written by CHECK&STRIPE staff
 

今年も自由が丘店にてお客様の着こなし撮影会を

5月24日、25日に開催いたしました。

撮影日当日は2日間共に良い天気に恵まれ、

日差しはまさに初夏!


参加された皆さんとっても素敵なお洋服を

作ってくださっていて、スタッフ一同感激です。。。

カメラマンさんもノリノリで撮影にのぞんでくださっていました!


撮影にお申し込みくださいました皆様

本当にありがとうございました。



自由ヶ丘店のジューンベリーは今、実が熟してきて

とっても可愛いです。

ご来店の際にはぜひ店先のジューンベリーをご覧になってみてくださいね。


 5月も後半になり、青空広がる五月晴れの気持ちのいい日も多くなりましたが、
夏のように暑い日があると思えば、急に寒気が降りて冷える日もあったり
まだまだ不安定な天候です。

こんな時期は体調の維持が難しいですね。
いつも元気な小学生の息子も急に体調を崩しました。


体調を崩した時に息子がいつも食べたがるのが、卵のおかゆです。
私が小さいころからいつも母が作ってくれたもので、お出汁と卵だけのシンプルな
おかゆです。

やさしい卵の味で、食欲が無い時もこれならおかわりしてしまうほどです。

息子もお昼間は全く食欲がありませんでしたが、夕方から少しずつ食欲が出てきて
卵のおかゆをおかわりし、デザートにキウイも食べられるほどになりました。


食欲が出てきたら一安心。
熱も微熱になりました。

こんな青空のもと、学校でお友達と遊べないのは残念ですが、
すっかり治るまであと一息。
明日からは元気に登校できそうです。




先日、両親に広島・宮島旅行をプレゼントし、一緒に出掛けてきました。
 
広島出身の友人に教えてもらってから
もみじまんじゅうは、「やき餅咲ちゃん」と決めています。


沢山陳列されている、もみじまんじゅうの中から見つけると
「また会えたね〜」と、うれしくなります。

最近の楽しみは
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」をみることです。
好きな俳優さんたちがたくさん出演されていて、朝からわくわくします。

片桐はいりさん演じる安部ちゃんの出番が減り、寂しいですが
代わりに、片桐はいりさんが書かれた「グアテマラの弟」を本棚から出して
久しぶりに読み返しています。


兄弟っていいなぁと思う本です。

長年使っていた糸切りばさみがそろそろ限界を迎えていました。
どうせ買うなら永く使える上質なものを・・・と思い、C&Sオリジナルの
和ばさみを手に入れました。
鋭くとがった刃先。切れ味は言うまでもありません。
そしてしっかりと刻印も入っています。

洋服づくりが好きで、独学ではありますがコツコツと続けてきました。
洋服をつくる上で、やはり道具はとても大切です。
使いやすく自分に合ったものを選ぶようにしています。

念願のはさみが仲間入りして、ますます洋服づくりが楽しくなりそうです!
きちんとお手入れをしてずっと使い続けていきたいと思います。

富士山を見るのが大好きです。
新幹線から見えると思わず『富士山だ!』と見入ってしまいます。

最近、富士山の世界遺産登録へのニュースが話題です。
そのニュースを見ると数年前に登った富士登山の事を思い出します。
登山の経験は無いものの日本人として一度は登ってみたいと思っていました。

当日は天候にも恵まれました。とてもいい景色で雲の上にいることに感動して。

夕方山小屋につき夕食を食べて仮眠をとり、夜中に頂上に向かって登り始めると、満点の星空がみえました。空が近いのですごい迫力でした。流れ星も見えました。

なんといっても忘れられないのがご来光です。
頂上につき真っ暗な中その時を待ちます。





神秘的でほんとうに感動しました〜!
ガイドさんのお話ではめったにないぐらい良い日だったようです。

みんながご来光に魅了されていました。


富士山が世界遺産に登録される事に賛否両論ありますが、
日本にこんな素敵な山があることを誇りに思います。

忘れられない景色。いつかもう一度登ってみたいなと思っています。

ゴールデンウィークには、大学時代からの友人と
バーベキューをするのが毎年恒例となっています。

みんな家族が増えて、今では、大人10人、子供6人、年に1回の集まりです。

今年はいつもと違う計画がありました。

メンバーの中で、今年1月に夫婦になった二人がいて、サプライズでお祝い!

