written by CHECK&STRIPE staff

数年前、3年間ほど台東区谷中に住んでいました。
東京の中でも古い街並みが残っているので、
"谷根千"と呼ばれ、ちょっとした観光地としても知られています。

いくつかお気に入りの場所やお店があるのですが、
その中でも最近急に食べたくなったのが、
『ふるほん結構人ミルクホール』のチーズケーキ。

おもいやり牛乳というそのまま飲んでもとっても美味しい牛乳を使った
濃厚なチーズケーキです!何個でも食べられます。
お家が遠くなってしまったので、もうなかなか行けないのですが、
最近通販をしているのを見つけ、ホールで注文してしまおうか迷い中です。
この牛乳を使ったカフェオレもとってもおすすめです。


外観はこんな感じでかなりレトロです。
カフェなのに、おしゃべりはご遠慮願いますという不思議なところ。
でもとっても静かで落ち着きます。

ふるほん結構人ミルクホール
http://kekkojin.heya.jp/

あと時々食べたくなるのは、
谷中銀座の中にある『満満堂』の大根カレーです。
風邪をひきそうな時に食べると大汗をかいて風邪をひかずにすみます!



二十歳なる前くらいに買った日記帳があります。(左)

ページ数は多いもののなんと1冊終えるのに10年くらいかかってました。
といっても毎日の時もあれば数ヶ月に1回、ひどいときは1年に1ページという
間があきまくりななんとも気まぐれな日記。。汗

久々に読み返してみると
キノコがはえそうなくらい、うじうじもじもじとした自分が・・
いろんな事に悩みながらも現在に至っているんだと思いました。
読んでいるとこのころの自分が不思議といとおしくも思えてくるのでした。
当時は深刻だったはずが不思議です。

だいぶ?たくましくなったようです!
図太くなったのかも・・
今でも昔の日記を読むと少し力をもらえるような気がします。



英会話に励もうとしていた時期なのか
なぜか2日間だけ英語で日記をつけている日も・・

登場人物もいろいろ。

やる事リストや欲しい物リスト。
書き出す事はいいです!


忙しく過ぎていく毎日に
感じた事はできるだけ受け止めて消化しなくてはと思い
また1冊新しくスタートさせようと思います。
ロンドンのLIBERTYで買った手帳にしました。(右)
これまた10年くらいかかりそう・・

10年後も同じように感じられたら成長のあかしでしょうか!?

 先日、大阪で開催されていた「ルーシー・リー展」に行きました。
最終日なので、混雑を予想していましたが
朝早くに行ったので、作品を間近で見ることが出来ました。

力強い作品もあれば、繊細で高貴な作品もあり
これがルーシーリーという女性が作った作品か・・・と圧倒されました。

たくさんの作品の中でも、私が惹かれたのは器の口縁が
水平でない「揺らぎ」をもつ器でした。

また、ルーシー・リーの生涯の友人であるハンス・コパーからの
手紙も是非とも読んで頂きたい位素敵なものでした。

「あなたがあなたでいてくれてありがとう
あなたがあなたでいてくれることが私達の幸せです。」





お土産にポストカードとクリアファイルを買いました。

ルーシー・リー展

お店に立っているとお客さまに「ミシンを買おうと思っているのですが、
お薦めはありますか」とよくご質問を受けます。
私はいろんなミシンを触ったことがないので、どこのどのミシンが良いのか
よくわからないのが正直なところなのです。
そこで今回は参考までに私が使っているミシンたちをご紹介しようと思います。


嫁入り道具として母が買ってくれたミシンです。
洋裁を始めた頃はこれ一台でランチョンマットやスタイや小物をよく
作っていました。今はボタンホール専用です。

brother EL117

こちらはロックミシン。時々洋裁をする母が買ったのですが、
私のほうが使用頻度が高いからと我が家へ置かしてくれている
ラッキーなミシンです。ロックミシンがあると端の処理が楽なので、
本当にありがたいです。

