written by CHECK&STRIPE staff

年末は毎年日本海方面へ家族で旅行に出かけます。
松葉かに、雪遊び…
楽しみはいろいろあれど、絶対に外せないのが出石に立ち寄っていただく皿そばです。


たくさんの専門店が立ち並び目移りしますが、
数年前からはずっとこちらのお店と決めています。


一人前は5皿。
薬味はねぎと山芋、うずら卵。
わさびは自分でおろす本わさびと、辛味の強い練りわさびの2種類を使います。
ことしは追加で3皿も注文してしまいました。
最後にいただくそば湯とそばかりんとうも美味しかったです。



出石でのお土産は、もちろん年越し用のそばにしました。
大晦日の夜のお楽しみです。
これからも細く長く暮らしていけますように、の願いを込めて。
 先週、デザイナーの海外竜也先生のワークショップが開催されました。

内容は前回神戸のfabric&thingsにて開催されご好評頂いた
リバティで作るベルベティーンリボンのブラウスです。

皆さまそれぞれに好きな柄を選ばれたのですが
さすがです!それぞれ似合う柄を選ばれていて素敵だな〜と眺めていました。

7時間で裁断から仕上げまで!
海外さんの早くきれいに仕上げるコツをみなさん真剣に聞かれていました。

海外さんのレッスンは楽しいお話しと共に和気あいあいとした雰囲気で作業が進みます。
手早くでもきれいに仕上げる為の細かな方法に参加者の皆さんに交じり
なるほど〜と非常に勉強させていただきました。

最後少し急ぎましたが、なんとか皆無事に完成!
出来上った方の嬉しそうなお顔を見るとこちらまで嬉しくなりました!
(出来上りの写真を撮り忘れてしまいました。。)

燦々と光が差し込むfogさんの素敵なワークスペースをお借りして
とても楽しい雰囲気のワークショップとなりました。


お昼ごはんはスタッフTによる
お肉を使わない栄養たっぷりのバーガーにカリフラワーの豆乳スープ。
こちらも美味でした。






12月25日、近くの神社にお参りしてきました。
「年越の大祓」に参列するためです。
毎年6月と12月の25日、年に2回行われる大祓の行事、
人の形の紙に、氏名と生年月日を記入し身体をなでて悪いところを移し、
祓い清めるという神事だそうです。

これまでは、形代を事前に神社に納め、お祓いをお願いするのみだったのですが、
今年は休日だったので、家族で神事そのものに参加してみました。
 
古くからある日本の神事に参加して、いつもお祓いの後に戴くお札や茅の輪もよりありがたいものに感じました。

お正月のお飾りと一緒にお祀りしました。
いろんなことに感謝しつつ、新しい年が健康で幸せな一年でありますように…

おまけ。縫い納めです。
 
10月予約 ドッグ用ベーシックダウンベストパーカ
Sサイズ(〜4kg)を2.9kgのトイプードルに着せています。
表生地 撥水加工ドット
裏生地 フレンチコーデュロイ ダークネイビー
実は洋服を着せるのは初めて…
嫌がらないか心配していましたが、温かくなって元気いっぱいです!

IMG_6811.jpg 
       Vitantonio(ビタントニオ)ハンドミキサー

長年愛用していたハンドミキサーが壊れてしまい
一年間頑張った自分へのご褒美に思い切って買いました。
いままで使っていたのはお手軽価格のもので物足りなかったので
今度はパワーがあるものが欲しいなと思っていたのです。

このハンドミキサーに決めた理由
1.アタッチメントが豊富。
2.収納boxがついている。
3.コードが本体にしまえる。
IMG_6813.jpg IMG_6814.jpg
物を買う時に見た瞬間に直感で買うこともありますが
長く使うものを買う時は比較検討して自分にとって何が+か−か
よく考えて買うようにしています。もちろんお値段も!
今回はいい買い物ができたと思います。

いつもクリスマスケーキを焼く係りなので本番で失敗しないように
試めしにシフォンケーキを作ってみました!
IMG_6815.jpg 
仕様書を見ながらフラットビーターとワイヤービータとウィスクという
3つのアタッチメントを使い分けて作ってみたら
ちょっとプロっぽい仕上がりになってます!
卵白がきめ細かくしっかりできあがりいい感じでした。
肝心のパワーも文句なしです。

まだ使っていないミルクシェーカーというアタッチメントで
シェイクが作れるらしいので今度チャレンジしようと思っています。
アイスを変えればいろんなシェイクが楽しめると思うとワクワクします。

もうすぐ今年が終わりますね。

子どもの頃、新年の準備の為に家族で行くお買い物が大好きでした。
おせち料理の華やかな食材が並ぶお店はわくわくした気持ちにさせてくれるし
お正月に着るためのお洋服、パジャマ、肌着、タオルなど、一年間使ってきたものを、気持ちを新たにと新調するため、好きなものを選ばせてもらえるのも楽しみでした。

今年もそろそろ身の周りのくたびれたものを新調しようと、タオルや布巾などを買い足しました。

鍋つかみは吹きこぼれのシミがたくさん付いていたので作ることにしました。

石川ゆみさんの本に載っている鍋つかみです。
シェットランドウールのブラック、持ち手はコットンリネンウールのきなりを使って温かい感じに仕上がりました。ランダムなステッチがなんとか様になりました。

気に入ったので、次はこれを大きくしてキッチンマットを製作中です。


お正月仕度に、、とついつい買い物に夢中になってしまいますが

肝心の大掃除をそろそろ始めなくては!!
まずは雑巾を作って、、と。

大掃除はなかなか進みそうにありません、、

大阪、箕面にあるキルトアート工房へ
友人も出品している
クリスマス展を見に行ってきました。


小さな貝殻を集めた作品
キッチュな小物をギュッと詰めたドールハウス、
海の写真の冊子、カオポーチ、ビートルズの点描画
クリスマスのイラスト......    etc.

