written by CHECK&STRIPE staff

お届け物が自宅に届いたとき、なんとも言えない幸福感がありますよね。

 

先日、6月にオンラインショップで注文していたSUNSHINE+CLOUDさんのロングスリーブTシャツが届きました。

 

まるで、初夏の私から、暑い夏を乗り越えた私への贈り物のようです。

ホクホクした気持ちを抑えつつ(本当は抑えきれていなかった、、?)、手持ちのものと一緒に並べてみました。

 

 

 

左)3年ほど前に初めて葉山のお店で買ったロングスリーブTシャツ。洗えば洗うほど馴染んできて、いい感じの風合いに育っています。

 

中)友人からプレゼントで頂いたもの。実は、ロゴが私の名前にちなんでいて、よく見つけてくれたな〜と着るたびに嬉しくなります。

 

右)今回仲間入りしたロングスリーブTシャツ。ホワイトにソイラテ、期待以上の可愛さです!

 

 

--✂---おまけ-------

 

雑誌が好きでよく手に取るのですが、先日、近所の書房で興味をそそられるものを見つけました。

「ナチュラルメイク」特集です。

パーソナルカラー診断ができて、自分に似合うカラーやコスメを知ることができます。

メイクにとどまらず、ソーイングの生地選びにも役立つのでは!と、真剣に読みました。

 

 

お洋服にあわせてメイクも秋仕様に、、大人のおしゃれを夢見る秋の夜長です。

昨年の冬の贈り物でご紹介した
イイホシユミコさんのオーヴァルプレートM
程よい大きさがお気に入りです。
フルーツやスイーツ、お惣菜以外に
花器としても使っています。

少し深さがあるので水を張るのにちょうど良いのです

暑い時期こそお花を飾って
気分だけでも潤いたいなと思います
この時期は持ちの良いグリーン系や
お花を短くカットして浮かべるのも
オススメです。

人気のオーヴァルプレート、今年も冬の贈り物でご紹介中です。

 

イイホシユミコさんのオーバルプレートMが使いやすくて

日々愛用しています。

 

 

果物を入れたりちょっとしておやつをのせる時にぴったりのサイズです。

カラフルな自家製キャンデーをつくるケースは台湾旅行でみつけたものです。

カットフルーツと牛乳とヨーグルトと練乳をあわせただけの簡単レシピですが

ほどよい大きさが家族に好評です。

少し深さもあるので肉じゃがなどのおかずにも使えますし

お子さまや小食の女性にはチャーハンやカレーもいけます。

 

このオーバルプレートに入れるといつもよりおしゃれに見えるところも気に入っています。

 

オンラインショップの「2018年冬の贈り物予約販売」でご紹介をしていますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

夏休みに入り、旅行の計画をされている方も多いのではないでしょうか。

私も先日少し早めの夏の旅行へ行きました。

僭越ながらその旅で活躍した、旅のお供におすすめのベスト3をご紹介したいと思います。

第3位はビニールコーティングのポーチです。

こちらはC&S星の綿麻 ネイビー地に白のコーティングで作りました。

小物の収納に便利で、取っ手つきのものはサブバッグとしても活躍しました。

 

第2位はシンプルな大きめのトートバッグです。

こちらはC&S洗いざらしのハーフリネンダンガリー ホワイトで作ったとてもシンプルな50×50僂らいの大きさのトートバッグです。

一見、シンプルすぎるトートバッグですがどんなコーディネートにも合わせやすく、荷物もたくさん入るので大活躍でした。

洗いざらしの風合いも気に入っています。

 

第1位はシャツワンピースです。

『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のシャツワンピースはゆったりめのデザインで着心地が良く、羽織ものとしても着用できるのでおすすめです。

襟つきできちんとして見えるのに、旅先でたくさん美味しいものを食べても楽なのが何よりです。

 

以上がおすすめベスト3です。

旅先にお気に入りの布で作ったものを持っていくと、旅を一層楽しむことができました。

次の旅行には何を作って持っていこうか...楽しい計画は続きます。

 

 

 

 

 

ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウ主演の映画「シャーロック・ホームズ」を観ました。

BBCで放映していたドラマ「シャーロック」も観ていましたが、BBCのベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロックはスマートで頭脳明晰の変わり者、映画のシャーロックはロバート・ダウニー・Jrが演じ、頭脳明晰ですが、腕っ節が強く、少し抜け感のあるキャラクターでどちらのシャーロックも面白かったです。
ドラマの方は時代設定を現代に変え、最新機器を駆使した解決方法なのに対し、映画の方はタワーブリッジがまだ建設中の古い時代で、衣装なども見物でした。

映画を観て、イギリス熱が沸き、図書館で借りたのがこちら。
『英国王室御用達 知られざるロイヤルワラントの世界』(平凡社新書)


