written by CHECK&STRIPE staff
息子のパジャマを作りました。
今回はコットンパピエギンガムチェックのネイビーで。

パジャマはいつも手作りで、夏は涼しいサッカー生地、冬は暖かい起毛の生地など、季節に合わせて生地を選びます。
子どもたちが小さい頃は、兄弟お揃いで作ったり、時には私も色違いで作ってみたりと、パジャマは何枚も作りました。


そして、もうひとつ最近作った贈り物。
「てづくりのシンプルスタイル」のコーティングポーチ。

お世話になった友人にプレゼントしました。
かわいくて、使いやすいサイズなので、プレゼントにおすすめです。

先日、fabric&things(芦屋)で開催されたTAjiKAさんの鋏相談会で、小さな鋏に一目惚れし購入しました。


「TAjiKA」はCHECK&STRIPEのオリジナル鋏を使って下さっている多鹿治夫鋏製作所の製品で、その中でも「iron」シリーズはハンドメイドならではの風合いとアンティークぽい雰囲気が魅力です。


HEAB SHEARSという名前のこちらは、イギリスでハーブを収穫するのに使用した鋏をイメージしているもので、針仕事だけでなくガーデニングにも使えるそうです。


先が細くて鋭いので、細かな糸の処理もしやすく、私は刺繍用の鋏として使っています。


お気に入りの道具か増えて嬉しいです。