written by CHECK&STRIPE staff

本がたくさんたまってきたので、
久しぶりに本棚を見直してみました。

減らさねば・・・とは思いますが、どの本も愛着があり
やはり手放すことは出来ません。

その中でも、お気に入りのものをご紹介します!
当時その価格の高さに悩んだ末、奮発して買ったものです。
 
 the audrey hepburn treasures
とてもしっかりとした作りのケースに入っています。

  
たくさんのキュートな写真
オードリーの子ども時代のことなど、プライベートなことも
知ることが出来、より身近に感じる事が出来ます。

 
そして、直筆のメモやスケッチ
ファンレターや家族のお手紙、チケットなどの
レプリカが、数ページ毎にグラシン袋に収められています。

宝箱のように、どこを見てもわくわく出来る本です。

晩年はユニセフの親善大使として、飢餓に苦しむ子供たちのために
尽くしたオードリーは私にとって、女性としても人としても理想の人です。

ユニセフのサイトでは、オードリーの残した言葉を読むことが出来ます。


 
本を見直していたら、動くオードリーもみたくなってしまいました!
生き生きとしたオードリーを見て、自分を見直すことにします。

(おまけ)
この方も好きです。 ブリジット・バルドー
  
 着こなしは今見ても、とてもおしゃれです!
 うめだ阪急でCHECK&STRIPEのイベント
開催されることになりました。

それに伴い、西山眞砂子さんが出張ワークショップを
してくださることになりました。

課題は「コードレーンのバネポーチ」です。





表面と裏面で表情が異なります。

パカッと開けると・・・・。こんな感じです。

今回は土曜日にも開催いたしますので
平日ワークショップにご参加できない方も是非ご参加ください。


うめだ阪急出張ワークショップについて、詳しくは下記ご覧ください。
http://checkandstripe.com/event/010-001.html

名古屋の「ナチュラルの神戸のくらし」のイベントでも
開催を予定しております。

詳しくは下記ご覧ください。
http://checkandstripe.com/event/009-001.html

 




最近のお気に入り。
「リネンシフォンガーゼ」のストールです。
ちょっぴり肌寒いときや 首元がさみしいときなどにとっても重宝しています。

作るのも簡単。
横糸を抜いてフリンジを作り、両端を三つ折りにして縫うだけで完成です。
さらに洗うとふんわりとボリュームが出ていい感じに。
巻いてもくったりせず、程よいボリューム感を保ってくれます。

私はベージュとグレーの2色を持っていて、ほぼ毎日のように使っています。
日差しの強くなるこれからの季節には、日よけとしても活躍してくれそうです。

春から夏にかけての巻き物に、おすすめです!
 
国内外問わず気に入った缶バッジがあると とりあえず買ってしまいます!
目的はないのですが。。。
旅の思い出を理由に集めるようになりました。
お土産でいただくこともあります。

特に旅先で行くミュージアムショップでお気に入りに巡り合える
確率が高いです!



直営店でもリバティプリントの缶バッジを
販売しています。¥105/コ
お洋服やエコバッグのポイントに付けても
かわいいなと思います。
お手頃価格なのでちょっとしたプレゼントにも人気です!

--------------------------------------------------------------------
おまけ

神戸店では過去にご紹介した一部のキットのサンプルのチャリティ販売を
日曜マルシェで ひき続き行っております!
お買い得な商品がまだまだありますので
是非お立ち寄りください〜。


普段、お仕事のある日は、一日があっという間に過ぎてしまいますが
お休みの日は、更に一日が過ぎるのが早く感じてしまいます。

なので、お休みの日はたいてい前夜に、
その日に「したいことリスト」(したいことを箇条書きにしたメモですが・・・)を作り
それを元に一日過ごすようにしています。

用事が済めばひとつずつ赤ペンで消していくのが、小さな楽しみでもあります。
この日は、衣替えがテーマだったので、冬服の整理が出来てすっきりしました!