そしてこちらも。。。借りずにはおられませんでした。。。
『イギリス王室 愛と裏切りの真実』(主婦と生活社)

 

しばらく脳内でイギリス旅行を楽しみます。

梅雨が明け毎日暑い日が続いています。少しでも涼しく感じるものを手にとります。

「white mood」で出会ったcalmさんのコーディアルシロップ。とっても綺麗で美味しくてしかも不思議と元気になる!気を良くして小暮さんのmediumの展示会にてピンク色のコーディアルシロップも購入しました。

こちらはルバーブ、レモン、ローズ、ワイルドストロベリーなどからできていてほんのり甘い匂いがします。ピンク色がなんともかわいい魔法のシロップです。



こちらは白ワインのように見えますがバルサミコ酢です。ぶどう果汁のみでできていてお料理はもちろんですが炭酸で割って夏場はいただきます。スッとしたフォルムもまた美しいです。
ガラスに入った瓶物は見た目涼しく透明感があり美味しそうに見えつい手にしてしまいます。今年の夏もお世話になりそうです。

〜おまけ〜


新しいベッドになりました。今までのキングサイズからシングルサイズにサイズダウン…ずいぶんコンパクトになりましたがまあまあ気に入ってくれたようです。

梅雨に入り、ジメジメした日が続きますね。
夏が近づくとカレーが食べたくなって、たまに家で作ったりしています。
辛いものは苦手なほうなので、食べる時は 本格的なものより 家で作る甘めのカレー。

定番なのは ひき肉と豆、トマトを入れた野菜たっぷりのカレーです。
生姜も多めに入れるのもポイントです。
カレーを食べて、じんわりと汗をかくと 体もスッキリとする気がします。

最近は、夏野菜をピクルスにするのもお気に入り。カレーのお供にもぴったりです。
どちらも少し多めに作り置きしています。

暑い夏もしっかり食べて、元気に乗りきりたいです。

だんだん暑くなってきました。朝ごはんのメニューに大活躍しているのは、我が家で愛用しているバウルーのホットサンドメーカーです。

いつも、ハムとチーズの定番の組み合わせしか作ったことがなくちょっとバリエーションを増やそうといろいろレシピを探してみました。

まず気になったのが、モンティクリストというホットサンドです。食パンをフレンチトーストのように卵液に浸して、ハムとチーズを挟みます。クロックムッシュとフレンチトーストを一度に食べてるような感覚でした。

あと気になったのは、キャロットラペにクリームチーズの組み合わせです。前日にキャロットラペを作っておけば朝は簡単にできて野菜も食べれます。

あとはおやつに作ってみたバナナチョコホットサンドです。これは子供たちもとても喜んでいました。

中身を変えるだけでいろいろ楽しめるホットサンド、、こらからもいろいろなレシピに挑戦したいです。


ほぼ毎日履いているダンスコ。
初めて購入したのはINGRID。

履き慣れた今は、お仕事では欠かせない存在!立ち仕事でも疲れにくく、腰の負担が軽減されました。


昨年、自由が丘workroomのダンスコ展で購入したPROFESSIONAL。


これからの季節、素足で履くのも楽しみです。


冬の時期はFRANKIE。

雨や雪の日も、こちらのブーツのおかげで、足元はポカポカでした。

パンツやワンピースを作る際は、ダンスコに合わせて丈を調整しています。
季節を問わず大活躍です!

只今、online shopの「5月の新しい布」でご紹介しております。
ぜひご覧くださいませ。

おまけ




毎日大はしゃぎです。

以前にこのブログで我が家のぬいぐるみを紹介しました。

うちの子ども達はいつも枕の周りにたくさんのぬいぐるみを並べてモフモフさせて眠るのが定番なのです。

そしてあれから半年がたち…

クリスマスにサンタさんからと、次女のお誕生日プレゼントにとあたらしい仲間が増えました。

 

 

ブルドックの「ぶるちゃん」とこうさぎの「うっちゃん」です。

ぶるちゃん、そしてうさぎのうっちゃん、どちらもとてもかわいいのです!

 

 

ぶるちゃんのこの背中がたまりません。

そしてあたらしい仲間たちがくるといつの間にかお姉ちゃんが首輪を作ってくれます。

 

 

刺繍糸を編んでヒモを作り、フェルトに刺繍して名札をつけてくれます。

ぶるちゃんのBR、うっちゃんのU、こちらUを口にして顔にしてみたのだそうです。

 

 

裏には妹のイニシャル入りです。

子どもの作るものは思いもしないような物ばかりでいつもビックリします。

大きくなっても手作り大好きでいてほしいな〜とニマニマしてしまいました。