written by CHECK&STRIPE staff
8月に入り、猛暑の中
たくさんのお客様がお店に来られ、ありがたい日々です。

そんな中、お客様からご相談を受けることがたびたびある質問は
「130cm以上の女の子のお洋服」についてです。

最近はパターン本でも130-140サイズのものが増えて作りやすくなりました。
しかし150サイズを越えると本当に少なく
デザインは圧倒的に130サイズ以下のお子様の方が多いです。

かく言う娘も130cmを越えてきてましたが
お洋服づくりは今も変わらず楽しんでいます。
特に、デザインはシンプルに、生地をシックに作ることを心がけております。



パターン134/星の綿麻(白にシルバー)
パターンがシンプルですので
ドレスとしてだけでなく、普段のワンピースにも使えると思います。
ギャザー分量を減らしてみてください。



スモックワンピース/100そうコットンドット(ネイビーに白)
「てづくりでボンボヤージュ」より
甘いデザインですが、ネイビーとドットがお姉さんらしくなります。



タックギャザースカート/きなりにネイビーストライプ
ウエストベルトとスカートの生地合わせが楽しいです。
パターンが不要のスカートなら
大きなお子様でも生地を楽しんでお作りいただけますね。



ヨークギャザースカート/海のダブルストライプ(ブルー)
腰回りがすっきりし、生地の切り替えで遊べるデザインです。
こちらも長方形のパターンばかりで
ご自身でも簡単にお作りできるかと思います。



シトロニル P202/Odette/コットンリネンレジェール(ネイビー)
シトロニルはサイズの大きいものがたくさんあり
大きいお子様におすすめです。


何よりも、お子様が好きなものをお好きな生地で
ご一緒に選んで作るのが楽しいのではないかと思います。

ぜひこの夏はお子様とご一緒に、お店へお越し頂けると幸いです。