近付けておりません...。
今年こそはトラウマを克服できるようにしっかり練習したいと思います。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


全店舗で配られる6月のおまけレシピはコンパクトメガネケースです。

鎌倉little shopでは、表はプティトエトワールの帆布を使い、裏はカラーリネンを使いバイアステープでくるんでいます。
ケースから飛び出してしまわないように止め紐がついています。
またメガネのサイズに合わせた大きさに簡単につくれ、
小さなバッグにも収まります。

お手持ちのメガネの大きさに合わせてお作りくださいね。


店舗には初夏に向けたストライプの生地などたくさん揃えております。
お散歩がてら、是非遊びにいらしてください。

5月のおまけレシピのご紹介です。

今月のおまけレシピは「バケツ型ショルダーバッグ」です。

全店でお配りしています。
神戸店のサンプルは、表布をC&Sオリジナル ハーフリネンストライプ。
裏布をC&Sオリジナル 海のブロード(ホワイト)を使って作ってみました。


肩ひもは、リボン結びやかた結びなど気分に合わせて結んで頂けます。
これからの季節に、お洋服のアクセントとして是非お役立てください。

店舗にて3000円以上お買い上げのお客様にこちらのレシピをお渡ししております。


また店頭では、前回もご好評を頂いた「トラネコ手芸店」の発売を開始致しました。
生地はもちろん、アップリケやガーゼハンカチ、バッグ、缶などをご用意してお待ちしています。

3月のおまけレシピのご紹介です。

今月のおまけレシピは、「春のガーデニングエプロン」です。


fabric&thingsでは、11号帆布と春らしいkukkaを使って作ってみました。ベルト部分に麻テープを使っているので、しっかりめの生地でも縫って頂きやすいと思います。


店舗で3000円以上お買い上げのみなさまにレシピを差し上げております。

fabric&thingsでは、様々なワークショップを開催しております。



a'point ワークショップ

香りで心を整える春「化粧水で明るく透明感のある肌へ」

ネロリもしくはローズの芳香蒸留水に精油を加えてお作りいただくとても贅沢な化粧水です。使うたびに肌と心が元気になることを実感していただけるワークショップです。

お気軽に、ご参加くださいませ。


2月のおまけレシピのご紹介です。


『ちょうちょの鍋つかみ』です。
吉祥寺店のサンプルは、リバティプリントのFelicite・あずきミルクのキルティングで作りました。

手の形にフィットして掴みやすい形です。置いているだけでも形が可愛いので、是非好きな柄で作ってみてください。

こちらのレシピは、店舗にて3000円以上お買い上げの方にお付けしています。

Heidi グリーン系で作った、フリル衿のブラウス(CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで 世界文化社より)
お庭に咲いたパンジーをモチーフにした柄で、大人の方にもお子様にもお勧めです。

こちらの柄をはじめ、店舗では12月予約リバティプリントでご紹介した柄が10日から並び始めます。
是非お越しください。

1月とは思えないほどの暖かい日が続いておりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

お店でお配りしている今月のおまけレシピのご紹介です。

1月は『リボンポシェット』です。

 

 

サンプルでは、C&Sフレンチコーデュロイ太うねを使っているので、

温かみのあるふっくらとしたポシェットに仕上がっていますが、

お使いの生地によって違った雰囲気が楽しめると思います。

 

 

ショルダーひもの長さを変えていただくと、

お子様から大人の方までお使いいただけます。

 

簡単に仕上がりますので、

ぜひお好みの生地でお作りくださいね。

 

店舗にて3000円以上お買い上げのお客様にこちらのレシピをお渡ししております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

各店舗では、リバティプリントのセールを1月12日(木)〜22日(日)まで開催いたします。

店頭に並ばなかった柄やカラーもご用意しています。

春に向けてのお洋服や小物作りなど、

また、お子さまの入園入学グッズにもいかがでしょうか。

 

ぜひこの機会にお越しくださいませ。

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

12月のおまけレシピのご紹介です。
『裏地付きあったか(着る)ストール』です。


一見普通のストールですが…

裏地がついていて袖を通して着るデザインになっています。

落ちてこないのでお洋服感覚で着られます。

店舗にて3000円以上お買い上げの皆様にレシピをお付けしています。



赤いウールのチェックもオススメです。




ご近所のお花屋さん、4匹のねこさんで作っていただいたリース。
入口のドアに飾っています。

暖かなウールや、クリスマスに向けた商品をご用意してお待ちしています。

早いものでもう11月ですね。
秋も深まり、過ごしやすい季節になってきました。


今月のおまけレシピは「ぺたんこポーチ」です。

fabric&thingsは、C&Sフレンチコーデュロイ太うねキャラメルと
内袋はリバティプリントClementine Cブルーで作りました。

カバンのなかの整理、お化粧ポーチ、貴重品入れ、色々と使えます。
中からちらっと見えるリバティがかわいいです。

少し早いですが、クリスマス、お正月の集まりで
お友達、ご親戚の方へ、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

店舗にて3000円以上お買い上げの方にこちらのレシピをおつけしております。

タータンチェック、ウール系の生地など入荷してきました。
ストール用でのカットもご用意しておりますので、是非店頭にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。



 

 

暑い夏もとうとう終わり、朝晩とずいぶん過ごしやすくなりましたね。

涼しくなって、秋に向けてミシンもすすみますね!

 

9月のおまけレシピは「キューブバッグ」です。

 

 

4つの側面と底が全部同じ大きさのサイコロみたいなバッグです。

見た目以上にたくさん入るので毎日のお出かけに、

通勤、通学にお弁当を入れても大丈夫そうです。

 

fabric&thingsでは力織機で織ったコットンのグリーンと

内布をコットンパピエグリーンで作りました。

 

外側の布を11号帆布や麻帆布など、しっかりめの厚手の布で、

内側の布をはりのあるストライプやチェックの布で作っていただくと

四角い形がキレイに出ると思います。

いろんな色合わせをかんがえるのも楽しいですね。

 

 

お好みの組み合わせで、秋のお出かけのおともになるバッグをぜひつくってみてください。

 

 

 

※各店舗にて3000円以上お買い上げの方にこのレシピをおつけしています。

 

8月のおまけレシピのご紹介です。

内側ビニールコーティングの歯ブラシケース

吉祥寺店のサンプルは外側に力織機で織ったコットン、内側にリバティプリント、Flutteringのビニールコーティングとバイアスを使って作りました。
内側がビニールコーティングなので、旅行時の小分けポーチなどにもオススメです。
店舗で3000円以上お買い上げのみなさまにレシピを差し上げております。

吉祥寺店では様々な講師の方をお呼びしてワークショップを開催しています。

先日初めてワークショップをして下さったQUOI!?QUOI!?(コアコア)の久文さん。
貴重なアンティークの麻糸やビーズを使って、

C&Sカラーリネンに好き好きに刺繍を施したネックレスを作成しました。

通す麻ひもは強度をつけるため、一本一本ご自身でロウ引きしたものをご用意してくださるなど、

こだわりの素材で作ったネックレス、素敵でした。


こちらはスタイリストの大橋利枝子さんのワークショップ。

春に発売された『FLW sewing&styling』より、リボンのブラウスを作りました。こちらのブラウス、後ろ前どちらでも着られるデザインになっているとのこと。

リボンを後ろにして着たバージョン。また雰囲気が変わって素敵でした!

1枚で2度楽しめる、嬉しいですね。

最後に大橋さんとサポートしてくれたソーイング講師の美月先生と一緒に記念撮影しました!

みなさま本当にお似合いでした。