written by CHECK&STRIPE staff

神戸店では
OPENからずっと
 
毎週木曜日に
お花をいけてもらっています。

お世話になっている担当のお姉さんは
「お花屋さん」のイメージを裏切らない
笑顔の素敵な方です。
「見習わないと…この爽やかな感じ…」
と、
いつも思っています。
 
珍しいお花の時などは
「このお花、なんていう名前ですか?」と、
お客様にご質問を受けることもしばしば。
すぐお答えできるように
お花の名前のメモをいただいています。
   
もうすぐクリスマス。
毎年恒例のおっきなリースも
今からとても楽しみです。

Jacques Deco
659-0093
芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1F
phone / fax 0797 32 8026

 おやすみを頂いて、母と大好きなHawaiiへ。
IMGP1146_2.JPG    IMGP1225_2.JPG
青い海、青い空、白い雲、たくさんのお花・・・
何度行っても癒されます。
IMGP1185_2.JPG  IMGP1248_2.JPG
                          
この木何の木、気になる木〜♪

海をお散歩して、やっぱり気になる現地の生地屋さんへ。
Hawaiiらしく、置いてある生地はとってもカラフルです。

FABRIC MART
1631 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96826  Tel:808-947-4466

たくさん歩いた後は美味しいご飯を食べて、時間を気にせずのんびりまったり。

IMGP1218_2.JPG
アラモアナS.C Neiman Marcus.3F 『マリポサ』 Tel:808-951-8887
パン&パイナップルバターがとっても美味しいのです!今回は初めてストロベリー味のバターでした♪

最終日は、私の誕生日。
旅行の手配をしてくれた兄からのサプライズ!
IMGP1269_3.JPG
お兄ちゃん、ありがとう!!!
心から癒され、幸せな気持ちで帰路についたのでした。

 神戸の六甲山にある弓削牧場に友人といってきました。
以前事務所スタッフ:KAOが森林植物園の記事でチラッと紹介していたあの牧場です。

閑静な住宅街をぬけてすこし奥まったところに牧場はあります。

まずは腹ごなしに牧場周辺を散策♪
牛舎を上から望める展望台でパチリ。

P5050344.JPG

見えにくいですが牛舎の奥に見える屋根が
フレッシュなチーズなどがおいしい「チーズハウスヤルゴイ」

もちろんたくさん牛がいました!


P5050368.JPG

干草をむしゃむしゃ食べる牛たち、
近くで見るとやはりでっかく迫力があります。

行楽日和の一日だったので外のテーブルでお昼をいただくことに

P5050390.JPG

注文したのはベーグルサンドセット(ミルク付き)

自家製ベーグルに生チーズとコールドビーフをはさんだセットです♪
ハーブのトッピングが素敵です。

もちろんですが普段スーパーなどで買って食べるチーズとは全然違います!
フレッシュで少し酸味があって濃厚なチーズは
プレーンなベーグルと良く合います。

そしてミルク!!おいしいです!濃厚な牛乳の濃い味がします。

友人はオープンサンドのセットを注文
こちらもおいしそう。

ほかにもホエーシチューやカマンベールトーストのセットなど
おいしそうなメニューがずらり。乳製品好きにはたまらないです。
 
リバティの2010年秋冬限定柄・Pauly Parrot。
ストライプさながらにお行儀よく並んだオウムたち、
よく見るとたまにボサボサ頭の子がいたりしてとてもかわいいのです。

裏布をつけた丸底巾着は
ふたりの娘がそれぞれコップ袋・給食袋として使っています。
小学生の長女にはおそろいでランチョンマットも用意しました。

このお色は残念ながら売切れてしまったのですが
現在ご予約受付中の限定色にも惹かれます。
いろいろなアパレルで使われたように、お洋服にするのもすてきですね。



おまけ。

先月訪れた京都で買ったポンポンモビールのキット。
AVRILという、糸を専門に扱っているお店のものです。
白からベージュへの色のグラデーションが、冬の窓辺によく似合いそう。
本格的な寒さが来る前に急いで作ろうと思っています。

 秋の夜長・・・。
「何か作りたいけれど、今日はミシンじゃないなぁ・・・」と思う日があります。

そんな時は羊毛フェルトで小さなものを・・・。

用意するものは、羊毛フェルトとフェルティング用ニードルとマットだけ。
あとはテーブルの上でひたすら、針を刺します。


さくさく・・・さくさく・・・。
ついつい夢中になってしまいます。

みんな寝静まった家は、音もなくて・・・。
北国育ちの私には、しんしんと降ってくる雪を踏み固める時と同じような感覚です。

本屋さんで見つけた本から、ボーダーシャツを。
明日はミシンを出して、ボーダーシャツを縫ってみようかな・・・と思います。

私の家には、10年以上使っているやかんがあります。
今回写真を撮って改めて見てみると、かなり年季が入っていました・・・。

大学生のときに旅行で行ったネパールで買いました。

          

素朴な姿に一目ぼれしたのですが、驚いたのがその値段の付け方です。
なんと重さによって値段が決まるのです!!!

