written by CHECK&STRIPE staff

日に日に寒くなってお部屋で過ごすことが多くなってきましたね。

今回は冬によく読んだ楽しい絵本のことを書こうと思います。

 

まずはみんな大好きミッフィーちゃん。

 

寒い日にかわいそうなことりさんにお家を作ってあげるお話です。

ミッフィーちゃん、すてきな帽子とコートです!

ブルーナさんの絵本は言葉がやさしくてすてきで読み聞かせていてほっとします。

 

次は「ゆきのひ」

 

寒い雪の日に、男の子が雪が降ったことが楽しくてウキウキしてしまうおはなしです。

男の子のウキウキ気分が伝わってきて小さい頃を思い出すような絵本です。

 

そして冬のえほんで我が家の子供たち、いちばんのお気に入り「さむがりやのサンタ」

 

この絵本のサンタさんはとにかく文句ばかりでとってもおもしろいのです!

クリスマスの準備から当日のサンタさんの日々をリアルに?!描いています。

一つ一つのセリフがとても面白く、文句ばかりのサンタさんに子供たちは読むたびに大喜びです。

でも、さいごはホッとするラストが心あたたまります。

 

こんな冬のえほんで寒ーい季節もお部屋で楽しみたいですね。