SINGER S-300

お洋服をよく作るようになってからは直線縫いがきれいに縫えると評判の
jukiをかなりの覚悟で買いました。
とてもしっかりした作りなので、安定して縫えます。
直線縫いしかできませんが、そのシンプルさがまた可愛いところなのです。

juki  SPUR25

最後にアイロンです。以前はコードレスを使っていたのですが
熱が弱いなーっと感じていたので買い替えのときには敢えて
コード付きを選びました。
すぐに温度が上がり、使いたいときにすぐ使えます。
それに洋裁をしていると待ってもらわないといけない時が多いのですが、
待機機能も付いていて(今は皆備え付けなのかもですが・・・)
出番を待ってくれるところも可愛いところなのです。

T-fal 
下に引いている布はアイロンマットです。
アイロン台を出さなくてもこのマットをテーブルに広げれば
どこでもアイロンできて便利です。

 
私が洋裁をするときはいつも力を貸してくれる道具たちです。
どれがかけても困ってしまう大事な道具たちです。
これからも共に洋裁を楽しんでいこうと思います。

これからもよろしく!!


 最近出合った「てしごと」のかおりがするもの。。。

「BIRDS’ WORDS」の陶器のブローチ。
作家さんは女性で「Rie Ito」さん。

この方の作られるオーナメントはどれも素敵で
今回は一目惚れをしたブローチを購入しました。

陶器のブローチだから重たいかなと思って持ってみると
とても軽いことにも驚きました。

次はどの作品を購入しようか今から色々と思案中です。
http://www.birds-words.com/


ブローチの下に敷いているハンカチも同じ日に一目惚れした
「木版プリントのハンカチ」
陶芸家、鹿児島睦さん(かごしま まことさん)の作品。

鹿児島さんのイラストをインドの工房で職人さんによって
彫られた木版を使用したプリントだそうです。
何とも言えない温かみがあるのが一目惚れの理由です。


最後に
長女が生まれた時に購入したお雛様。

 (写真がうまく撮れてなくて・・・スミマセン)

奈良一刀彫雛人形です。
毎年このお雛様を出すのが本当に楽しみで
娘たちとワイワイ言いながら並べています。

めんどくさがり屋の私ですが、このお雛様を出すのとしまうのは
あまり億劫に感じません。
大きさもほどよく、小さなスペースにも納まり、
台座が収納箱になっていて全てを収納できる優れもの!
本当に場所をとらないいい子です。

そして何より一体一体がなんともかわいらしく
リビングでチンとしている姿が、たまりません!

奈良一刀彫も色々あるようですが、私が購入したのは
「神泉 高橋勇二さん」の作品です。
とても品があって惚れ惚れする作品です。

          
お顔もお洋服もきちんとかかれています。        一体がミシン糸とあまり変わらない大きさです。             

片付けるのが億劫というより寂しく感じるお雛様です。
 今、話題になっている、「断捨離」。
思い立ったが吉日。実家のいらないものを
ドンドン捨てて、気持ちもすっきりさせよう〜
と意気込んで始めました。

いつか何かに使えるかも〜。
思いながらも10年くらい使ってないものなど
たくさんわんさか出てきました。

でも、どうしても捨てられないものもありました。

子供の時に読んだ、絵本です。
お気に入りのものだけ、前からおいてたのです。
そのなかでも、本当にぼろぼろになるまで読んだ本が
「わたしのワンピース」です。




うさぎさんが散歩していると、
白い布が落ちてきて

↑らくがきがあったり、ページが破れています・・・(笑)

それでワンピースを作ると
すごく不思議なことが起こります!
お花畑で花柄のワンピースになったり
鳥さんがやってきてワンピースが鳥の模様になったり・・・



なんど読んでもわくわくしながら
ページをめくっていました。
今見ても、楽しい絵本です。

今、布に携わる仕事をしているのも
この時のわくわくが
忘れられなかったのかも知れません。
布で洋服などを作るときの
新しい生地のにおい。ミシンの音。直線縫い。
ページをめくるようにわくわくします。

初心にかえり、気持ちを新たにすることが
できました。

そのあと、片づけは中断してしまい、お思い出に
浸ってしまいましたとさ・・・・。とほほ。


「わたしのワンピース」
えとぶん=にしまきかやこ
こぐま社
先月、社内旅行がありました。
どうしても都合が付かず、行けなかったので、
鎌倉へ行くというみんなに、
「鎌倉へ行くなら買ってきてほしー!」と頼んだのが、


