written by CHECK&STRIPE staff

先日、九州に行ってきました。

大村湾に囲まれた長崎空港、天気がとても良かったので、ぐっと気分が盛り上がりました。

レンタカーで向かったのは陶芸家の葉山有樹さんのギャラリースタジオです。

緑に覆われた敷地内に入ると、思っていたよりもずっとずっと広大な場所にモダンな建物が迎えてくれます。

建材に使う黒曜石の採掘場の跡地に建てられたそうです。

探すとすぐに見つかりました。

長いアプローチの途中には絵付け前の陶器を見ることもできます。

ギャラリーでは、圧倒される程繊細に描かれた作品を間近で見ることが出来ました。

わたしの写真では伝えきれないスケールの大きさと素敵な作品、ぜひwebをご覧になってみて下さい。

 

YUKI HAYAMA STUDIO

http://www.yukihayama.jp/

 

カフェでランチも頂き、大満足。

スタッフの方お勧めの九州陶磁文化館にも行きました。

古い有田焼のコレクションや、陶器でできたからくり時計などがありました。

その後は親戚の待つ嬉野温泉へ・・・

総勢17人の食事はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

次の日は皆で有田焼を見に行ったり、陶器の絵付け体験をして帰路につきました。

 

 

-おまけ-

帰って来てから、C&Sオリジナル帆布とトラネコ手芸店のハーフリネンラミーキャンバス「猫と裁縫の日常」でおまけレシピのTトートをアレンジしてショルダーバッグを作りました。

夏のお出かけに使いたいと思います。