written by CHECK&STRIPE staff

8月の終わりに鳥取に帰省してきました。

お天気も良かったのでまずは海岸沿いをドライブしました。

鳥取市内から少し車を走らせると、海が見えてきます。「山陰海岸ジオパーク」とも言われ、美しい日本海の景色が続いています。

夕日が沈むころ、海辺に座っていると、海の風と波の音が心地よくて時間が経つのも忘れてしまいます。

夜になるときれいな星空を眺めることもできます。


そしてもうひとつの癒しのスポット、大江ノ郷自然牧場のカフェにも行ってきました。

緑に囲まれて空気も美味しく、行くだけでリフレッシュできます。

こちらでは美味しいパンケーキをいただきました。


あっという間の夏休みでしたが、たくさんの自然に触れることでパワーチャージできました。

今年も暑い夏休みでしたね。

暑い中、外ばかりもいけず涼しい美術館にいってきました。

大阪海遊館のお隣の「大阪文化館・天保山」で開催されている[THEドラえもん展OSAKA2019」

どうやらいつもとちがうドラえもんが見られるという事で期待大です

 

今回の展覧会は国内外のアーティスト28組がそれぞれの「ドラえもん」を表現しています。

確かに!いつもとはちがうドラえもんがいっぱいでした。

こちらは村上隆さんの作品です。

もう、かわいくてかわいくて♡たまらない。

写真ではお伝えできないほどとても大きな作品でドラえもんとカイカイキキのお花に圧倒されました。

 

奈良美智さん

リボンをとられたらしいドラミちゃん…泣いています。

かわいい。

 

増田セバスチャンさん

この小さなつぶつぶ、全て色とりどりの小さなおもちゃやビーズ、スパンコールがくっついています。

そしてこの作品もすごく大きいのです。

か、かわいすぎます。

 

ほかにも、映像作品や写真などさまざまなドラえもんを見ることが出来ました。

いつ、どこでも、どんなドラえもんもやっぱりかわいいですね。

この機会に見に行くことができてよかったです。

 

9月23日まで開催しているそうです。

帰りのお土産コーナーでお財布のひもが緩むので要注意です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も暑かった夏。
帰省して、阪神間でおでかけしてきました。

夏と言えば、高校野球。
決勝戦を観戦してきました。
決勝戦にふさわしい試合と応援。
ずっと心に残る素晴らしい試合でした。



別の日にはドライブに出かけました。
山々を眺めながら、休憩も楽しみです。
「cako cafe」
ほっと出来る店内と何時間見ていても飽きないお庭が素敵なお店でした。
今度は早起きをしてモーニングにお邪魔したいです。

今回のドライブでの一番の目的地。
「Barnshelf」
自然の風景に溶け込んだ雰囲気のあるお店。
店内で気に入った品がありました。
直火が可能なケトル。沸騰するとピーと笛を鳴らしてお知らせしてくれます。
うっかりものの私にはぴったりのケトルです。

今年の夏は色んな木々を見て、参考になりました。
夏の疲れが出ている我が家の庭をお手入れしてあげようと思います。

〈おまけ〉
母が送ってくれた茄子。
袋を開けるとメモが入っていました。
メモ無しでも分かります。自家菜園の茄子だと。可愛い母のメモに癒されました。

先日、長めのお休みを頂いて祖父に会いに長崎へ行ってきました。

まずは海!

HERE COMES THE SUNSHINE WITH CHECK & STRIPEでご紹介していた

Tシャツと、ビーチサンダルをお供に。

ビーチサンダルはおろしたてで痛いかなと思ったので、

鼻緒に手持ちのバイアスの端切れを巻きました。

毎日とにかく海へ。

 

合間に自給自足で生活されている方のお宅へおじゃまして、

のびのび育てられている豚を見に行ったりもしました。

あとは家でゆったり。

祖父も高齢なので、一緒に過ごすのは屋内だけになってしまいました。

一年に一回会いに行くのがやっとですが、また来年。と約束をして帰路につきました。

 

 

 

−おまけ−

福岡で途中下車して行きたかったお店に。

どこもとても素敵でした。

 

papparayray

 

LIGHT YEARS/MORE LIGHT/1834

  

 

STANDARD MANUAL

 

 

 

 

 
 
 

 
 

大阪市立東洋陶磁美術館で行われている
特別展「フィンランド陶芸」「マリメッコ・スピリッツ」
に行ってきました。

(画像は美術館のHPからお借りしました)

入り口には、マリメッコの大きな生地!
会場に入る前に期待が高まります。


この展覧会では作品を写真に撮ることができました。
写真に残したいと思うものを撮っていると、
自分の好きな色使いや形などが新たに発見できたりして
おもしろかったです。
 

マリメッコデザイン監修のお茶室も作られていました。
 

帰ってからも、自分の撮った写真で
作品をまた見ることができるのがうれしいです。

夏のとても暑い日でしたが、
美術館でよい時間を過ごすことができました。

先日、キャンプに行ってきました。

梅雨真っ只中で前日までどうしようか迷ったのですが、せっかくなので雨天決行。

芦ノ湖キャンプ村に向かいました。

途中、地元のスーパーに寄って夜ご飯の買い出しをするのがこれまた楽しい。

お酒も忘れずに。

 

到着したら湖近くにテントをはって、料理をします。

今回のメニューは、カプレーゼ、野菜たっぷりラタトゥイユ、それから焼肉。

乾杯をする頃には辺りは暗くなり、ランタンの灯のもとで待ちに待ったごはんです!