作品の傍らで、
ワインとシュトーレン、
プチトマトの炭酸漬けをいただきながら
イラストレーターの女の子、沖縄のギャラリスト、
ご友人達、作家でもあるギャラリーオーナーとで
いろんな話が盛り上がりました。

空気も冷たくなって
外は寒いですが
手作りの作品といろんな人との出会い、
暖かな気持ちになった一日でした。
 

私が住む町には、小さな商店街があります。
八百屋、精肉屋、果物屋、更にはおばあちゃん御用達の衣料品店などなど。
朝、開店準備をしているお店を横目に駅に向かう時 今日もがんばろうと思えます。


その中に私の通う手芸屋さんがあります。
おばあちゃんが一人で切り盛りしています。

「戦後から始めて もう66年になります」
とおっしゃられていたので おそらく80ン歳でしょうか?
     
刺繍糸が入った引き出し 渋いっ
  
渋いっ
   
渋すぎますっ!



「この生地に合う糸ありますか?」と尋ねると
「う〜ん」と色見本を眺め、すぐに「これかな?」と引き出しから糸を出し
「うん、これだね」と選んでくれます。

初めは「濃くないかな?」なんて思っていた私ですが、
縫うとぴったりだったので、それ以来おばあちゃんに任せきりです。


糸の好みも人それぞれですので、あくまでも参考まで。。。                                                      フレンチコーデュロイスモークエメラルドには60の色                                                               
リバティchiveピンク系には220の色
(薄地用が無く普通地用を使用しました)


いつも私の持っていく生地を
「綺麗な色だね〜」「いい生地だね〜」と喜んでくれて
「良いものを見せていただきました。」と言ってくれるおばあちゃん。

礼儀作法にはなかなか厳しいところあり、そろそろ年末のご挨拶に伺わなくては!


  


毎日、寒いですね。
寒くてつい肩に力が入って歩いてしまいます。
いかり型ではないのですが、いかり型風になります。

さて、fabric&thingsにも
続々、2012年ssの柄が登場しています。

新しいシーズン柄が来ると、
この柄は、スカートがかわいい。
この柄はワンピースがいい。などと妄想にふけってしまいます。
ソーイングする者にとっては至福の時です。

すでにはじめに入ってきたものの中には完売したものもありますが
先日、新しい柄が入荷してきました。


今回のシーズン柄は、ロンドンオリンピックが来年開催されるので
五輪をモチーフにしたもの、映画からヒントを得て作られた柄、
過去のアーカイブの柄から新たに柄におこされたものなどがあります。

春夏の柄ですが、季節問わず作っていただけるものもございます。
ぜひ、お立ち寄りください。



神戸三宮センター街の裏通りにある「美侑」。
いつ行っても、お客さんがいっぱいです。

1階はケーキ販売、2階がカフェになっていて、
カフェは平日でも並ぶくらい人気のお店。

ショーケースの中のケーキはどれもツヤツヤしていて、
選ぶ時間も楽しいひとときです。


写真奥は、お店の看板ケーキ。
「W(ダブル)」というチーズケーキです。

ケーキといえば、もうすぐクリスマス。

子供の頃、我が家の定番はアイスケーキでした。
当時は、私にとって、クリスマスだけに食べられる特別なもの。

毎年イブの日、父親が買って帰ってきてくれました。

保冷のため、厚みのある発泡スチロールの箱に入っているので
開けてみて、中身の小ささに少しガッカリしたりして・・・。

あったかいコタツに入り、特別なケーキを食べながら、
「サンタさんのプレゼントはなんだろうなぁ」と・・・、
クリスマスの楽しみはまだ続きます。

そう、いつの頃か、「ケーキのようなアイスクリーム」というキャッチフレーズで、
「ヴィエネッタ」が発売されたときは、衝撃的でした。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、
ついこの間、カップ入りが売られていて、ビックリ!
そして、またその数日後、期間限定の味を見つけましたっ。

「ヴィエネッタ・フロマージュ」
チーズアイス、ミルクアイス、ホワイトチョコの三層です。


定番のチョコ味とバニラ味、
どの味も、チョコのパリパリ感がたまりません!

 生姜には風邪を予防する効果や
身体を温める効果があり注目されていますが
調べてみると まだまだ身体に良いことがあります

消化機能の促進・発汗作用や循環機能の活性化
下痢や便秘の解消・吐き気をとめる効果
殺菌作用や食欲増進効果などなど・・・・

お料理の薬味やお菓子 お茶など
さまざまな食品に使われています。
この時期コンビニやスーパーでも ずらりと
いろんな種類のものが並んでいました。

しょうが好きには嬉しい限りです!!
最近のお気に入りは

左 「冷え知らず」さんの生姜黒糖ピーナッツ  永谷園&でん六
右 しょうがたっぷりメープルほんのりソフトキャンディ  ほしや製菓

どちらもピリリと辛みがあり 病みつきになります
ソフトキャンディは ほしや製菓さんが推奨する
紅茶に入れて生姜紅茶にしても◎ 
生姜の辛みがまろやかになります〜
のどにも優しく身体の内側からポカポカ温まります

寒さが増すこれからの季節 しょうがパワーでのりきりたいと思います