written by CHECK&STRIPE staff

横浜在住の友人が神戸に遊びに来てくれたので神戸を案内しました。

この日は朝からいいお天気で絶好の観光日和。

生田神社からスタートしました。

10時前にも関わらず観光の方がたくさんいて驚きました。

つぎは神戸の街並みを一望できる神戸市役所1号館24階の展望ロビーへ。

地上約100mの高さからの神戸の眺望が楽しめます。

ガイドのスタッフの方が話しかけてくださり、遠くに見えるあべのハルカスの位置や、ジブリ作品「天空の城ラピュタ」の世界のようだということで最近人気の和歌山の友ヶ島の位置などいろいろと教えてくださいました。

お昼ごはんは元町の「圓記」さんでお粥のセットを。

セットには焼きそば、点心やデザートもついていてお腹いっぱいになりました。

腹ごなしに旧居留地や栄町で買い物をしたりしてぶらぶらと歩き続け、途中で入ったカフェで久々に会ったということもあり話し込んでしまい、急いで夜ごはんを食べて、あっという間に友人が帰る時間になってしまいました。

夜の湊川神社。

横浜という大都会から来たにも関わらず、どこに行っても「都会だね〜オシャレだね〜」と神戸を褒めてくれた友人...

秋にも来てくれるということなので、次回はもっといい案内ができるように勉強したいと思います。