 


Romi-Unie Confitureのジャムです。

お願いしたのは、
・Garcon(キウイとマンゴー)
・Charmant(いちごとフランボワーズとブラックベリー)
・Fuji(りんご)
・Japonaise(ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)

どれもとてもおいしいし、ジャムって見た目もかわいいですよね。


頼んだものとは別に、みんながお土産に買ってきてくれたのがこちら。
 

 
かわいい包み方に感激しつつ、中身は、、、
 

 
Sirop Citron-Gingembreという名前のシロップです。
しょうががきいていて、夜眠る前に飲むとぽかぽか温まります。

かわいい瓶も味も◎でした。
 

2011年3月3日、
自由が丘店が1周年を迎えました。

この1年、店舗に足を運んでくださった皆さま
本当にありがとうございます。
離れた地、神戸からではありますが
心よりお礼を申し上げます。
お一人お一人との素敵な出会いを糧に
今後もより良いお店作りに取り組みたいと思います。

そして
そんな自由が丘店の1周年を記念して
今回先行販売するリバティプリントは、ズバリ「Memories of Rain」。
皆川明さんのデザインするリバティプリントはとても人気で
思えば昨年の7月1日の解禁日、神戸店も大盛り上がりでした。
今回の色展開も、見ているだけでワクワクするものばかり。
ブラウスにワンピースにチュニック...。
いろいろなアイデアがプラスされた作品を拝見できるのが
今からとても楽しみです。

神戸店・自由が丘店・&FLOWER、3店舗同時販売です。
ご来店お待ちしております。

神戸店ではどの色が人気かなぁ・・・

たくさんの方々に支えられ、
早いもので自由が丘店がオープンしてから一年が経ちました。
3/3〜6の四日間ですが、記念イベントを行っております。

皆川明さんデザインのMemories of Rain(限定色)や
お得なハギレセットの販売。
そしてお客様からのご希望が多かった、ぬいぐるみのキットを
種類豊富に揃えています。
3000円以上お買い上げの方にご参加いただける、
楽しいガラガラ抽選会もご用意しておりますので、是非ご来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!


肌触りがとっても気持ちいいカシミアニットも到着しました!

名古屋へ行ってきました。
といっても、結婚して名古屋に移り住んだ友人に会いに行ったので、
特に行く場所も決めず、
3回目の名古屋にして初めてガイドブックを購入し、
とりあえず新幹線へ。

待ち合わせまで時間があったので、
名古屋でモーニングといえば!の『コメダ珈琲』へ。
DSC00572_1.JPG
モーニングの時間には間に合いませんでしたが、
ミニシロノワールにモーニングカップを。
モーニングカップはカフェオレよりもミルクたっぷりでお気に入りです♪

1ヶ所くらいは名古屋らしいところへ行こう!という事で、
友人と選んだ行き先は、『熱田神宮』。
1月末にして“まだ初詣に行っていないから”という理由でした。
(我が家は何故か初詣に行く習慣がないのです。)
久しぶりのお参りに勝手の分からない私をよそに、
友人は迷うことなく、お参り→お守り→おみくじ・・・と進んでいき、
私もつられて何年ぶりかのおみくじを。すると・・・、
110129_1317_02_1.jpg

何か良い事があるかな♪
しかも開運色が大好きな青色!
沢山あるブルー系リバティを形にせねば!と、また大喜び♪

神宮には大きな楠があり、幹の太さと横に大きく伸びる枝葉を見ると、
自分の悩みの小ささに、なんだか恥ずかしくなり、
心が洗われるような気持ちになりました。
DSC00573_1.JPG

こんな旅行から、スタッフにお持ち帰りしたのが↓こちら。

なごや嬢
http://www.ropia.co.jp/ropia/profile_kaku.html

ふっと笑いたくなるネーミングで、
ういろうとの迷いは吹っ飛びましたw
お店の催事もあった名古屋、是非また行ってみたいと思います!