written by CHECK&STRIPE staff

金曜日はカレーの日と決めてからかなり経ちますが、未だ金曜日はカレーの日です。

お昼の給食がカレーでも、我が家の金曜日の夜はカレーです。

トマトをふんだんに使ったカレーの日もあれば、お手軽なカレールーを使った簡単ありがたカレーの日もあります。
ありがたカレールーは子供の頃から食べ慣れた父の好物オリエンタルカレー



実家では、必ずオリエンタルカレー。

具材は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉。
至ってシンプルですが、私はカレーの中に入ったジャガイモが嫌いだったので、ジャガイモは避けて食べていました。

カレー=手抜き、、、
だと悟られないために、サラダは毎週頑張っているようアピールします。

今日は、前日から仕込んでおいたゆで鶏を使い、『よだれどりサラダ』
パクチーは自家栽培!



我が家の庭には、クリスマスツリー以外食べられる物しか植わっていません。

ゆで鶏の茹で汁はカレーの隠し味に使います。

土曜の昼には、出汁を投入して和風カレーウドンにして2度楽しめるカレー。
週末の御飯の準備は大変ですが、カレーがあれば大丈夫。



バジルもモリモリ育っています。
ひき肉から作ったガパオ
玉ねぎは半生で。




枇杷も豊作




こちらの収穫は夫担当

何故かいつも、わざわざ可愛く籠に盛り付けておいてくれます。そして玄関に置きざり。


取りきれないので、カラスが食べるのを手伝ってくれます。


今年は葉っぱを使って枇杷エキスを作ってみようかと思います。