(正確には、料理をしながらポテチなんかをつまんでいたと思います…)

 

味よし!景色よし!天気まあまあよし!

やはりキャンプはいいなあ〜と思いながら夜は更けていき、大げさでなく鳥やセミの声で目覚めたのでした。

朝ごはんは夜作る予定だったパスタをコーヒーとともにいただきました。

田舎育ちなので、自然の中にいると心が安らぎエネルギーチャージされる気がします。

次は秋頃、紅葉の中でキャンプができたらいいなと思っています。

 

*----おまけ----*

帰り道の横浜で思いがけず花火に遭遇!

とても綺麗で、しばらく見惚れてしまいました。

福岡に行ってきました。
福岡は行きたいお店がたくさん。
今回の旅でいくつか行くことができました。

まずは「珈琲美美」さんで、珈琲を。
とてもお店の雰囲気がよくて、珈琲もおいしかったです。
こちらのフルーツケーキもとてもおいしいと聞き、
次回はぜひ!と思っています。
 


福岡にはおいしいパン屋さんもたくさんあるようで、
今回は「マツパン」さん、「アルティザン」さんへ。
 

朝は大濠公園を散歩しました。とても気持ちのよいところでした。


また今回とても行きたかった「パッパライライ」さん。
お料理が本当にきれいで、食べるのがもったいないくらいでした。
 

まだまだ行きたいところを行きつくせなかった福岡。
また次回を楽しみにしたいと思います。
以前から気になっていた西宮の酒蔵巡りをしてきました。
阪神西宮駅からスタート。
7つの酒蔵をまわりました。
今まで日本酒を飲む機会はあまりなかったので、今回は少しだけ挑戦してみました。


日本酒に慣れていない私でも飲みやすいものもありました。
日本酒だけでなく、酒粕生キャラメル、酒饅頭ソフトクリームなど、スイーツも楽しめました。


酒蔵の軒先に吊るされている杉玉もとても素敵でした。

新緑がまぶしい季節がやってきました。


桜の季節もいいですが、新緑の季節が一番好きかもしれません。


きれいな緑を見つけると、ついつい写真に収めておきたくなります。



先日訪れた岩手県盛岡市の新緑。

向こうの山にはまだ少し雪が残っていました。

あの山を越えると秋田県なのだそう。



散歩途中に見つけた新緑。

この日は空もきれいでした。



やさしいリネンのペールグリーン。

新刊SEW HAPPYから、新緑のようにきれいなワンピースを作ろうと思っています。


--おまけ--✂------


横浜みなとみらいにある、資生堂の体験型複合施設に行ってきました。


過去から現在までの、パッケージデザインなどが展示されています。


その中に、中学生の頃使っていた化粧水のボトルを見つけ、こちらも写真に収めずにはいられませんでした。



当時、このきれいな色のバリエーションに惹かれて購入したことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

お休みの日に、近場でのんびり過ごしたいと思い

須磨寺に行きました。

 

お寺ですが、ところどころに楽しいしくみがありました。

iPhoneImage.png

境内のお参りの階段に足跡がありました。

 

iPhoneImage.png

巨大な数珠にあたまをくぐらせお願い事を1つします。

重いのでゆっくりと頭にくぐらせました。

願い事を1つにしぼるのに時間がかかりました。

 

iPhoneImage.png

こちらは、下にレールがあり、ぐるっと一周すると

写経をしたのと同じ効果があるとのことでした。

 

その他にも、仕掛け時計や、ボタンを押すとお猿さんが動いたり、

源平合戦をちいさな動くお人形で表現されたところがあったり、

楽しく過ごすことができました。

 

友人はおみくじをしない派で、私はいつもおみくじをひく派なのですが、

干支ごとにおみくじを結ぶところがあり見てみると、

結んだおみくじの数が、友人の干支は少なく私の干支は多かったので

干支とおみくじをひく人との関連があるのかもと思いました。

 

お昼ご飯は、近くのお寿司屋さんで名物の「卯の花寿司」を食べました。

私はこのお寿司が大好きで、昔32貫食べたことがあります。

しめサバのお寿司に、ふわふわのすこし甘い卯の花と卵とまぜてできたものがふりかけてあります。

iPhoneImage.png

懐かしくおいしくいただきました。

 

また、神戸ののんびり過ごせる場所をご紹介できたらと思います。

 

 

おまけ-----------

その後、実家に帰り学生時代に読んだ漫画を一気に見ました。

iPhoneImage.png

「まるでシャボン」岩舘真理子さんの漫画に出てくるお洋服が、大好きでした。

流行がめぐって今っぽいスタイリングでした。

 

iPhoneImage.png

「銀曜日のおとぎばなし」萩岩睦美さん。

かわいい小人の物語です。懐かしかったです。