written by CHECK&STRIPE staff
 初夏の気持ちよいお天気の日に桜木町・関内へ出かけました。

いつもは歩いて回るのですが、今回はめずらしく巡回バス「あかいくつ」を利用してみました。
桜木町から山下公園や元町中華街、山手、関内をぐるりと回ってくれます。
(アンパンマンミュージアムにも行けます。)
赤レンガ倉庫などの観光スポットにも寄ってくれるのでとても便利です!
普段徒歩では行きづらい場所も足を延ばしやすくなりました。

山手では洋館巡りをしました。

   

イギリス館の庭園のバラは残念ながらまだ咲き始めたばかりでしたが、
郵便受けがなんとバラになっていました!

細部の装飾にまでこだわって作られた建築はとても優雅で素敵です。




港町の開放感、潮風の気持ちの良いこと!
横浜に住んで15〜16年が経ちますが、何度行っても飽きません。

昔馬車が通っていた道や、建物、街灯、古き良きものが残されていて、
ゆったりとした時間の流れを感じられるヨコハマが私は好きです。






太陽が出ている時間もだいぶ長くなり
家のまわりの景色をはじめ
どんどん夏へと季節は向かっています。
我が家の田植えはもう少し先になりそうですが、
スタッフsasasaのおばあさんの
お家のまわりと同じような景色だと思っています。

ちょうど今から6月にかけて
家のそばを流れる川の近くで蛍が飛ぶようになります。
毎年数匹ですが、真っ暗な中に
黄緑色のやわらかい光を見つけることができると
『わっ、蛍!』と
ちょっとテンションが上がってしまいます。

今年はいつもより少し多め!
数十匹がチラチラ飛んでいることを確認できました。

 残念ながら、自分のカメラでその風景を
 写すことができなかったのですが
 近くに飛んできてくれた1匹の蛍を撮ることができました。
 

山登りをするようになり
田舎生まれ、田舎育ち、今も田舎でくらしている私ですが
より身近に自然を感じれるようになった気がします。
特に今からの季節は虫も多くなり蛇なども出てきたり、、、
ジメジメした暑さも苦手なので、
正直あまり好きではない季節ですが
”○○の季節”がやってくることで
癒されたり感動できたり、お米や旬の野菜をおいしくいただける。
当たり前のことと思っていたことに
何十年とたって改めてハッとさせられています。
 
 トレッキングの途中で見つけた山桜の木です。
 今はきれいな葉桜で緑を楽しめますが、秋から冬に落葉し
 春にはいっぱいの花を咲かせて登山客に癒しと山に勢いを与えてくれそうな
 とても立派な木でした。
 何歳かな・・・


「かまどさん」で知られる長谷園の「陶珍」

我が家は朝一回ご飯を炊きます。
夜食べる分は、この陶器のおひつに入れ、冷蔵庫で保存・・・。

そして夕食時は、ふたに水を含ませ、そのままレンジでチン。

炊飯器で保温したり、ラップしたものをチンしたりすると、
米粒が固くなったりベチョベチョしたりすることがありますが、
これを使って温めると、ふっくら仕上がる・・・。

冷凍ご飯を温めたり、蒸し野菜にも使えます。

容器に含ませた水分が
熱蒸気化し、蒸し効果があるとのこと。

何よりも炊きたてが一番!ですが、
できるだけ家事時間を短縮したいっ、
というわけで、レンジのお世話になることが多い私には、手放せない・・・。

長き使用で、ふちが欠けたりしていますが、
大切な道具となっています。

先日 ずっと行きたかった奈良のカフェ「くるみの木」へ
行ってきました。

電車とバスを乗り継いで1時間半ほど。
線路沿いに隠れるようにありました。





まず 目に飛び込んできたのは緑いっぱいのお庭。
大きな木や 可憐な花々が咲く大きなお庭が広がっています。
もう そこを見ただけでわくわくしてきて期待が広がります。
ドアを開けるとお昼前なのにもう席はいっぱい。
併設されている雑貨や洋服のお店も すてきなセレクトで
たのしくぶらぶらとしながら 待たせていただきました。

ようやく待ちに待ったごはんです。
週替わりのランチをいただきました。
おかずは どれも手間をかけて作られたとわかる
季節の素材をふんだんに使ったヘルシーなメニュー。
彩りや器使いもすてきです。
どれを食べても おいしくて幸せな時間を過ごしました。

帰りにお店で出されている お味噌汁に使われているお味噌を
買って帰りました。家でいただくお味噌汁がぐっとおいしく
なりました。

小旅行気分でまた出掛けたいお店です。

手紙が届きました。

田植えが無事終わったことや
庭に咲きかけるバラのつぼみのことなど

おばあちゃんからのうれしいお便りでした。


            


家の周りが、水田の景色に変わっていく様子

曾祖父が植えたバラのつぼみが
今にも咲き始める姿。。

白い便箋に並ぶ言葉に
色が付いているように
初夏の景色を感じることができました。

また、その景色を眺める祖母の元気な姿が思い浮かびました。


早速便箋を買い、
意気込んでペンを手にしましたが、
文章を考えることに少し苦戦してしまいました。

お手紙の先輩にお手紙を送るような気持ちで
書いたような気がします。

           


