written by CHECK&STRIPE staff

秋を少しずつ感じる毎日となりました。
お出かけをするのにもちょうどよい季節ですね。

少し遠出をしたり、体力が必要なおでかけもこの時期なら平気です。

そこで、
京都市内から1時間ほどの鞍馬山はおすすめの秋のスポットです。


まずは風情豊かな叡山電鉄に乗り鞍馬寺駅へ。
徒歩数分で鞍馬寺の山門にたどり着きます。


ここからがいよいよ山登りスタート。
緑豊かな景色とは打って変わって
険しい急勾配の山道や階段が続きます。


1時間ほど登って、ようやく本殿金堂に到着。
ここは人気のパワースポットでもあります。


また参道を1時間ほど歩きます。
ここはさらに険しい高低差のある山道が続き
足下がおぼつかない状態に…


かの牛若丸が修行をしていたように
ここはぐっと我慢の連続です。

そしてようやく貴船神社前に降り立ちます。

帰りはシャトルバスか徒歩で貴船神社駅へ。
市内から半日もあれば十分山登りを楽しむことができます。

紅葉の季節は格別だろうな…と
大変な思いをしたことはとっくに忘れてしまうくらい
自然を満喫できました。

ここは思い切って牛若丸になってみるのもよいのでは…?!