written by CHECK&STRIPE staff

9月になり、私の住む神戸の山奥では朝晩肌寒いくらいです。。

この夏、初挑戦したのが梅干し作りです。梅シロップや梅酒は作ったことがあるのですが、梅干しは難しそうなイメージだったので、なんとか簡単にできる方法がないかいろいろ調べてみました。
見つけたのがジップロックを使う方法です。樽や重石なども使わずにすむのです
黄色く熟した梅をジップロックにいれて、お酢と焼酎とお塩をいれて1日一回袋をひっくり返して混ぜます。
   

カゴにいれて、ペットボトルなどで重石をして土用干しまで待ちます。梅酢もでてきたところで土用干しです。


しっとりしている方が好きなので、干すのを短めにして出来上がりました!



かなりすっぱい味でしたが、無事にできました。
次は赤シソをいれて作ってみたいです。