written by CHECK&STRIPE staff

お天気の良いお休みの日、気になっていたお店に行ってみました。

4月に芦屋にオープンされたばかりのIn the WORKSというお店です。
アンティークなフランス雑貨にかこまれた店内には、
お店のご主人が焼かれたベーグルと、セレクトされた焼き菓子や
お洋服、アクセサリーなどが並んでいました。

ひとつひとつにオーナーさんのこだわりが見えて、
見るものすべてにわくわくしてしまいました。

たくさんの種類が並んだベーグルたち。
ベーグル好きの私にはたまりません。。

奥様はご本も出版されていて、とっても可愛らしいクッキーなどを
作られる作家さんでもあります。
本当にかわいい!!

買って帰ったベーグルもモチモチでおいしかったです。
ぜひまた覗いてみたいお店です。

In the WORKS
芦屋市茶屋之町6ー14

数年前、ニューヨークに旅行に行ったときに、
いろんなお店のトートバッグを買いました。

手頃な値段で、いろんなデザインがあるので、
選ぶのも楽しかったです!

Zabar's:老舗の人気スーパー

Strand Book Store:伝説的な本屋さん

Whole Foods Market:オーガニックのスーパー



友達にもとても喜んでもらえましたし、
自分でもかなりの頻度で使ってます。

6月夏の提案でもしゅんしゅんさん
online shop限定イラストのトートバッグが好評です!

贈り物を入れて、友達にバッグごとプレゼントしてしまうのも
いいかな、といろいろ思案中です。

 
石川ゆみさんの『こどもがまいにちつかうもの』より
オリジナル帆布でショルダーバッグを作りました。

本体部分を全体に2cmづつ小さくして
持ち手はパターン通りです。
お子様サイズなので持ち手はやや短めですが
肩掛け派な私はこれぐらいがちょうど良いです。
ボディバッグのようになんとか斜め掛けもできます。


少し浅めなので長財布やポーチが取り出しやすく
とても便利です。
どんな着こなしにも合わせやすいきなり色
毎日活躍しています!

家族にも好評で 母にはフォレストグリーン
姉にはラフランスで作ってプレゼントしました。
(大人が斜め掛けできるように持ち手は15cm伸ばしました)


使っていくうちに柔らかくなり
これからもっと風合いが良くなっていくのが楽しみです。



今年も、庭にたくさん梅が出来たので、梅酒作りをしました。

梅を洗って、ひとつずつ竹串で、ヘタをとる。
黙々とこの作業をするのが好きです。

梅を取り終えた木を見て、さびしいなぁと思い
隣りの柿の木に目を移すと、もう小さな実がなっていました。
かわいい赤ちゃん柿でした。


この柿が食べられる秋が来る前に、これから暑い暑い夏がやってきます。。。

今年の梅雨は例年よりも晴天が続いて、早くも夏のような暑さですが
庭に出したプールで、はしゃぐ甥っ子を見て、涼ませてもらいました。


 
7月号SAVVYは神戸特集。
神戸在住スタッフも知らなかった新しいお店が
たくさん紹介されていて見どころ満載!

本誌の企画
1日限定のスタンプラリーが6月23日(日)開催。
神戸店も参加させていただきます。

こちらにスタンプしていきます

参加されているお店のスタンプを8コ以上集めると
編集部さんからプレゼントがもらえるそうです。

神戸店では商品ご購入いただくとアップリケを1つ
プレゼントいたします!(柄はおまかせください)
必ずSAVVYをご提示ください。

23日はカゴ展も開催中です。
SAVVYを持って神戸の町を散策してみてください〜
お待ちしています。

    
神戸店のヤマボウシもぐんぐん大きく           サマーセーターにお着替えしました。
なっています。
 
夏野菜が美味しい季節になりました。
わが家の定番になったレシピを素敵な料理本から紹介します。

松長絵菜さんのレシピ本『cook book』で紹介されている
「胡瓜の梅和え」です。


           


このレシピは、きゅうりにごま油を合わせる
ちょぴり意外な組み合わせです。
ポリポリした食感と、梅干しのさっぱりした味が、
夏にぴったりでとてもお薦めです。

            