だからもしも、鍋とやかんが同じ重さなら、同じ値段なのです。。。
でも、なんとなくやかんの方が作るのが大変そうなので、少し得した気分です。

へこみやキズが心配だったので、飛行機には風呂敷に包んで手荷物で持ちこみ、
日本へ持って帰ってきました。

 冬でも素足にバレエシューズで出かけていた私ですが、
去年あたりから、‘冷え’を感じるようになりました。
そこで、身体の芯から温め、体調を整えるためにも
この夏から、‘冷えとり’を実践しています。

まずは、簡単でおいしい方法で。
お気に入りの生姜食品です。


黒糖生姜パウダー   黒糖本舗 垣の花
私はヨーグルトにかけて食べていますが、
紅茶に入れたり、ジンジャークッキーを作ってもいいそうです。


飲む生姜の力  セゾンファクトリー
パンチの効いた生姜の辛みで、おなかの中からぽかぽかしてきます。


はちみつしょうがのど飴  榮太楼飴総本舗
わが家では、風邪予防に常備しているのど飴。
のどがいがいが…あやしいな…と思ったら、すぐになめます。
おかげで風邪引きも、寝込まずに治ります。
こちらは懐かしいやさしいお味です。


そして、こちらの冷えとりソックス。
暮らしのおへそ特別編集「間違いのないお買い物」から気になって、購入してみました。

初心者用4枚重ね履きセット  mm socks
お風呂上がりに、こちらを4枚重ね履きして寝るのです。
確かに面倒くさいのですが、自分でできる‘冷えとり法’。
とにかく、始めてみました〜

  

 9月18日から11月23日まで、神戸の六甲山にて、
六甲ミーツアートが開催されています。

既存の4つの施設の中それぞれに、
点々とアートが展示されていて、
マップを片手に見つける楽しさあり!

今、話題の香川県の直島などに比べると、
より手作り感満載のものもいっぱいありますが、
「これって、こういうことかぁ」と、
自分なりに、色々感じられたりする現代アート、体験アートならではの
感覚は同じ☆


↑この子、数箇所にちょこちょこ隠れています。

一番、見たかったもの↓

          蓑虫なう

ホームページには、不定期と書いてあったので、
「平日だし、いないかなぁ」と思っていたのです。

でもいたっ!
ほんとに木にぶらさがっています。

思わず、しゃべりかけてしまいました。

「今日はいないかと思ってました。」
「ぶら下がってる日の方が多いですよ。」

「一日どれくらい入っているんですか?」
「7〜8時間。体、ハッてます」

「写真撮っていいですか?」
「どうぞー」

笑顔がステキな蓑虫です。
とある休日。
友と一緒に器やさんめぐりに出かけました。
最後に向かったのは碑文谷にある
もう10数年通っている器やさんです。

でもその前にちょっと一休み。
自由が丘スタッフりんごちゃんがお気に入りという
学芸大学にある「喫茶ぶう」に立ち寄ってみました。


「深入り珈琲がおいしいんですぅ」とりんごちゃん。
確かに雑味がまったくない、すっきり、でもコクのある味わいの
本当においしい珈琲でした。
ここの珈琲は「コーヒー」ではなく「珈琲」と書きたい。
北欧のビンテージもののカップも素敵です。


マスターの奥さまが作ったという米粉のチーズケーキも
美味でございました。
ここのマスター、とっても自然体。大変オープンマインドの方でした。
美味しい珈琲に気さくなマスター。学大に「珈琲ぶう」あり。

自由が丘から東急東横線で2駅の学芸大学には
他にも酵母博士(はかせ)が営むおいしい天然酵母のパンやさんや
なんだかおかしげな雑貨やさんなどがあり、なかなかおもしろい街です。


外に出ると夕景。昼と夜の境目。大好きな時間帯。
街の灯が暖かく感じられる季節になってきました。


おまけ。

久しぶりにお店に行くと冷蔵庫にイギリスのクロテッドクリームが。
それに併せてスタッフcottonがざっくりスコーンを
焼いてきてくれていました。
このクロテッドクリームが驚愕の旨さっ!
なんですかっ。イギリス人は日常こげなものを食べておるのか。

スコーンにたーっぷりクロテッドクリームをのせて
しあわせそうにパクつくスタッフあ〜るに
「すごいカロリーだと思いますよ」と背後からつぶやくスタッフMJ。
その瞬間、イギリスの田園から現実に引き戻される
スタッフあ〜るでありました。
 
気分転換にお部屋のプチ模様替え。
壁にコラージュしてみましたー。

窓や壁、鏡にぺたぺた貼って剥がしてまた貼って。。。。
何度もくり返し使えます。


HA-RU×mina perhonen のコラボ商品
レースの様に繊細なお花モチーフ
この他に鳥モチーフもありました!


皆川さんのリバティプリント同様 こちらにも
こんな詩が!!

皆川さんの作品には独特な世界観があって
1つ1つステキな詩が添えられています。
作品のコンセプトがわかると
見え方がぐんと変わりました!!
とっても癒されます〜

しかし 残すは部屋のかたづけが・・・