バーベキュー場の近くでケーキ屋さんを探し、ウェディングケーキを予約。
花束と、みんなからのお祝いのメッセージカードも準備。

当日、ケーキと花束は、バーベキュー場の受付で、預かっていてもらいました。

二人にバレないように・・・。ドキドキ・・・。
こうして内緒のお祝い計画を立てるのは本当に楽しいものです。

いつものようにバーベキューを満喫したあと、いよいよサプライズタイム。

フルーツたっぷり大きめのケーキ。
二人にはナイフを渡して、ケーキ入刀をしてもらいました。
そして、おちびちゃん達から、花束の贈呈!


海外で挙式した二人。
日本ではお披露目がなかったので、
ようやくみんなで「おめでとう」を言うことができました。

大きなパーティーもいいけれど、
いつものメンバーだけで、大人も子供も全員でお祝いするというのもよいものです。

二人ともとても喜んでくれた様子。
私達も、二人のおかげでいつも以上に楽しかった!
また大切な思い出が増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にあったチュールやリバティプリントで、
ベールと蝶ネクタイを作りました。
簡単なものですが、新郎新婦の雰囲気が出てよかったかなぁ。と思ったりしています。。。

お弁当作りがとうとうスタートしました。
作り始めて1週間したころ、「あれ、そんなに大変じゃないかも〜」
なんて思っていましたが、子供の部活が始まると朝練や休日練習など
フル稼働の日々。。。
でも、娘も慣れない生活を頑張っているので、
手抜きの日もありますが今のところ頑張っています!








彩り野菜の酢漬けや、ひじき煮、きゅうりのたたき、切り干し大根などなど
副菜はいつもより多目に作って冷蔵庫で保存。あると安心!
あと、ふりかけやお漬物も色々あると便利。
太陽の下で汗を流している娘のためにビタミン補給の果物も必須!
ついでに私も便乗して果物で酵素を取り入れよう〜。

先日、関東の友達が神戸に遊びに来てくれたので、
神戸の海をクルージングする船に初めて乗りました。



まずは東に向って、神戸空港の近くを通り、
今度は西に向かって、明石海峡大橋の手前でくるりと
回って戻ってくるコースでした。

明石海峡大橋の近くでちょうど夕日が沈み、
とてもきれいな風景でした。




見慣れた風景も、海から見ると
いつもとは違っていて、とても新鮮でした!






夜は、友達の大好きなベトナム料理を食べ、
とても満足してくれたようです。
 先日、近所のデパートに買い物に行ったときに
偶然北海道展をしていたので、人垣をかきわけて
美味しいものをたくさんゲットしました。

その中でもパッケージに惹かれて購入したのがこちらです。

なんとも言えない、ぷっくりとしたピンクのほっぺと
練乳をほおばっている、長靴をはいたシロクマ?

この子の名前はトロリスキーです。
名前までかわいいやつです。

たくさんの種類のキャラメルが並んでいましたが
この子が一番輝いていました。

そして北海道展とは関係ありませんが

神戸・長田にあるパン屋さんのパンです。
この少年少女のイラストがかわいくてお買いあげしました。
もちろん味も美味しかったです!

昭和40年に創業され、阪神淡路大震災で本店も工場も全壊しましたが
今も地元に残って頑張っているパン屋さんです。


その後は久しぶりに公園を歩いて帰りました。

もう5月
藤の花がきれいに咲いていました。
緑も力強くて、もうすぐ夏だなぁと実感しました。


 気持ちのいい季節がやってきました。この時期は、行事がたくさんで活発になります。
もちろん私たちスタッフも大きな催事がはじまるのでそわそわしています!!

少し前になりますが母から"最近ジューサーで絞れる量が少なくなった気がする・・・”
と聞きました。確かに毎日絞ること5年・・・同じ時期の我が家のジュースも最近減った
ような気がしました。これはいかん・・・・・という事で母へと、自分用に新しくすることにしました。

今から20年以上前になりますが母は乳癌を患いました。当時は、今のような温存療法などが無く母は左胸を全摘出しました。
当時の主治医からの勧めで飲み始め、ジュースのおかげかかどうか
分かりませんがとっても元気です。そして体質は遺伝するから・・・といってジューサーをプレゼントしてくれた母に今度は私からプレゼントすることにしました。

s-ジューサー.jpg             s-ジュース.jpg
低速回転ジューサーです。                   
搾りたてのジュース!

 
 これからもずっと元気で長生きして欲しいです。
 

        〜おまけ〜

    s-ルーク.jpg
   
   普段は耳がたれていて話を聞いている感じはないのですが、
   ご飯の時間が近くなるとお耳はピン!お目はギュッ!しっぽもピン!
   名前を呼ばれるのを待っています。