written by CHECK&STRIPE staff

普段使いのバッグはA4の書類などがはいるトートバッグが多いのですが、お休みの日はお財布と携帯とハンカチなどがはいる小さなものをよく使います。

こちらは河村美琴さんの裂き編みバッグです。5年ほど前に小さくて丸い形がかわいくて購入しました。



今年の9月のworkroomのイベントではとっても大きな白いバッグと小さな赤いバッグ(プレゼント用に)をオーダーしました!
ワークショップでは河村さんの楽しいトークが繰り広げられる中、いつの間にかみなさん完成!!
私もいつか自分で編んでみたいなと思います。

ただいま神戸店芦屋fabric&thingsではワークショップを受付しております。
みなさま是非この機会にご参加ください。

12月に入り、寒さも本番となってきました。
寒いのは苦手な私ですが、去年から活躍しているのがカシミアフォイユのマフラーです。

肌触りはもちろん、軽くて暖かいのでついつい手放せなくなってしまいます。
去年は杢ネイビーブルーを購入し、今年は新色のプラムを選びました。

新刊から作ったシンプルコートにも合わせたいと思います。

必需品と言えばもうひとつ。同僚に勧められて始めたマヌカハニーです。

免疫力を高めてくれるので、風邪予防にも効果があると言われています。
毎日続けて冬を元気に過ごしたいです。

師走になりましたので、少しずつ家の中の整理を始めたら、娘が小さい頃にはいていた靴が出てきました。今はいている便利な靴も合せて写真に撮ってみました。

1歳になりたての時、友達の結婚式に御呼ばれしたので、近所の革小物屋さんで作ってもらった靴です。その時1回しかはかずでしたが、思い出としてとっておいていました。

お店のお客様から教えていただいた靴屋さんPEEPZOOMの靴たち。大人っぽい子供靴が沢山あって、どれもこれも欲しくなります。長靴ははきやすいようで、サイズが大きくなる度にここで色違いを購入しています。

ベンシモン、ビルケンの靴も重宝しています。

運動靴はもっぱらニューバランスです。

今年の夏に非常に助かったのが、こちらのソルトウォーターサンダル。

普段履きのサンダルとしてとても履きやすい上に、濡れても大丈夫という優れものです。

こちらは三足とも頂き物の靴。フォーマル靴は、ここぞという時に活躍してくれます。

紫のサンダルは、まだ大きすぎて履けませんが、 娘もとても気に入っていて、いつか履ける日を楽しみにしています。

黒いフォーマルな靴と合わせて着た、発表会のお洋服。パターン166のボレロをコットンベルベティーンで作りました。


コットンベルベティーンは、5日・6日の吉祥寺マルシェで特価販売いたします。

 

イイホシユミコさんの器は、

手持ちの食器とも相性が良いので

ヘビーローテーションで毎日のように食卓に並びます。

 

iPhoneImage.png

おかずをのせても、

iPhoneImage.png

お菓子やパンケーキをのせても、

iPhoneImage.png

和菓子をのせても、バランスよく良い感じになります。

iPhoneImage.png

元気のない時に野菜いっぱいの簡単なスープを作っても

お野菜の色を引き立てる素敵な色の器を見ていると元気が湧いてきます!

iPhoneImage.png

主菜を盛りつけたり、お友達が来た時におやつを出したり、

普通の毎日がイイホシユミコさんの器でスペシャルな日になります。

 

::::::::::::::::::::::

 

自由が丘店と神戸店でイイホシユミコさんのイベントを

開催いたします。

 

workroom(自由が丘) 10/29sun〜10/31tue

神戸店 11/2thu〜11/5sun

 

是非この機会お立ち寄りください。

 

::::::::::::::::::::::

 

 

 

毎晩、子ども達が眠る時に、いつもたくさんぬいぐるみを抱えてベッドルームに向かいます。

枕の周りにたくさんぬいぐるみを並べて、モフモフさせて眠るのがお気に入りのようです。

 

たくさんのぬいぐるみの中でも特にお気に入りの子は・・・

 

 

シャム猫の親子です。

ずっと大きい方の猫ちゃんがお気に入りでたいせつにしていて、去年のクリスマスに子猫ちゃんが仲間入りしました。

 

 

この柴犬くんも去年のクリスマスに仲間入りしました。

クルンとまわった尻尾やつぶらな瞳がとてもかわいいです。

 

 

もちろんケイトちゃんも!