松長さんは、胡瓜の梅和えと一緒に
枝豆ごはんを紹介されていたのですが、
今回は鯛のアラを使った、鯛飯を一緒に作りました。

『cook book』は、料理を器に盛りつけた写真や、
松長さんの文章がとても可愛い本です。
ついつい見とれて満足してしまい、
まだまだ作っていないレシピがたくさんあります。
これから少しずつ楽しみたいです。

旬の野菜を食べると、とても体に良いそうなので、
美味しい夏野菜を食べて暑い夏を健康に過ごしたいです。


 じめじめした梅雨の季節になりました。
梅雨が終わると暑い夏がやってきます。
夏のお休みにどこかに行こう…毎年おもうのですが
なかなか重い腰があがりません。
今年は友達が韓国に留学していることもあり、
初めての韓国旅行もいいな・・・と考えています。





               

こんな素敵な本を見るとわくわくしてきます。
韓国ならではのおいしいもの、美容のことなど気になることが
美しく撮られています。今年は重い腰をあげてみようかな?と思います。


〜おまけ〜
先日ペットショップにてかわいい子犬と出会ってしまいました♡
ルークの弟に・・・思いはつのるばかりです。(ルークと要相談)







足が少し不自由な母を連れて京都へお出かけしました。

普段はゆっくり歩いていますが、あまり長時間は歩けないため
車いすでもお参りのできる寺社を探し、今回は平安神宮へ。

お天気も良く、青空に應天門の赤が映えます。

敷居の段差には足場があり、車いすのままでも中に入れました。
・・・が、玉砂利なので前に進むのにかなり力がいります。
バックで進み外拝殿では車いすを置いて、階段を上がりお参りをしました。

神苑をまわるのに、もう一度階段を上がれば
中は低めの段差がありますが、車いすに乗ったままでも
なんとか進めました。

スイレンのつぼみがかわいらしいです


泰平閣
ここに座ると時間をわすれます。


この亀は水面から顔を出して泳いでました
ちょこんと上向いたあたまがかわいかったです!


その後、平安神宮のそばにあるお蕎麦屋さん「おかきた」へ
だしがきいているとろとろのたまご丼でした。
こちらのお店は店内が広く、車いすのままで入れますと親切に
お声をかけて下さいました。

それからは河原町を歩き、錦市場に行ったり
ぶらぶらと散歩をしているとあっという間に時間がたってしまいました。

もともと足が丈夫ではなかったので、家族で旅行に
行く機会があまりなかったのですが、とても楽しそうにしている
母をみるのは嬉しかったです。


帰りに車から五重塔が見えました。


サザエさんの人形焼です。


次は美味しいかき氷を食べに行こうと計画しています。



先日、晴天の中、小学校の運動会が行われました。
  
100人未満の小さな小学校ですが
先生方の進行の工夫や子供たちの一生懸命な姿、
毎年、心に残るものになっています。

運動会の1週間前から、お弁当のリクエストがはじまります。
「卵焼き、から揚げ、おにぎり、フルーツゼリーは絶対ね!」
「フルーツゼリーはいっしょにつくる!!」などなど。
前々日の買い出しに前日の下ごしらえと、お弁当作りに余念がありません。
   
フルーツゼリーは食べる時、冷たいほうがいいので右の写真のアイスパックを
前々日から冷凍庫で凍らせて、
保冷バックの中に「アイスパック→フルーツゼリーの容器→アイスパック」というかたちで
ゼリーの容器をアイスパックで挟んで当日は持ち出します。
そうすると、お昼時にも、つめた〜いゼリーが食べられるのです!

この日、上の娘は部活動。
お弁当は運動会のお弁当と同じ内容に。
特別にフルーツゼリー付きです。
  

☆☆☆
夜は家族そろって近所に蛍観賞。
家から歩いて5分ほどのところにたくさんではありませんがチラホラと飛んでいます。
     

6月のおまけレシピは、「バッグインバッグ」です。
バッグを変えるときに便利です。
ポケットは、片面が2つ。もう一方が3つあるので、
鍵や、電車のICカードを入れていただくことも可能です。
ポケット2つの面です。



ペンをさすとこんな感じです。


長財布がちょうど入る大きさです。
帆布で作られるとしっかりします。
日々の生活にお役立ていただけたら幸いです!