written by CHECK&STRIPE staff

先日ひさしぶりに子どもたちの洋服を作りました。
布は、Betsyの限定色。
ブルーグレーやくすんだパープル・カーキなど、シックな色合いに甘い柄。
渋かわいい感じ、小さい子どもにこそ着せてみたかったのです。

切替部分に挟んだのは、ネイビーのパイピングコード。
実は使うかどうか直前まで迷ったのですが
ラインが一本入ることで全体の印象がぐっと引き締められた気がしました。
ついでに袖口にも、口布の代わりにパイピングコードを使ってみました。

ただいま、神戸のお店でもさまざまな色を取り揃えております。
名脇役のパイピングコード、リバティを使ったソーイングのお供にいかがでしょうか。

pattern : CHECK&STRIPE FLORAL キッズラベンダーのパフワンピース
        ブラウス丈にアレンジしました。
暖かい陽気になり、太陽がまぶしいくらいの季節になってきました。
ブラウス1枚で過ごせるこの時期になると、
お裁縫熱も高まり、次は何を作ろうかとわくわくしています。
お洋服に合わせて小物を考えるのも楽しみの一つです。

先日、自由が丘店でも催しのあった「かご展」
年々、荷物が増えるわたしはこちらを購入しました。

左の特大サイズのかごです。
お出かけに持ってもかわいいし、
安定感のある丸底なので、使わない時は構想中の布や道具を入れてあります。
ただ、あまりに大きくて中が丸見えなので、あずま袋を作ってみました。

以前から気になっていたあずま袋、
思っていたより簡単で、裁断から15分ほどで出来ました!(雑ですが…)
使用した生地は「幅広ハーフリネンギンガムチェック」です。
あずま袋は縦×横が1:3の長方形の生地を2か所縫うだけの簡単な作りでした。
生地幅150センチをそのまま使うと、かごにぴったりサイズのあずま袋ができました。
調子づいて、もう一つ…
右のかごも中が丸見えになってしまい、なかなか出番のなかったかごです。
「リネンピンドット」でますますお気に入りのかごになりました。

こちらのかごに合わせて、どんなお洋服を作ろうかしら?と頭の中がぐるぐるしています。

 
先月、静岡に住む大学時代の友人と、
卒業以来、電話で話しました。
というより、話す機会を与えられた・・・?

きっかけは、友人のかわいいおちびちゃんが
私の携帯電話に着信を残してくれたこと。。。

ママの携帯電話を触っていて、
たまたま私の電話にかかったのでした。

着信を見て、かけなおすと、友人の一言めは、「ごめ〜ん」でした。

年賀状のやりとりはしているけど、話すのは十数年ぶり!
夕飯の片付けもそっちのけで、お互いの近況報告。
それぞれ自分達が今も会っている大学メンバー達の情報交換。
懐かしい名前がいっぱい出てきました。

長い間会っていないけど、それを全く感じなくて、
元気な声を聞くだけで、私もさらに元気になりました。

電話を切った後も、しばらくその余韻にひたり、
なんだかテンションが高かった私。

冬にも別の友人で同じことがありました。

着信があったので、私からかけなおすと、

「どしたん?」と友人。
「いや、○○ちゃんこそ、どしたん?」
「え?なにが?」
「いやいや、着信があってんけど???」

しばらく状況がつかめなかった二人。
おちびちゃんにしてやられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡本太郎生誕100年。
大阪万博公園。太陽の塔。 間近で見ると不思議とパワーを感じます。


          
                    ストンッ ・・・
1着のお洋服が仕上がるまでには、
いくつもの行程が必要になってきます。
パターン作成、裁断、芯はり、縫製etc。。。

布に新しい息吹を吹き込むように、
一つ一つの行程を重ねていきます。

その中で、とくにパターンを作成する作業がとても好きです。
洋服の骨組み、土台を作っていく作業に
心がわくわくしてしまいます。

もうかれこれ、5年以上お世話になっている道具、
相棒たちをご紹介します。
 
50cm定規、カーブ定規、重し、0.3mmシャープペンシル。。。
まっすぐな線、微妙なカーブ線、あらゆる線を書くとき、
この2本の定規のお世話になっています。

まだまだ元気な相棒たちと
これから先も、ソーイングライフを楽しんでいきたいと思います。



10年前に旅行先で出会った友達と、今も交流が続いています。

それぞれ住んでいるところが、離れているので、
年に一度ほどいっしょに旅行に行き、集合していました。

その後、メンバーの結婚や出産などで環境の変化もあり、
年に一度会うのは難しくなってしまいましたが、
出会って10周年記念に何かしたいねという話になりました。

相談の結果、それぞれが本人と家族と何か「10」が入った写真を写し、
メールで交換しよう!ということに決定。
私はいろいろと悩みましたが、布の上に「10」とボタンで作り、
それといっしょに撮影しました。



既製品の服を捨てるときも、いつもボタンをはずすようにしているので、
ボタンは気が付くとついたまってしまいます。
こんな風に一度にたくさん使うと、とても気持ちよかったです!

他の友達は、家族3人で寝ころんで「10」という文字を作ったり、
家族全員が右手で1、左手で0、を手で作って写ったり、
窓に写真(しかも私たちが写っている写真!)を「10」という形に
貼ったり・・・
いろんな工夫があり、見ていてとても楽しかったです!


我が家の庭も いっせいに春の花が咲き始めています。
パンジー ムスカリ スイセン アネモネなど


そして タイツリソウ(鯛釣草)も。。。

字の通り 鯛が釣竿にぶら下がっているように
見えるため「タイツリソウ」と名が付いたそうです。
別名:ケマンソウ とも言います。

よーく見るとハートの形をした可愛らしい花を咲かせる
ユニークな植物!!
色は白とピンクがあり、爽やかな白がお気に入りです。


ようやく芽吹き始め これから初夏まで開花するので
たくさん花がつきはじめた頃
切花として お部屋に飾ってあげたいと思います。