written by CHECK&STRIPE staff

実はお料理好きで、前はいろいろとつくっていたのですが、
最近忙しさにかまけてちょっと手抜きをしてしまっています・・・。

家にあるもので適当につくるのも好きですが、
時間がある時は、修業も兼ねて本を見ながら丁寧につくります。

HARUMIさんの本や、天然生活の中からのお料理は
ほとんど失敗することがない味なので、よく参考にしていますが、
平松洋子さんの「簡単でおいしいから今日もまた。」は、
特に大好きで、ここから料理の基本を学んだような気がします。


「ルクルーゼで料理1」(15分でつくれる編)も、
かなり簡単に美味しくつくれるので、重宝しています。

2011年は、お弁当を作ったり、夕飯を作ったり、
もう少しだけお料理をがんばりたいと思います。

 お正月の準備としてぽち袋を京都に出かけたついでに探しに行きました。

錦市場を少し外れたところに素敵なお店を見つけました
嵩山堂はし本
和紙を使った製品を扱うお店です。
写真[2]_R.jpg

中にはぽち袋をはじめご祝儀袋やはがき、手紙に添えるお香まで
様々な和紙の製品が並んでいました。

写真[3]_R.jpg

ショウウィンドウには来年の干支うさぎの小物がディスプレイされていて
すでにお正月ムードです。

写真[1]_R.JPG

お店のポスターにもなっていたうさぎ形のこちらに決めました!
思わずにんまりしてしまう可愛らしいものがたくさんありました。

本が好きです。
その私が断捨離を決意し、禁断の本の山に手を伸ばしました。

難しい・・・。

パラパラとページをめくるたび、真剣に読み始め・・・・。
いけない、いけない、がんばれワタシ!!!
やっぱり・・・、無理でした・・・。

でも、久しぶりに開く本にあらためて感動。
特に大好きな本。

  「1歳から100歳の夢」  編=日本ドリームプロジェクト
  「生きる−わたしたちの思い」  谷川俊太郎with friends

一生懸命に、ひたむきに生きている人はみんな素敵です。
私もがんばらなくちゃ!

本の山・布の山・その他もろもろの山・・・山だらけですががんばります!

12月1週目の日曜日、ラグビー観戦に行ってきました。
我が家の毎年恒例のイベントです。


初めて行ったのは、大学生の頃。
当時、関西の女子大に通っていた私には、あまりなじみのないスポーツで、
誘われるままに、ついて行きました。
全身しましまタイツを着て、一升瓶を回し飲みする学生や、
男子も女子も肩を組んで、校歌や応援歌を大合唱する姿に、
圧倒されつつも、うらやましく思えた私です。

結婚後、こちらに住むようになってからは、
毎年のように、国立競技場へ行っています。
今年は数年ぶりに全勝でむかえた伝統の一戦ということで、
観客席の盛り上がりも最高潮です!

後半のトライで大歓声!

学生の頃には、気付かなかったことも…
学生ラグビーとはいっても、観客の年齢層も様々です。
年配の男性がインナーにさりげなく紫色のタートルを着ていたり…
ご婦人3人組で、紫色のストール、ベスト、バッグをそれぞれ身に着けていたり…
おじいちゃんが手作りのしましまニット帽をかぶって、おばあちゃんと観戦していたり…
と、チームカラーの「紫紺」を取り入れたおしゃれを発見するのも楽しみの一つです。

そこで、今年は私も…

娘にコーデュロイのChiveでスカートを作り着せて行きました。
夫にはいつものマフラーです。

この時期、とってもきれいな外苑のイチョウ並木も、
数日前の嵐でずいぶんと散ってしまっていました。
あと少しで、今年も終わりですね…





先日、とあるセレクトショップで目に付いたベレー帽。
トップのところでつまんだような作りになっていて
そのことで生まれるギャザーがひと味違う雰囲気なのです。
目深に被れるところも気に入って購入したのですが
あとでブランドを調べると、神戸の海岸通りにあるmatureさんのオリジナルでした。
HPにはシンプルながら個性もあるデザインの帽子や小物がずらり。
いつかお店のほうへも伺ってみたいなと思います。

mature
〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-5
海岸ビルヂング2F 209号室
tel & fax 078-333-5060

おまけ。

モデルは4才になったばかりの娘に頼みました。


matureさんもCHECK&STRIPEも、
Sea&Mountainというプロジェクトに参加しています。
神戸店では冊子とエコバッグの限定セットも販売中です。
 
神戸店には
ずいぶん前から
看板くまがおります。

いつもと変わらない笑顔、
いつもと変わらない場所で
毎日、お客さまのお出迎えをしております。

季節が変わればお着替えを用意され
海外出張だといえば必ず同行し
スターばりのフラッシュを浴びています。

そんなおしゃれな彼女の着こなしを
今日はご紹介したいと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  
「帽子とマフラーはパリのお店で毛糸と編み方のセットを買ってもらって
 スタッフの人がサイズを合わせて作ってくれました。
 帽子は耳が隠れるサイズにしたので
 お店のドアが開けっ放しになっていても全然寒くありません。
 ボンボンは最近のマイブームです。
 ちなみにこのボンボンはリバティ百貨店のものだそうです。」
 
