written by CHECK&STRIPE staff

神戸店の11周年のイベントでは、

たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

これからも、頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

好きなものの中のひとつに鳩があります。

小さな頃から鳩に愛着があり、鳩グッズも少しずつですが集めています。

お気に入りを紹介します。

 

iPhoneImage.png

「豊島屋」の鳩サブレーのマグネット。

鎌倉に住んでいる親戚からもらう鳩サブレーが大好きでした。

子供ころからおなじみのお菓子です。

鎌倉に行った時にマグネットが販売されていて

なつかしくて思わず買ってしまいました。

iPhoneImage.png

京都の六角堂の「幸福鳩みくじ」。

こちらも鳩。

下におみくじが付いています。

 

果物の中で好きなものは「もも」です。

毎年の楽しみが「もものトースト」です。

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

あまり上手には食べれませんが、自宅ではおかまいなしで

頬張って食べています。

 

:::::::::::::::::::::::::::::

 

神戸店では7月22日(土)に「ももまつり」というイベントを開催します。

ワークショップでもお世話になっている、石本暁子さんが

もものスィーツを作ってくださいます。

 

神戸店では7月15日(土)〜21日(金)まで3000円以上(税込)

お買い上げのお客様にケーキチケットをお配りしています。

 

ももまつりの期間ご使用いただける

「桃のキャラメル煮とアールグレイのミニチーズケーキ」の

ケーキチケットです。

 

 

神戸店の2階を桃でいっぱいにしてお待ちしています。

暑い毎日ですが、お友達やご家族と、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

今までスカートやワンピースを作ることが多かったですが、最近よくブラウスを作るようになりました。
おすすめしたい2つの形をご紹介します。



バルーンブラウス
「お気に入りをてづくりで」

衿ぐりのゴムは10センチくらい短く、裾のゴムは省略しています。







ベルスリーブのワンピースアレンジ
「てづくりのシンプルスタイル」

袖にカフスをつけています。





どちらもふんわりとした袖が今年らしく気に入っています。
ブラウス一枚で女性らしくやわらかい印象になるので、デニムやすっきりとしたスカートを合わせることが多いです。
インするのもよいです!
パンツスタイルが苦手な私でも取り入れやすいアイテムになりました。

苦手と思っていたスタイルが意外と大丈夫!って思えたとき、お洋服作りがまたまた楽しくなります。

変わらずにずっと好きなものもありますが、新たに挑戦して着てみたいものに前向きになってみるのもいいなと思いました。





おまけ
自由が丘店の近くにジェラート屋さんができました!
濃厚でとってもおいしかったです!






立ち仕事をしていると足のだるさや
むくみが気になります。
特にこれからの季節、冷房で足元が
冷えるので要注意。
『ルルド ブルルリボン』が最近のお気に入りです。

ネーミング通り足の指の間に挟んで
足指を広げ振動させます。
更に手で持って肩やふくらはぎの
マッサージにも使っています。

リボンが付いていて見た目のかわいさも◎
コンパクトなので気軽に使えて便利です。
旅先でも使えそうです。

もう一つ
女子力高めのグッズとは真逆の
竹踏みも愛用中です。

夏のように暑いですね。
雑貨屋さんで、「パピエダルメニィ」という
フランスの紙のお香を買ってきました。
iPhoneImage.png
100年の歴史があるとのことでありがたい気持ちになります。

チケットのようにピリピリやぶってジャバラに折ります。

iPhoneImage.png

お香のように火をつけます。

燃えすぎてもいけないのでさじ加減が慣れないのであたふたしています。

部屋の消臭効果や空気も浄化してくれる作用があるそうです。

燃やさないで、カバンの中に入れたり、

本のしおり代わりにしてもいいようです。

 

これからの梅雨の季節に向かって気分をリフレッシュさせたいと思います。

 

 

おまけ::::::

 

そして最近、ほうれん草のおひたしに

りんごのスライスをあえて食べるのにはまっています。

iPhoneImage.png

触感と甘みと酸味が絶妙です!おすすめです!

 

 

 

 

 

緑が眩しい爽やかな季節がやってきました。お出かけしたり、家の中も少しすっきり片付けたくなりました。
するとかわいいのがあるとつい買ってしまっていたカードがたくさんありました。


こちらはTHANK YOUカードです。ありがとう…あらたまっていうと気恥ずかしい時にカードに言葉をそえて送ります。
以外にもシンプルで気に入ったものを探しても見つからないので出会ったら迷わず買うようにしています。


こちらは店舗でお買い物するときにお配りしているポストカードです。
かわいくてついつい集めてしまいます。

そして5月になると母の日があります。
毎月、箱いっぱいに野菜や果物などたくさん送ってくれるお義母さんに
大好きなお花とカードにメッセージを添えて贈りたいと思います。


