written by CHECK&STRIPE staff

森下典子さんの『日日是好日』を読みました。

秋に公開される予定の映画の予告編を見て、

学生時代から、8年間続けていたこともあり懐かしくて

原作を手に取り読んでみることにしました。

 

 

茶道を習い始めたときに一つ一つの動作の意味やつながりが

さっぱりわからなくて先生の言われたまま動いていました 。

続けていると一連の動作が身体の中に染み込んで

無意識に動けるようになったときの喜びは

自分自身も体験したことなので読んでいてとても共感しました。

 

釜が「しゅーっ。」と沸騰する音がします。

そこへ柄杓で、お水を差すのですが、

その時に、音が消えて静寂が訪れます。

その場の空気感が好きでした。

 

先生とのやりとりなど、自分の思い出と重なり、時折泣きそうになりました。

本当に、いい思い出であり、貴重な時間だったと思います。

 

水無月のお菓子で久々にお薄を点てました。

今は、簡単に点てるだけになりましたが、

いつか学び直したいです。

秋の公開が楽しみです。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

 

神戸店が、おかげさまで7月7日で12周年を迎えました。

 

大雨のため会期を11日まで延長しております。

日頃の感謝の気持ちを込めて、お得なセットや、リバティプリントのFentonや

夏らしいレースの生地などを豊富にご用意をしております。

お買い上げいただいた方のお子様には風船のプレゼントもございます。

スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::