written by CHECK&STRIPE staff

少し前のことになりますが、彦根へ行きました。

 

彦根といえば国宝彦根城です。

徳川四天王と言われ、また多くの大老を輩出した彦根藩主井伊家のお城、美しく立派で見ごたえのあるお城でした。

お堀も広く、城下町も整備されてとても綺麗でした。

 

そして、彦根城といえば、ひこにゃんです。

  

小学生の娘は、一緒に写真を撮ると張り切っていましたが、ひこにゃんは人気者なので、柵から近づくことはできませんでした。

 

夜は、玄宮園という彦根城のお庭のライトアップを見ることができました。しっとりとやわらかい光に照らされた庭園やお城が美しく、印象的でした。

 

一泊して翌朝は、クラブハリエジュブリルタンで、モーニングをしました。

   

 

2階のカフェで琵琶湖を見ながら、優雅なひとときです。

  

フレンチトーストもとてもおいしかったです。

 

1階はパンショップ。

  

ここでしか買えないおいしそうなパン、ついつい、たくさん買ってしまいました。

 

  

ボール型のパンの中には、バウムクーヘンが!

 

関西出身ではない私は、彦根も琵琶湖も初めてでしたが、想像以上に素敵な場所で、すっかり大好きになりました。

琵琶湖のゆったりした風景も印象的で、また暖かい季節に、ゆっくり琵琶湖の周りを旅行したいです。

 

娘は、ひこにゃんチョコをおみやげに買っていました。

ひこにゃんの表情がとても可愛いです。