written by CHECK&STRIPE staff
店舗を巡回中のイベント『HERE COMES THE SUNSHINE WITH CHECK&STRIPE』

シャツや人気のロゴTシャツに加えて、オーロラシューズも販売しています。

よくよく数えたら17年履いているこちらのオーロラシューズ。履いていない期間もありましたが、1度も修理することなくいい味になってきました。こまめなお手入れが出来ない私の性格を思うと、本当に長持ちしてます…久しぶりに履いたら、やっぱり履き心地がよくて、足が疲れませんでした。

今回、購入したwestindianのネイビー。はじめはブラックと決めていたのですが、散々迷ってネイビーに。一見黒に見える暗めのネイビーが重くならずに合わせやすそう!というが決めてでした。

コットンパピエピンストライプで作った『SPECIAL SEWING BOOK』(主婦と生社)の七分袖のギャザーワンピースに合わせたいなあ、と思っています。

シンプルなリネンプリマベーラのシャツも1枚購入しました。
13日〜17日は自由が丘のWORKROOMにて開催しています。

先日、fabric&things(芦屋)で開催されたTAjiKAさんの鋏相談会で、小さな鋏に一目惚れし購入しました。


「TAjiKA」はCHECK&STRIPEのオリジナル鋏を使って下さっている多鹿治夫鋏製作所の製品で、その中でも「iron」シリーズはハンドメイドならではの風合いとアンティークぽい雰囲気が魅力です。


HEAB SHEARSという名前のこちらは、イギリスでハーブを収穫するのに使用した鋏をイメージしているもので、針仕事だけでなくガーデニングにも使えるそうです。


先が細くて鋭いので、細かな糸の処理もしやすく、私は刺繍用の鋏として使っています。


お気に入りの道具か増えて嬉しいです。

葉山のSUNSHINE+CLOUDさんが吉祥寺にやってきました。

ただ今、ギャラリーフェブさんで開催中のイベントです。

明るいフェブさんのスペースに並んだ
洋服は、見ているだけでわくわくします。

その中から、1枚選んで夫に購入しました。


サイズ1/身長174センチ、体重68キロ



普段とは違ったプルオーバータイプのシャツ。

着心地も良く、気にいってくれたようです。


ギャラリーフェブさんの後、各店舗でも開催されます。

きれいな色のTシャツやバッグも気になるところ。
プレゼントにも喜ばれそうです。


以前、京都に行ったときにWESTSIDE33で購入したお鍋。

 

 

 

ほぼ毎日このお鍋でご飯を炊いています。ひとり暮らしなので、一番小さいサイズを購入したのですが、この小ささがまたかわいいです◎

 

 

普段は1合弱を炊くのですが、オムライスや焼き飯など、次の日のお弁当にできそうなもののときは2合炊きます。1合用なので、少し無理矢理感は否めませんが、ギリギリ吹きこぼれず、おいしく炊けています。

 

最初、お鍋でご飯を炊くのは面倒かもと思っていましたが、あっという間にできるし、家で使用していた炊飯器よりもずっとおいしく炊けるので、これからも大切に使いたいと思います。

 

『たまちゃんの夫弁当』(主婦と生活社)、『たまちゃんの保存食』(マイナビ)の著者、たまちゃんことたくまたまえさんもご愛用で、3月22日、23日にfabric&things(芦屋)で開催される「たまちゃんのおいしい2日間」では、このお鍋の特別受注販売会があります。ぜひ、みなさまお越しください。

今まででなかなか手を出せなかった“よそいきのハーフリネン”
色と光沢感が気に入り最近はワンピース、スカート、パンツなど量産しています。
一番最初に作ったのはおまけレシピのラインでつなぐワンピース。袖の長さとカフス部分にアレンジを加えています。
静電気に強く冬場はタイツに合わせて着ていました。色はゴールドブラウン。タイツの色合わせが楽しく色々な色に合わせて楽しんでいます。



おまけレシピのタックのロングスカートはクリームマスタードで。ふんわりとしたフォルムが気に入っています。


最近一番気に入っているのはよそいきのハーフリネンネイビーで作ったテーパードパンツ。色がとにかく好みで、綺麗目パンツが欲しくてテーパードパンツの裾にアレンジを加えて作りました。履き心地がとにかく素晴らしく、すぐに色違いで作ろうと思っています。


新刊の『北欧てづくり散歩』からも気になるコートがあり、こちらは何色で作るか思案中です。
店頭にあるダークネイビーを試着して、ダークネイビーも魅了的だなと迷い中。


何を仕立てても仕立て栄えするし、とにかく縫いやすく、最近は一番のお気に入りです。
只今新宿伊勢丹5階インテリアコーナーでは、よそいきのハーフリネンを6色取り揃えております。
ブラック、ダークネイビー、ネイビー、クリームマスタード、ゴールドブラウン、サンドベージュ、どちらの色も透け感もなく使っていただきやすいと思います。


