written by CHECK&STRIPE staff

お気に入りのリバティプリントのひとつに "Cool Coast"があります。

英国人アーティストのサイモンハートが英国の南西、コーンウォールへの旅を題材にしたデザインです。

私も一週間ほど時間をかけてコーンウォール地方を旅したことがあります。

初めてこのデザインを見た時ひと目で、コーンウォールのセント・アイヴスへの旅の時間を思い出しました。

コーンウォールは英国の南西の海に囲まれた土地で、電車やバスで少し移動するだけで海と街の景色ががらりと変わります。

そのなかでもセント・アイヴスの穏やかな海と明るい日差しには多くの芸術家が惹きつけられてアトリエを建てたそうです。

今でも街中にはテート・セント・アイヴスをはじめたくさんのギャラリーが点在しています。

こちらはバーバラ・ヘップワース美術館。

英国の女性彫刻家 バーバラ・ヘップワースのアトリエを利用した美術館です。

このほかにも、英国の陶芸家 バーナード・リーチのアトリエもギャラリーとして見学することが出来ます。

コーンウォールへはロンドンからも電車で約6時間の長旅。

なかなか気軽には足を伸ばせる距離ではないですが、映画「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」(2013年)では主人公の実家がコーンウォールという設定で、映画の中でコーンウォールの雰囲気を楽しむことが出来ます。

レイチェル・マクアダムスの可愛らしい演技もおすすめです。