お手紙のセンパイへ
またチャレンジしたいと思います。

かれこれ10年近く使っている私の家庭用ミシンですが
これまでその機能を使いこなさず
ただただ普通の使い方しかしてきませんでした。

ところが昨年、海外竜也先生のワークショップで
先生がギャザー押さえを使っていらっしゃるのを知り
「そんな便利な物が!!」 と感激。
さっそく自分のミシンメーカーのHPで調べると
ありました、ありました。


ミシンの品番によっては使えない「押さえ」もあるようですので
 メーカーのHPでご確認下さい。


取り寄せたのは、「ギャザー押さえ」「三つ巻き押さえ」、
取り寄せついでにビニールコーティング用の「テフロン押さえ」も。

まずは「ギャザー押さえ」

縫った後からギャザーを作ってくれています! お〜感激!
さっそくパフスリーブや袖口のギャザーに活躍しています。


そしてご存知の方も多いと思いますが「三つ巻き押さえ」
初めて使ってみました。
3ミリ程の幅を三つ折りしながら縫ってくれます。

押さえの幅に布を合わせているだけで・・・

こんなに細い幅を勝手に縫ってくれます! 楽チン〜


パターン125を作った時もこの三つ巻き押さえが大活躍。
こちらのパターンの裾はぐるりと約4メートル!
アイロンで裾を三つ折りにして・・・なんてちょっと途方に暮れます。
ぜひオススメです。


パターン125 HPより

これからは楽出来るところは楽をして、ミシンを楽しみたいと思います♪
押さえバンザイ!
IMG_7235.jpg

毎年夏の収穫を楽しみに育てているのがブルーベリー。
4月下旬に開花します。白くてすずらんみたいなお花です。
我が家のようにベランダガーデンでも花が咲くと
どこからともなく蜂くんがやってきてくれて
受粉を手伝ってくれます。
何度か蜂くんを撮ろうとしたのですが失敗しました。

白い花が茶色に変色して下にポトっと落ちます。
しばらくすると根元がふくらんできてすっかりブルーベリーです。

IMG_7282.jpg
何日かしてもっとふっくらしてきました。
IMG_7280.jpg
これが7月の夏休みが始めるころに色づいて収穫できます。
今年は過去最高の花を咲かせてくれたので収穫も期待大です。
07blueberry01.jpg
     *去年撮影したもの
今年こそブルーベリージャムが作れるかと
収穫が今から楽しみです。
 


カットソーと言うと縫いにくいイメージがあり
今までなかなか手を出さなかった素材・・・

星の天竺は不規則な星柄がかわいく
大人でも着れそうなシックな色だったので
縫ってみたいなぁと思った布。
まずは自分用に丸襟のブラウスを作りました。

思いのほか 家庭用ミシンでもスイスイ縫えます!!!
薄手なのに伸縮が少なく Tシャツだけでなく
色々なデザインが作れるので
パターンの幅も広がります。

気を良くして・・・・
今度は甥っ子にも後ろあきのシャツを作ってあげました。
男の子なので角衿にして

pattern: 「小さくてもきちんとした服  尾方裕司」


肌触りもよく着心地がいいので 今お気に入りの布です。

去年ベランダの窓にグリーンカーテンをつくりました。窓から見える緑が涼やかで気持ちよくとてお気に入りの空間ができました。
観賞用にと葉っぱだけを楽しむつもりで小さなプランターでこじんまりと育てていましたが、一つだけゴーヤの実がなりました。  
(去年の写真です)
     

思いがけぬ実りに嬉しく。大きくなったら収穫しようと、もう少し〜もう少し〜と待っていました。いつものように朝窓をみると、なんか黄色くなっている、、、ショックでした。待ちすぎて食べごろを逃してしまいました。

去年のリベンジをしようと、今年も準備を始めました。
去年よりも大きいプランターを用意して葉の伸ばし方や、肥料のやりかたなども研究し今年は、葉が窓中にいきわたるように、そしてたくさんのゴーヤを実らせたいなと意気込んでいます。

それから今年は他のお野菜も。毎日の朝のグリーンスムージーにも大活躍です。

成長が楽しみです。


5月は、新緑がすがすがしくて、快適で過ごしやすい季節ですね。
1番好きな季節としてあげられる方も多いのではないでしょうか。


庭の梅の木に青い実がついてました!


しかし、先日庭に出たら、もう蚊にさされてしまいました。

数日後、我が家には蚊取り線香が、早くもスタンバイ!
今年も、ぱっくりと大きな口を開けた豚さんが大活躍してくれそうな予感です。



ただ、いつでもどこでも、蚊取り線香をたくわけにもいきませんし
夏はいつもほんのりと、蚊取り線香の香りがする女性・・・。
そんな自分を想像してなんだかな・・・と思い、今年は虫よけアイテムを購入してみました。

ハーブを使った自然療法を専門とするドイツのマリエン薬局。
こちらのハーブティはおいしく、何度か利用しているのですが
このアイテムは初めてです。




お店に来られるお客さまの装いも、涼しげな素材のものだったり、
素敵な麦わら帽子をかぶられている姿をよくお見かけします。

夏に向けてどんなお洋服を作ろうかな〜と思ったり
早く虫よけを塗り塗りしたくて、お出掛けの計画を練ってみたくなったりと
楽しいことで頭がいっぱいです。