written by CHECK&STRIPE staff



気になる作品があれば映画館に観に行ったり、DVDを借りたり、日頃から映画を観ることが多いのですが映画音楽については知識がなかったので、とても興味をそそられました。


映画の内容の他に、好きな監督や俳優が出ている事も選ぶ理由のひとつですが、映画音楽を意識して映画を観たことや選んだことは今までまったくありませんでした。

しかし、ETやジョーズ、スターウォーズなどの映画を思い浮かべると自然に流れている音楽を思い出します。

この映画では、音楽が加わることでより映画に引き込まれたり、映像だけでは伝わらないことを分かりやすく表現したりと、映画音楽の持つ効果や魅力、それを作っている才能に溢れる作曲家たちの制作過程を覗くことができます。

映画音楽の初期は、無声映画の映写機の騒音をごまかすため、映画館にオルガン奏者がいたそうです。
スクリーンの下にシアターオルガンがあり、映像に合わせ生演奏されます。
楽譜がありますが、即興で演奏することもあったそうです。

映画を観ながら生の演奏を聴くことができ、とても贅沢なひと時のように感じます。

次回からは音楽を意識しながら映画を楽しもうと思いました。
気になった方は是非ご覧になってください。