そして、久しぶりに読書も・・・。
この本は、私が生まれる前の1970年代に書かれたそうですが
全く時代を感じさせられる事なく、新鮮でとても面白いです。
時代は変化しても、本当に大切なことって変わらないんだなぁ、としみじみ。

『聡明な女は料理がうまい』 桐島洋子


電車通勤時の読書は、つい下車するのを忘れがちなので
注意しなくては・・・と改めて感じています(汗)
 4月の店舗でお配りしているおまけレシピは『三角バッグ』です。

お財布やスマホが入るぐらいの小さなバックなので
ちょっとしたお出掛けに重宝します!

神戸店のサンプルは外布に麻帆布(グレー)、内布に海のストライプを
使用しています。
外布には少し厚みのある生地をオススメします。
内布にリバティプリントを使うともっと華やかな雰囲気が楽しめると思います。
是非、いろいろな組み合わせでお作りになってみてください!


4/14の日曜マルシェでは過去にご紹介した一部のキットのサンプルを
販売いたします。バックや帽子、ポーチ、エプロンなどご用意しています。
(すべて1点ものですのでなくなり次第終了とさせていただきます)
(写真は商品の一部です)

4/27(土)には毎年恒例のhausさん主催の「青空蚤の市」に参加させていただきます!
(詳しくは後日お知らせいたします)


神戸店の前の花壇は春のお花が満開!
チューリップがきれいに咲いています。
是非お立ち寄りください。お待ちしています。




 4月になりすっかり春めいて、そして新刊も発売になりました。

表紙のモデルをしてくれた友達から無事に女の子が産まれました・・・・という嬉しいお知らせがありました。

10月にパリのリュクサンブル公園で約1年ぶりに再会した時は、妊娠6か月に入ろうとしたところでした。いつもとかわらず、かっこいい彼女にやさしい雰囲気が加わったきがしました。
そして気が付けば・・・・
すっかりおなかが大きくなっていました。


最後の母親学級の日…(フランスにも母親学級があるんですね!もちろんフランス語です)
なんとなく幸せな雰囲気が漂っています。

            

そして3月19日に無事に生まれました。     2週間後にはこんな笑顔の写真が!!

ただいまフランスで初めての子育て真っ最中で、
本が届くのを楽しみにしているようです!!



すぐには会うことはできませんが日本からエールをおくりたいと思います。
そして会える日を楽しみにしています。


〜おまけ〜

暖かくなり散髪をしました。もう羊ではありません。

          

散歩も勢いがあります〜ズンズンズン・・ズンズンズン・・・。

    






  
おかげさまで吉祥寺店が1周年を迎えました。
本当にありがとうございます。

思い起こすと、お店で・イベント・ワークショップなど通じてたくさんの方に支えられて
素晴らしい1年となりました。
また1年、WSやお店のイベントなどもちろん、普段のお買い物から
楽しんでいただけるようなお店を目指して頑張りたいと思います!

ただいま吉祥寺店では1周年記念イベントを開催しています。
4月4日(木)〜4月7日(日)までです。

ガラガラ抽選やお子様への風船のプレゼントなどで店内はにぎやかで楽しい雰囲気です。


リバティのポイント2倍に合わせて、春らしい可愛いリバティ商品も充実しています。

是非遊びにいらしてください。

また1年どうぞよろしくお願いいたします。



あちらこちらで春を感じる頃になりました。

我が家ではモクレンの木が満開に近づき
春を迎えています。

    

満開になると、真っ白な花が上を向いて
一斉に枝を白く染めます。
毎年、何度見てもあっぱれの咲きっぷりです。

しかし、今年は冬の寒さに、
少し木が弱っているそうです。
寒い冬を乗り越えて、
優しく穏やかに咲いているモクレンを見ると、
弱っているとは感じさせないほど綺麗で、
木の下から見上げると、
うるっとしてしまいました。  

モクレンのように力強く穏やかにありたいと思います。

    

〜おまけ〜

       
    「ふきのとう」の天ぷらで、 
    春の味覚も味わいました。。