written by CHECK&STRIPE staff

新刊 「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING」より
フリルのブラウスを2枚作りました。



新柄のsnugのネイビーとやさしいリネンの白で作ってみました。


このブラウス、たっぷりした胸のフリルが特徴で、イベントでもたくさんのお客様に
サンプルを手に取っていただきましたが、
「バイアス裁ちのフリルが難しそう」とのお声を多くいただきました。
普段お店にいらっしゃるお客さまもバイアスが苦手とよくお聞きします。

確かに全部で11本のフリル、少し手間がかかることは否めません。

私もバイアスを作るのはあまり得意ではないのですが、
ロータリーカッターを使うことで、かなり苦手意識が克服できました。




11本のバイアス、カッターマットか方眼定規の目盛りを見ながら平行に裁断し
後で指定の長さに調整します。


スパッときれいな切り口!





只今3着目を裁断中。
生地は「海のブロード グレイッシュカーキ」です。
袖と丈を伸ばして、ワンピースに仕立てようと考えています。

土台はシンプルですっきりしたシルエットなので、たっぷりのフリルがとっても映えるパターンです。
是非作ってみてください。



 こどもの頃 好きだった絵本、
「からすのぱんやさん」。
P9181155a.jpg
「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう! 」
というパン作りの本と一緒に図書館で借りてみたところ、
息子たちも とても気に入りました。

特に好きなのがこのページ。
IMGP1870d.jpg
自分だったら どれを作るか、テンションが上がります。
パン作りの本にも たくさんの写真が載っていて、
さらにやる気が出てきます。

「でんわパンとー テレビパン。あと ひこうきパン!」と兄。
「おかまパン!」と弟。
「おかま」という響きが4歳児の心をつかんだようです。

先日 久しぶりにパン焼き機をひっぱり出してきて
3人でパンを焼きました。
             
でんわパン 昭和の香りただようダイヤル式        恐竜パン よく膨らんでカメのよう

私が作ったバナナパンは「妖怪バナナ」、
おまめパンは「おばけいもむし」と命名されてしまいました。

どれも太っちょなのは、
酵母菌ではなくイースト菌を使ったため
成形している間に発酵が進み過ぎたようです。

それでも、焼き立てのパンのおいしかったこと!
また作りたいです。

 9/23に栄町のハオスさん主催の恒例「青空蚤の市」に参加させて
いただきました。

いつも一週間前からソワソワと天気予報を眺めていますが
今回も無事にタイトル通り青空蚤の市スタートです。
いろんな色のテントの下でこだわりのお店が集まり
夕方までお客様と会話を楽しまれていました。



今回のワークショップは『てがみをかこう』ということで
小さなお子様が一生懸命大切な人にお手紙を書き、封筒も作りそして赤いポストへ投函。
その姿をお向かいから、ずー・・・と眺めていました。
そのお子様とお母様です。

姉妹お揃いでリネン混ダンガリーでスカートを作ってくださってました。
お母様はリバティプリント、グランドロイオールでスカートを。
お子様はまだまだ手紙を書きたい風です。


手作りのお洋服で来てくださったり、&フラワーと神戸店にも行ってきました!と
言ってくださる方、「昨日&フラワーで買って作って着てきました!」っと言ってくださったお客様、
いつも蚤の市に来てくださるお客様、本当にありがとうございました。

夕方になると風が少しひんやりとし「秋やな〜」としみじみ。
10月には東京でも蚤の市が開催され、チェック&ストライプも参加させていただきます。
神戸とはまた違った蚤の市、お楽しみください。


ハオスさんのランチ、カスクートとオムレツのセット。
いつも美味しそうなランチも用意されてます。

   
お弁当のおともにいつも持ってきているものがあります。
おかずがたくさんあるときはいいのですが、
あまりないときのお助けアイテムがこちらです。

   IMG_6632.jpg
         *丸美屋 てのりたまシリーズ
ふりかけは携帯用に個包装のものがたくさんありますが
1袋も使わないぐらいのあとご飯一口をたべるのに便利です。
それに見た目も可愛いのでかける時に思わず微笑んでしまいます。

ちなみに、画像の『手のりたま』のお味は
左から ごましお のりたま たらこ です。

お弁当といえば、もうすぐ息子の運動会があります。
朝早く起きてお弁当をつくるのはもちろんですが
心配なのはお天気です。
なんとか台風がおさまって晴れてくれるように
てるてる坊主を作りました!

   IMG_6633.jpg
   8月予約リバティプリント Millie

Millieのマスタードのようなお日様が
顔をだしてくれますように。


 

西宮阪急のイベントが、はじまりました。
OPEN前の様子を撮ってみました。

 
初日は台風にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくださいました。
警報がでていたためか、お子様も学校がお休みだったようで、
お母さんとご一緒に来てくださいました。
27日までです。皆様のお越しをお待ちしております。



阪急百貨店のT部長も、 奥様お手製のリバティプリントカペルのネクタイで、
お客様のお迎えをしてくださっております。


「 &FLOWER」が、9月20日をもちまして
閉店いたしました。
本当に、皆様にご愛顧いただき
ありがとうございました。

最終日も、雨の中
「今日が最後だから!来ちゃいました。」と
たくさんの方が来てくださいました。

お客様も、さみしいと言ってくださって
うれしさと共にせつなさでいっぱいになりました。

あと1週間。
西宮阪急2Fトップステージでのイベント
が9/21水〜27火まで開催しております。

限定発売の「Tatum」の
タナローン、コーティング、キルティング
も揃いました!

