written by CHECK&STRIPE staff
年末にアイロンが故障し、続いてお風呂周りの湯沸機、そのあと炊飯器、キッチンの湯沸かしポット、、、大出費の年末となりました。どれもなくては困るものですが炊飯器はこれを機に鍋にしてみようと思い、前々から気になっていたハリオのご飯炊き鍋を購入してみました。

炊飯器以外でご飯を炊いたのは、小学生の時キャンプで使った飯ごう炊飯以来だったので上手く炊く自信は皆無だったのですが、沸騰してピーっと合図のホイッスルが鳴り、そのまま1分待ち、あとは火を消し10分そのままにしておけば食べ頃になるお手軽さで今のところ一度も失敗した事がなく、ご飯の味も格別で、もっと早く買えばよかったと思ったほどでした。

ご飯炊きの次に挑戦してみたかったのは圧力鍋!年始に実家に帰った時に小豆を炊いておくよう母から言われ、安全装置があるから大丈夫だから使ってみて!との事だったのでおそるおそる使ってみたらビックリするほど短時間で美味しい餡子が炊き上がり目からウロコでした。
父が買ってくれるとの事だったので実家にある圧力鍋と同じティファールのものを買ってもらいました。

今年は豆や根菜をたくさん食べ、ますます丈夫なカラダにしたいと思います。大豆料理も時短で出来、豆パンチ事件(熱い大豆が顔に飛んできて熱い思いをした友達の話を聞き、大豆を炊くのが怖い!!)もなく、大満足です。
五目豆も簡単!

ついでに圧力鍋のレシピ本も購入。

バタバタの年末でしたが実家にも帰ることが出来ていつものお土産と共に東京へ帰ってきました。

実家の三重も寒かったですが、東京も寒い!!暖かな台北にまた行きたい!!内田さんの新しい台北本、やっと買えました!!
心は暖かな台北です。