伊勢丹では、よそいきのハーフリネンの”ラインでつなぐワンピース”のレシピ入り洋服キットや“タックのロングスカート”のレシピ入りキットを御用意しております。

皆様のご来店をお待ちしております。

普段使いのバッグはA4の書類などがはいるトートバッグが多いのですが、お休みの日はお財布と携帯とハンカチなどがはいる小さなものをよく使います。

こちらは河村美琴さんの裂き編みバッグです。5年ほど前に小さくて丸い形がかわいくて購入しました。



今年の9月のworkroomのイベントではとっても大きな白いバッグと小さな赤いバッグ(プレゼント用に)をオーダーしました!
ワークショップでは河村さんの楽しいトークが繰り広げられる中、いつの間にかみなさん完成!!
私もいつか自分で編んでみたいなと思います。

ただいま神戸店芦屋fabric&thingsではワークショップを受付しております。
みなさま是非この機会にご参加ください。

12月に入り、寒さも本番となってきました。
寒いのは苦手な私ですが、去年から活躍しているのがカシミアフォイユのマフラーです。

肌触りはもちろん、軽くて暖かいのでついつい手放せなくなってしまいます。
去年は杢ネイビーブルーを購入し、今年は新色のプラムを選びました。

新刊から作ったシンプルコートにも合わせたいと思います。

必需品と言えばもうひとつ。同僚に勧められて始めたマヌカハニーです。

免疫力を高めてくれるので、風邪予防にも効果があると言われています。
毎日続けて冬を元気に過ごしたいです。

師走になりましたので、少しずつ家の中の整理を始めたら、娘が小さい頃にはいていた靴が出てきました。今はいている便利な靴も合せて写真に撮ってみました。

1歳になりたての時、友達の結婚式に御呼ばれしたので、近所の革小物屋さんで作ってもらった靴です。その時1回しかはかずでしたが、思い出としてとっておいていました。

お店のお客様から教えていただいた靴屋さんPEEPZOOMの靴たち。大人っぽい子供靴が沢山あって、どれもこれも欲しくなります。長靴ははきやすいようで、サイズが大きくなる度にここで色違いを購入しています。

ベンシモン、ビルケンの靴も重宝しています。

運動靴はもっぱらニューバランスです。

今年の夏に非常に助かったのが、こちらのソルトウォーターサンダル。

普段履きのサンダルとしてとても履きやすい上に、濡れても大丈夫という優れものです。

こちらは三足とも頂き物の靴。フォーマル靴は、ここぞという時に活躍してくれます。

紫のサンダルは、まだ大きすぎて履けませんが、 娘もとても気に入っていて、いつか履ける日を楽しみにしています。

黒いフォーマルな靴と合わせて着た、発表会のお洋服。パターン166のボレロをコットンベルベティーンで作りました。


コットンベルベティーンは、5日・6日の吉祥寺マルシェで特価販売いたします。

 

イイホシユミコさんの器は、

手持ちの食器とも相性が良いので

ヘビーローテーションで毎日のように食卓に並びます。

 

iPhoneImage.png

おかずをのせても、

iPhoneImage.png

お菓子やパンケーキをのせても、

iPhoneImage.png

和菓子をのせても、バランスよく良い感じになります。

iPhoneImage.png

元気のない時に野菜いっぱいの簡単なスープを作っても

お野菜の色を引き立てる素敵な色の器を見ていると元気が湧いてきます!

iPhoneImage.png

主菜を盛りつけたり、お友達が来た時におやつを出したり、

普通の毎日がイイホシユミコさんの器でスペシャルな日になります。

 

::::::::::::::::::::::

 

自由が丘店と神戸店でイイホシユミコさんのイベントを

開催いたします。

 

workroom(自由が丘) 10/29sun〜10/31tue

神戸店 11/2thu〜11/5sun

 

是非この機会お立ち寄りください。

 

::::::::::::::::::::::

 

 

 

毎晩、子ども達が眠る時に、いつもたくさんぬいぐるみを抱えてベッドルームに向かいます。

枕の周りにたくさんぬいぐるみを並べて、モフモフさせて眠るのがお気に入りのようです。

 

たくさんのぬいぐるみの中でも特にお気に入りの子は・・・

 

 

シャム猫の親子です。

ずっと大きい方の猫ちゃんがお気に入りでたいせつにしていて、去年のクリスマスに子猫ちゃんが仲間入りしました。

 

 

この柴犬くんも去年のクリスマスに仲間入りしました。

クルンとまわった尻尾やつぶらな瞳がとてもかわいいです。

 

 

もちろんケイトちゃんも!

制服をきたり、ワンピースをきたり。

でも、いつも学校の間はかごでみんなお留守番です〜

 

 

今年もクリスマスにかわいい仲間がふえますように!