written by CHECK&STRIPE staff

寒い日が続きますが、無病息災を願って今年は七草粥を作りました。

地元愛媛の知り合いが生産していると聞いて、それを譲ってもらいました。 打ち抜き水で作られた七草セットです。

 

 

いろいろと教えてくれたので、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザ、ハコベラ、スズナ、スズシロと見分けがつくようになりました。

1月7日の朝ごはんにしました。

母の漬けた大根がとてもよく合いました。これで健康に過ごしていけそうです。

七草粥を食べた後は、ミシンの時間。

 

 

 

以前、C&Sオリジナルもこもこ天竺ボーダー ライトグレー×オフで作ったワンピースがとても着やすかったので、

春に向けて、「1月の新しい布」で、ご紹介中のフランス製天竺ボーダー特集のフランス製天竺ボーダーB きなり×ブラック 2mでワンピースを作りました。

 

背中にポイントのある『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)Aラインブラウスのワンピースアレンジです。

着丈を+30cmしてワンピースにしました。裾は縫い代を3cmつけ折り上げています。

袖はカフスをなくして、カフス分の長さをとり、縫い代を3cmつけ折り上げました。

カジュアルな印象をなくして大人っぽくする為に首回り・袖口・裾は手で纏って仕上げました。

 

フランス製天竺ボーダーは伸縮が少なく、カット部分が丸まらないので、カットソーが初めての方でも縫いやすい布です。

こちらのワンピースは、用尺2mで作れるので、親子お揃い2mカットで仕上がるのも嬉しいところです。

他のスタッフのアレンジはこちらからご覧ください。

 

少し早いですが、春の支度を始めてつつ、いろいろな春を探して寒い時期でも楽しんでいこうと思います。