制服をきたり、ワンピースをきたり。

でも、いつも学校の間はかごでみんなお留守番です〜

 

 

今年もクリスマスにかわいい仲間がふえますように!

 

 

朝夕めっきり涼しくなり、秋を感じるようになりました。

年中温かいコーヒーは飲みますが、秋になるとより美味しく感じます。

美味しいコーヒーを淹れて飲むのが最近のお気に入りの時間です。

神戸・元町の「GREENS」さんのコーヒーがお気に入りです。

豆を挽いた時に充満する香りに幸せな気持ちになります。

ゆっくりとハンドドリップで淹れます。

専門的な知識はありませんが、なるべくゆっくりと丁寧に。

ポトポトと滴る音といい香りに癒されます。

ゆっくりと時間をかけて入れたコーヒーは格別です。

一緒に大好きなお菓子があればもっと格別に。

時には、牛乳をたっぷりと入れてカフェオレに。

ミルクのやさしい甘味にホッとします。

 

これからの食べ物が美味しくなる季節、

より一層、お気に入りの時間を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

店舗で使用しているアロマオイル、アンワインダー


ラベンダー・ネロリ・イランイランの独特のブレンドが優しく、そしてスッキリ、なんとも言えないいい香りです。

大好きな香りなので、我が家でも愛用しています。
普段はアロマランプなどで使用していますが、

暑い夏にちょっとスッキリ見えるものを…と子どもと一緒に香りの消臭ポットを作ってみました。



空瓶に吸水ポリマージェル(保冷剤の中身など)を入れて、絵の具で色付け。
最後にお気に入りのアンワインダーを5〜10滴垂らします。
シンプルチュールのハギレで蓋をし、ボンドとリボンでしっかり止めました。



楽しいので子供と一緒にどんどん作り…私の好きなブルー系もたくさん出来ました。


次は何色にしようか?と子供と選ぶ時間も楽しいですし、

何より作っている間も部屋中が良い香りに包まれてリフレッシュできました。
お子さまとの手作りにもオススメです!



 

少しづつ涼しくなり、秋祭りの季節になってきました。

もちろん美味しいお酒や食べ物も大好きですが、

手づくり市などで、お気に入りのブローチを 見つけるのも楽しみのひとつです。                                                                                                                                      

ワンピースや帽子にワンポイントでつけるとグッとおしゃれになります。

いつかは、自分で手づくりしたいのですが、なかなか時間がなく・・・。                                                                                                                                                                                                                 

                                                       workroom(自由が丘)と吉祥寺店で、小澤佳子さんのお花のコサージュのワークショップが開催されます。

とても素敵なので、ぜひ参加してみたいなと思いました。                                                                                                                                              

9/17 吉祥寺店                                                                                                                                         

                                                           9/23 C&Sworkroom(自由が丘)                                                                          

暑い日が続きますが気になるのは秋の装いです。はおりものなしでシャツ1枚で過ごせる日が楽しみです。


コットンパピエギンガムチェックで作ったワンピースです。(CHECK&STRIPE STANDARDギャザーブラウスをワンピースにしています)白と黒のギンガムチェックにパピエのハリ感でポワンとしたラインがでます。


オリジナルギンガムチェックでパターン156を作りました。柔らかな生地に小さめのギンガムチェックで一年中大活躍します。


7月のおまけレシピよりファスナー付きビニールコーティングバッグです。出張にとスタッフM子さんがプレゼントしてくれました。大好きな100双ギンガムチェックのコーティング生地でつくられたバッグは旅先のホテルでトランクを開けると嬉しくなりました。
どれも白と黒のギンガムチェックですがマスの大きさや生地の質感をかえて・・・・
飽きることなく私の中ではこの先もずっと定番です。

 

「神戸ノート」は、神戸市内の小学校で使われているノートです。

時を経て、レトロなデザインとなりましたが、

今も変わらず使われているようです。

科目ごとに低学年用、高学年用とあります。

 

iPhoneImage.png

神戸の街の写真が使われています。

iPhoneImage.png

ポートタワーの写真です。周りに高層の建物がありません。

子供のころと違うものもありますが、

当時とそのままの同じ写真のものもあり懐かしいです。

今の神戸の様子と比べると神戸の街も

変わったなぁと思います。

 

iPhoneImage.png

漢字の練習のノートです。日付が書けるようになっています。

「神戸ノート」は神戸市のスーパーや文房具屋さんで販売されています。

 

夏の神戸の旅行のおみやげにいかがでしょうか?