written by CHECK&STRIPE staff

 困ったことに、
「フランスの・・・」とか「パリの・・・」という言葉にとても弱いのです。
まだ行ったことのない憧れの場所・・・
もうその言葉を聞くだけで、もうなんだかフワフワした気持ちになります。

自由が丘で、ちょっとそんな気分になれるマルシェへ!

早起きして、出勤前の朝の自由が丘。
目的は、お茶の専門店「LUPICIA(ルピシア)」のマルシェ(朝市)です。
朝市は、毎週土日・8:00〜10:00に開かれています。


早朝の自由が丘は、いつもとは違ってのんびりとした空気。
お散歩のご夫婦、ウォーキングを楽しむ人・・・。

たくさんのお茶に囲まれた空間に、有機野菜や焼きたてのスコーンが並びます。
鮮やかなビタミンカラーは元気いっぱい!
いろいろお買い物をして、お仕事にむかいます。
今日もいちにち笑顔でがんばれそうです!!


お買い物をした紙袋とお揃いのうちわには、
「夏、のんびり」と書かれていました。

すでに暑い今年の夏・・・
節電しながら、ココロのパワーも節電気味に、
がんばりすぎず、のんびり過ごしてみたいと思います。  (できるかな?)

 

お花のアトリエで開かれるワークショップに参加してきました。
ドライフラワーと造花の紫陽花のリースを作ります。

先生がお花を小房に分けてワイヤリングして準備してくださったので
短時間で完成です。

green
板橋区常盤台4-5-23
毎週日、火曜日
11:00〜18:00 open

柔らかい雰囲気のオーナーさんが温かく迎えてくれ、
素敵な作品の詰まった空間に
ついつい長居してしまいます。
ご主人担当のカフェのメニューも充実していて、
ご近所だったら毎日でも通いたくなるお店です。

毎日バタバタと過ぎてしまうのですが、
時間をみつけては習い事をしています。
ワークショップのように1回で完結するレッスンは、
道具も材料も用意されていることがほとんど。
気軽に参加できていいですね。

早速飾ってみました。

わが家のアナベル。
特に手をかけているわけではないのに、
毎年、こどもの頭ほどあるお花を咲かせてくれます。
グリーンから白へ、そしてまたグリーンに…色が変わっていくのも楽しみです。



おでこのしわのせいで、ちょっとおじいさん風味。

長女が「ふつうのお弁当」 派だったので、今までは縁のなかったキャラ弁たるもの。
かわいいもの好きな次女のリクエストをきっかけに
わたしもその世界に足を踏み入れることになりました。

パーツの固定にはサラスパを使うといい、とか
小さい抜き型を揃えておいたほうがきれいに仕上がる、とか
初歩的なことすら知らなかったビギナーですが
「きょうのおべんとう、リラックマだったー!」とうれしそうに空のお弁当箱を差し出す娘のため
もっと上手に作れるようになりたいなと思っています。

それにしても、ちょっと検索すると出るわ出るわ、かわいくかつ芸術的なお弁当の数々。
日本のお母さんたち、すごいです!

‥ 

おまけ。

先日作った給食の日用のコップ袋は、おはしも入れるのでちょっと大きめサイズ。
石川ゆみさんの「こどもがまいにちつかうもの」から、きんちゃく袋のレシピをもとにアレンジしました。
Capital Hello Kittyとリネン混ダンガリー・シックブルーの組み合わせ。
ロンドンを満喫しているキティちゃんファミリーがとてもかわいいです。
「三日坊主・・・」の私には、「続けること」がなかなか難しいのですが、
そんな私でも長く続いていることの一つに、
朝、ヨーグルトを食べる習慣があります。

そこで、10年ほど活躍しているのが、
タニカ電器のヨーグルトメーカー。


昔、友人にカスピ海ヨーグルトを分けてもらったことがあるのですが
そのときは全然続かず・・・。

しかし、このヨーグルトメーカーは、発酵温度が65度まで調節できるので、
市販のヨーグルト(発酵温度約40度)を種にして、
手軽に作ることができます。
常に種菌を受け継いでいかなくてもいいところが
魅力的!