「パリの蚤の市で買ってもらったニットと
 アンティークレースをスカートにして合わせました。
 やっぱり優しい色目の組み合わせが落ち着きます。
 ニットのサイズも驚くほどぴったりでとても気に入っています。」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 
毛糸がもう一つ余っているので
何を作ってあげようか悩み中です。

華やかなツリーに、夜空を照らすイルミネーション。
どこに行ってもクリスマス気分を味わえる楽しい季節ですね。
DSC00382.JPG
小さな頃毎年楽しみにしていた大きなクリスマスツリーは、
すっかり出す事もなくなってしまったのですが、
その代わり我が家では日々1つずつ増えていく、
可愛らしいちょこっと飾りがお気に入りです。
DSC00305_1.JPG
ペンには、スノーマン♪
DSC00318_1.JPG  DSC00317_1.JPG
お花にはサンタさんが!?

“ウォーリーを探せ!”ならぬ、
クリスマスグッズを探せ!状態で、
『今日はどこに何が増えたのかな?』と、毎日帰るのが楽しみ♪
いい大人が楽しんでいるので、
お子様にもきっと楽しんでもらえると思います!

DSC00304_1.JPG
ある日の朝ご飯。美味しく
食べちゃいました。

秋、寒くなる前のことですが・・・、大阪キタ〜北浜、中ノ島近辺を歩いてきました。

大阪の町の繁華街は、大きく分けて2つ。
キタ(梅田駅周辺)とミナミ(難波駅周辺)と呼ばれていて、
ミナミは心斎橋、堀江など、おしゃれなショップが集まっているのですが、
キタは、お買い物は百貨店で、というイメージ。
そして北浜、中ノ島近辺は、ビルが立ち並ぶオフィス街です。

そんなキタのオフィス街にもすてきなお店が、点々とありました。

    
喫茶星霜
古い電球や雑貨が飾られていて、落ち着く空間です。
一人でも、何時間でも座っていられる雰囲気。
ランチメニューは、サンドイッチやオリジナルスパイスカレーなど。
店内で「赤い実コーヒー」が頂けます。


主に日本の古雑貨を扱っているお店
hakutou
白壁を基調とした小さなお店の中に、
古い雑貨がいっぱい並んでいます。
ディスプレイを見ていると、
「こんなふうに飾ればいいのかぁ」と、
インテリアの参考になります。


カフェ「moto coffee
川床テラス席が、土佐堀川沿いにあり、
川の向こうには、中央公会堂や、東洋陶磁美術館が一望。
とても気持ちいいです。
私達が行った日は、お天気もよく風もいい感じに吹いていて、
都会だけど、癒しの場でした・・・。

あ、ここのrest room、ちょっと意外なところにあるのです・・・。

コーヒーは、coffee kajitaさんのものでした。

使われている食器は作家さんもので、
系列の器のお店「SHELF」で購入できます。
「SHELF」も器好きさんには
たまらないお店です。

界隈には、その他、「linen bird」や、「evam eva」、
LOTUS flowers」、「dieci」など、
何度でも行きたいなぁと思えるお店ばかり!

それぞれのお店は密集していないので、
歩くと、結構な距離になります。
車も人も多いけど・・・。

でも!ランチして、お茶して、散歩がてら歩いて!
1日かけてひとつひとつのお店をじっくり回りたい、
そんな場所です。

手芸屋さんで何気なく手に取ったレザーの端切れ。
あの厚手のウールの生地をバッグに仕立てて、
ぽっけをレザーにしたら・・ちょっとかわいいかも!!
なんて、小さな思いつきが頭の中にぴぴぴっと駆け巡り、
ついつい手が伸びてしまいました。
・・が、なにぶんレザー初心者なゆえ「針」とか「糸」とか
専用のお道具が色々必要なところまで気が回らず、
バッグの方は残念だけどちょっと足踏み。
結局こんなものを作ってしまいました。


三つ編みブレスレットなのですが、
ねじりこんにゃくみたいに端に切れ目がない、ちょっと不思議構造。
「ミステリーブレーディング」や「マジック編み」というそうです。
イカリ模様の小さなドットボタンをコンコンコンと打ち付けて完成です。


それにしても、買い過ぎです。
レザーの「味」に惚れてしまいついつい。
色、ツヤ、しわ、鞣し方、奥の深そうな感じが魅力的。

先日、さか井美ゆきさんの個展を見に大阪へ行ってきました。
さか井さんは、イラストをミシン刺繍で描かれている
アーティストです。

今回のDM↓
スイーツが題材のものが中心でした。


今まで2回個展を見に行ったことがありますが、
まるで色鉛筆を何色も使うように、何色ものミシン糸を使って、
微妙なグラデーションを表現されています。
この細かさ、画像で伝わりますでしょうか・・・?


今回、たまたまご本人が個展会場におられたので、
少しお話することができ、とてもうれしかったです!

お話をお聞きすると、直線縫いだけのミシンを使っていて、
わりと速いスピードで縫っているそうです。
ポストカードサイズなら約1日、ポスターくらいのサイズでも
2〜3日で完成するらしいです。

私なんて、衿やポケットのカーブの曲線がうまくいかず、
何度もやり直すのに…。

アメリカに住んでおられるのため、個展も年1回くらいの
ペースですが、早くも次の個展が楽しみです!