&FLOWER としての最後のイベントです。
ぜひ、お立ち寄りください。


 以前 伊藤まさこさんがLEEでのエッセイで
スリッパ問題について書かれていました。

確か、なかなか気に入ったスリッパが見つからず
でも 妥協して買うのも嫌なので 気に入ったものが見つかるまではスリッパ無し
それがスリッパ問題 というような内容でした。

スリッパに限らず、その場しのぎで買い揃えてしまうと 後々気に入らなくなってしまうものだと
私も失敗を繰り返していたので とても共感したのを覚えています。

                                              
     我が家も無事解決。


そして最近我が家に浮上していたのが 「ゲストタオル問題」

本当は家のタオルをすべて同じタオル同じ色なんかで揃えてしまいたいのですが
それってかなりお金がかかるんですよね。。。それはいつか ということで
とりあえずお客様がいらっしゃった時のタオルを探していました。

色々探してみたのですが、結局これといったものに出会えず自分で作ることに。
生地は「オリジナル赤みみリネン」です。

     
吸水性が良く 肌触りも気持ちがいい 手を拭くたびに実感しています。
きっとシーツにしても気持ち良いだろうなぁと思いつつ まだタオル止まりです。


タオルが出来て喜んでいましたが もっと重要な問題を抱えておりました。
実は洗面所のタオルハンガーがまだ付いていません。
この問題 早く解決しなくては!


      

事務所スタッフみつまめさんに続き、私も<続編>を。


今年5月から始めたジョギングですが、今も続けています。
半年ぐらい前までは、まだ夢の中だった朝5時30分。

ジョギングしている人。
ウォーキングしている人。
犬の散歩をしている人。

それはそれは多くの人とすれ違います。
走り始めて、予想していなかった街の様子を知って驚きました。

昨日走りながら、すれ違った人数を数えてみると……、

36人!

朝を楽しんでいる人がこんなに大勢いることを実感して、
もっと早くから走り始めていれば良かったなー、なんて思いました。



途中、この海沿いも走ります。
一番の景色です。

大体いつも、週4日走るペースで落ち着きました。
5kmを30分、ややゆっくりと。

走り続けて良かったことは、

・身体が締まったねー、と周りの人に言われました。
・汗をよくかくようになって、夏の暑さも今年はしのぎやすかった気がします。
・冷え症・低血圧もだいぶ改善されたような。。。

反面、デメリット(?)も。

・私の場合、脚は細くなりませんでした。筋肉質度がアップ。。。
・お腹がグーグーなるようになりました。

---

走り始めて、考え方が変わった部分もありました。

体力がつき、おまけのようですが
なぜか肌の調子も良くなったように感じています。
それならいっそ、素材の良い物を
なるべく食べようと思うようになりました。


フルーツとナッツが入ったものがおすすめです。

最近、朝食にはまって食べているのがミューズリーです。

まだまだ暑さが残る今、冷凍庫で冷やしたミューズリーに
冷たい牛乳をたっぷりかけて食べます。
ジョギング後の身体に染み渡るような美味しさです。

 
かなり前に購入した iitalaのSAVOYベース。
不思議な曲線を持ち個性的で存在感があります。
花や緑と合わせても しっくりくるデザインがお気に入りです。

これはフィンランドを代表する建築家 アルヴァ・アアルトの
デザインで湖の形を描いたと言われるだけあり
自然素材に馴染むのも納得!

そんなアアルトさんが かつて住んでいたお家を
訪れました。
ヘルシンキ市内の高級住宅街にあり
とても静かで緑豊かな所でした。

お庭には可愛らしい リンゴやベリー系の植物も
たくさん実っていました!

中に入ると
もちろんSAVOYベースも飾られていました。
   
リビングルームには tea trolleyと一緒に          ダイニングテーブルにはお花も

何十年も前から愛され続けているデザインを
身近に感じながら
こんなお家に住みたいなぁと妄想しつつ・・・・
アアルト建築・デザインを満喫したのでした。

ここ数日
真夏と変わらない暑さが続いています。
今月初めの数日間、秋を思わせるあの涼しさは
いったいなんだったのでしょう…
今では幻となっています。

そうとはいえ、
作るものになるとすっかり秋物にシフトしています。
お店でフレンチコーデュロイをカットするたびに
肌寒くなる日が待ち遠しい毎日です。

そんな神戸店に
今年最初のキルティングの入荷がありました。


普遍的なかわいさの小さなドット

リバティプリントからは
クレアオードとウィルトシャー、

それにテイタムとエロイーズ

一緒にお使いいただけるよう
ロットボタンやウールメートラインもご用意しています。

お気に入りのキルティングアイテムを
どうぞお作りになってください。