そう、「長く続いている」と最初に書きましたが、
正確に言うと、休み休みで続いている、
ということなのでした。。。

ヨーグルトの相棒は、
たかはた果樹園のヨーグルトソース。

     ラベルがかわいいのです

甘さ控えめなところが、気に入っています。
大好きなお世話になった方へ、
出産祝いのプレゼントに、
私の理想の女の子像のお洋服を作ってみました。
0_DSC00803.JPG
ピンク色に花柄は、女の子の特権!
0_DSC00802.JPG
手持ちのレースで、女の子度アップ♪
0_DSC00798.JPG
使用生地 : Capel J11H(ローズピンク)
使用パターン : pattern 97(size 90)

70cmサイズのお子さんでもワンピースとして着れるので、
このパターン、とってもお勧めです♪
初めて会えた赤ちゃんが嬉しそうに着てくれたので、
次回は何を作ろうか考える楽しみが1つ増えました。
昔むかし、「趣味」という言葉の意味も全くわかっていなかった頃、
なぜか「趣味は切手収集です」と言っていました。。。
今思うと、兄のまねっこだったのかも。

家の近くの小さなおもちゃやさんでは、ガラスケースに
切手が1枚ずつで売られていました。
気に入ったものをおこづかいで1枚ずつ買うのが楽しみでした。






大人になっても、郵便局に行くときには
ついつい記念切手をチェックしてしまいます。

でも今は収集ではなく、なるべく使うようにしているのですが、
どうしてももったいなくて使えなかったのが、、、この切手たちです。

神戸ルミナリエ切手


四国八十八カ所切手(岩屋寺、浄瑠璃寺)


だんだん手紙を出す機会が減ってきてしまいましたが、
切手をみると、久しぶりに友達に手紙を出してみようかな、
という気持ちになるから不思議ですね。

はじめまして。
新入りのfutagoです。

私は最近、移動時間が多いので、
その時間は本を読んだり、
音楽を聞いたりして過ごしています。

最近読んでいるのが、「たのしいムーミン一家」。



中に入ったものをたちまち違うものに変えてしまうお化け帽子が
いろんな事件を起こしたり、
その帽子から生まれた雲にのってムーミン達が遊んだり、
楽しいエピソードがいっぱいです。


でも、なんだか一番ほのぼのしてしまうのは…
ー 冬が終わり、長い眠りから目覚め、
 ぴょんぴょん跳ねたスナフキンの足跡をみて、

 「あいつ、とてもたのしい気持ちでいるらしいな。
  きっとここで、でんぐりがえりをやったんだ。
             ----もうまちがいなし」
なんていうムーミンの、
ちょっとしたひとことだったりします。
いたずら心と優しさ、小さな幸福がいっぱいつまった童話です。


ちなみに、ムーミンはフィンランド生まれですが、
写真にうつっているこのブックマークは
チェコのKOLOS製で
魚と缶の錫製のチャームが付いています。
物語から飛び出てきたような感じが、お気に入りです。

みなさま、今後もよろしくお願いします!

 昨年末に生まれた甥っ子も もうすぐ6カ月
外出する機会も増えてきたので洋服を作ってあげました。
   
ブラウスはリネン混サッカーストライプ
ブルマーはスパンフライ(スモークグリーン)で。
 着るとこんな感じ。。。

ロンパースも良いけれど外出の時はちゃんとしたお洋服を
着せてあげたいなぁーと思いつつ
6カ月サイズのパターンは以外に少ないもの・・・
しかも男の子用となると限定されるのです。


小さくてもきちんとした服
尾方裕司
文化出版局

6か月サイズ〜のパターンが紹介されています。
シンプルで飽きのこないデザインなので
サイズアップしても色々な生地で作ってあげられそうです!!


また作ってあげるね〜


一週間のうち日曜日以外のほとんど毎朝
お弁当を作っています!
食べる時にふたをあけて美味しそう!っと
思ってもらいたいので彩は大事にしています。

とは思っていてもついつい茶色のおかずになりがち・・・
そんな時に大活躍なのが脇役のプチトマトちゃんです。
  IMG_6182.jpg
可愛いピックをさせば赤も緑も両方はいるので
冴えないおかずが美味しそうに見えるので不思議です。
あ、卵焼きくんも名脇役です!(笑)
   IMG_6183.jpg
お気に入りのランチクロスで包めば
お弁当タイムの気分も更にアップします♪
最近、一番のお気に入りのクロスはこちらです。
 IMG_6185.jpg
リネンピンドットにリボンのアップリケでおめかし。
毎朝どのランチクロスにしようか選ぶのも楽しみです。
IMG_6187.jpg
そして何よりも嬉しいのは空っぽのお弁当箱。
また美味しいお弁当を作ってあげようっと励みになります。
明日も早起き頑張ります!!!
 今年82歳を迎えた祖父。
これから80歳を迎える祖母。

めでたく今年、結婚60周年を迎えることができました。
「おめでとう」のお祝いの言葉と、
「これからも元気でいてね!」と、心の底から思いを言葉で。。。

ふと、、、
ついこの間の出来事のように、祖母の背中を感じながら
田んぼや畑に連れて行ってもらったことを思い出します。

祖母から教えてもらった
野菜の名前や花の名前。昆虫の名前。
個々の名前を覚えるたびに、生き物たちへの愛情が増幅していきます。

今は、妹が祖母の背中を追いながら
夏の収穫に向けて、畑仕事に励んでいるそうです。
沢山の愛情がつまった野菜が届く夏。

今からとても待ち遠しいです。