トラネコ手芸店の第2弾の布や小物類がお店にも入荷し、ご好評頂いています。



刺繍生地『爪研ぎ、タンポポ、バラの花』のホワイト地にホワイトでシャツを縫いました。

パターンは『お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のシャツワンピースのブラウス丈アレンジ。

最近はボタンホールのない形ばかり選びがちだったので…
襟の形をきれいに出すって難しいな〜とか、柄を合わせてみよう!とかいつも以上に色々考えながらの作業でした。
出来上がった時はやはり嬉しいです。
できるだけ1着1着を大事に形にしていこう、と改めて思う時間となりました…



ガーゼハンカチでお弁当包み

吸水性もよく柔らかで気持ちの良い手触りで、お子さんのハンカチにも良さそうです。

こちらは前回の生地で作ったパターン156番を後ろ1つボタンにアレンジしたもの。白地に色糸の刺繍で柄を楽しめます。



こちらも前回購入した手提げ袋。毎日のように色を変えて本当によく使っています。

特に吉祥寺限定のグリーンがお気に入りです。(グリーンのみ今回も少し入荷しています。)

トラネコ手芸店の生地や小物類、是非見にいらして下さい。

この春、娘が JKからJDになりました。
大学には近畿二府四県はもちろん、各県からもたくさんの新入生が入学
その中で、鹿児島からきた可愛い友達が娘にもでき仲良くしています。
その友達から、「なんかいい匂いがする〜なんの香水使っとる?」と聞かれたとのこと。
なーんにも付けていない娘。。。(・・?)
香りの元はこちらでした。

各店舗で使用しているJANESCEのブレンドエッセンシャルオイルです。
アロマとして焚いてもいますが、こちらをサシェや写真のようなバーにたらして
(コットンでも!それならすぐできます)タンスやクローゼットに入れておきます。
するとほのか〜に香りがうつるのです。
香りはひとそれぞれ好き嫌いがあり難しいのですが、この仄かにがポイントだと思います。
慣れない生活に頑張っている彼女に、おばちゃん、買うちゃる〜と早速プレゼントいたしました。

オンラインショップでも扱っております(LISBAH暮らしのもの)

ご興味ある方、是非お試しください。

お休みの日に、文房具屋さんのイベントをのぞいてみました。

子供の頃から文房具屋さんが大好きです。

色とりどりのペンや、書きやすいペン。

いい香りのするスティックのり。

かわいい形の消しゴム。

子供にはパラダイスでした。

文房具屋さんに行くと今でもテンションがあがります。

 

イベントでは、紙の詰め放題をしていました。

大・中・小箱を選びます。

いろいろな大きさの紙が色とりどりにおいてあり

フタがしまるまで詰め込めます。

 

私は中くらいの箱を選びました。

iPhoneImage.png

ポストカードサイズ、名刺サイズ、さらに小さいカードサイズ。

あら、まだまだ入る!カラフルで選ぶのも楽しいです。

色だけではなく紙質も違うのでなやみます。

家に帰って並べてみると・・・

iPhoneImage.png

思った以上にたくさん入っていました!

その中に一枚メッセージカードが!

iPhoneImage.png

お店の方のサプライズプレゼントでしょうか?

ちょっとうれしくなりました。

いいことがありそうな気がします。

 

 

リネンの洋服が気になる季節になってきました。
カラーリネン、やさしいリネン、天使のリネン、どの種類でも作っているアンティークホワイトという色。
形になるたび気に入ってしまい、とうとう3種類が揃いました。
カラーリネンはスカートに、やさしいリネンはワンピースに、天使のリネンはブラウスに、それぞれ形にあった厚みを選びました。



カラーリネン
後ろゴムのタックスカート




やさしいリネン
デイリープルオーバーのワンピースアレンジ




天使のリネン
「お気に入りをてづくりで」バルーンブラウス
裾のゴムは省略しました。





よく晴れたあたたかい日は淡い春の色合いで。
ボーダーや黒、真っ白と合わせるのも好きです。
コーディネートに本当に困らないので毎日のように着まわせます。



色気とはまったく無縁の私ですが、アンティークホワイトの洋服を着ているとほんの少し女性らしくなれる気がしてうれしくなります。。。





おまけ
リトアニアリネンミニチェック
ホワイト×ピスタチオ
おいしそうな名前がお気に入り



 

娘がぬいぐるみ好きなため、うちに沢山のぬいぐるみたちがいます。

私の小さい頃はぬいぐるみで遊ぶことはほとんどなく、

野山を駆け回っていたので、ぬいぐるみたち全部に名前をつけ、満遍なく遊べる娘に感心しています。

私個人のお気に入りはこの子、アポリーヌ。娘の出産祝いにいただきました。


フランスから来た子たち。

吉祥寺店でも時々ワークショップを行う今野はるえさんのネコちゃんと、マリーピエールさんのお人形。

友達の手作り、私の手作り、作家さんの手作りの子たち。

出産祝いでいただいたり、海外のお土産でいただいたりした子たち。

そしてもちろんキャラクターものも!
好きが故にどんどん増えていくぬいぐるみたち。収納に悪戦苦闘しています…。