written by CHECK&STRIPE staff

長い夏休みも残りわずかとなりました!
「とうとう・・・」と言いますか、「ようやく」といいますか、、、

皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。
私は毎日バタバタと過ごしていましたが、
1日は下の娘とショッピング&美味しいものを食べに行きました。

星乃珈琲店
 三宮店へ。
こちらのスフレパンケーキが美味しいと聞いたもので。。。
夏限定、マンゴーのスフレパンケーキを注文しました。
    
美味しいーーーー!!!
厚みのある、ほんのりあったかい生地の上に生クリームとマンゴーシャーベット、
カットされたマンゴーにマンゴーソース、そしてその上にはちみつを。。。
絶品です。

美味し過ぎて娘のがっつきが半端なかったです。。。
    
CHECK&STRIPE神戸店へ寄られた後、もしくは寄られる前に
行かれることをオススメします!

娘が着ているのは、今年の暑い夏に活躍した「キャミソールワンピース」
だいぶん前の新着のおまけレシピです。
生地はリバティのMemories of Rain ピンク・ブルー系です。
3年ほど前に作った時はワンピースとして着用していましたが、
今はショートパンツと合わせて、キャミソールとして着ています。
ここ数日少し肌寒くなってきたので、これからはカーディガンを羽織って
まだもう少し着ると思います!
娘のお気に入りの1枚のようです。

・・・・・・(おまけ)・・・・・・・

       
夏休みの宿題で上の娘はオリジナルカゴバッグを作りました。
かごの中にはあずま袋を、100そうギンガムチェック黒で作りました。
かごの表はボンボンテープ ブラックでかごの口をぐるっと飾り、
大きな飾りは100円均一ショップでマドレーヌの型を買い、
かなづちでペッタンコにし、余った生地やテープを合わせました。
部活や宿題で追われて毎日大変そうでしたが、このバッグを作っている時は
楽しそうでした!

その横で 「わたしもなにかつくりたいーー!!」 と言う妹。。。
家にある赤・ピンク系と青系の生地を集め、細く切って、
MERCHANT& MILLS BODKIN & THREADERでかごに通していく作業を。
単純作業なので小学低学年の子でもできました。
しかし、根気がなく、下の子のかごバックはいまだ未完成です・・・

海に山にと出かける機会が多い季節。
今年の夏はビニールコーティングのカバンが活躍してくれています。
リバティプリントメリタのビニールコーティングで作りました。
お気に入りの柄で大切に取っておいた布。
夏の青空に映える柄です。

海やバーベキューの時に必要なものをポンポンと入れて、撥水加工ではないのですが、
地面にも気にせず置けて、使った後は水拭きしておけば汚れも気になりません。
太陽にも負けず、気軽に使えてとても便利です。
自分で作ったという事でより一層愛着がわいて、まだまだしばらくの間、相棒として大活躍してくれそうです。



海で見る夕日が大好きです。
その日の天気や、気温によって、雲、夕日、空の色がそれぞれ違います。


写真を撮るのが上手ではないのですが、夕日の写真はそれなりになるので、
シャッターをきるのが楽しく、写真の腕が上がったような気がして嬉しくなります。
視線

ある朝お店に立つと、どこからか視線を感じます。

感じます。。。

感じます。。。

あらっ、仲良くお風呂でしたか♪




必死です

ツイッター、フェイスブック、ライン。。。
周りのスタッフはこれらで繋がっているようです。
「ラインやってないんですか?」
はい。。。やっておりません。 
というか分かりません。。。


とりあえず買ってみました。
時代にしがみつくのに必死です。



素敵女子

自由が丘店の店先にあるジューンベリーの木。
今年も実がたくさんなりました。(6月の話です)
いつもはそのまま食べたり、アイスに乗せて食べたりしていますが
今年はそのジューンベリーでケーキを焼いてくれたスタッフが!
これが美味しくて美味しくて。
今でも忘れられません。

なんて素敵女子!
来年も期待していいですか?



同窓会

お盆に高校のウン年ぶりの同窓会がありました。
女子は面影が残っていましたが
男子は。。。おじさんの集まり?
あまりの変貌ぶりに先生と見分けがつきません(笑)

久しぶりに会う友人にお土産を。

ダブルガーゼ2枚を重ねてハンカチに。



歳の重ね方

「クロッワッサンで朝食を」 という映画を観ました。

主役の家政婦姿
ギンガムチェックのエプロンワンピースが印象的でした。
ブルーのギンガムチェックを子供っぽくなく、
あんなに素敵に上品に着こなせるなんて何が違うのでしょう?
スタイル? ブロンズヘアーだから?

右は ジャンヌ・モローさんです。



LOVE

六本木ヒルズ・森美術館で開催中の
LOVE展に行って来ました。

愛にまつわる作品ばかりなのですが
色んな愛のかたちがあって
色んな芸術の表現があって
それはそれは見応えがありました。

9月1日までだそうです。

六本木、
田舎もんの私は未だにちょっと緊張します。
 今年の夏は韓国に始まり韓国で終わりそうです。

8月の17日に東○○起の野外コンサートに行ってきました。
名前と顔は知ってはいるものの・・・・なんとなく話が盛り上がりstaffu MJと一緒に行くことになりました!!(歌を日本語で歌っているのもしらないまま)

行く日が迫ってきたとある日・・・ライブ直前夏期講習と題してMJ宅にてDVD,写真集をみての特訓がありました。
この時初めて日本語で歌っているのを知りました(汗)
そして、ライブ5日前に”この曲は絶対に歌うから・・・”とCDを渡され
最後の追い込みをしました。



そしていよいよライブ当日


とっても暑い日にこんな広い所で・・・・しかもすごい人です。(その数7万人)
始まるととっても素敵な歌声にダンス・・・・
しかもあまいマスクに魅了されました。(2人とも我を忘れて大興奮です〜)
特訓のかいもあり、一緒に口ずさみ楽しむことができました。
心配していた暑さも、風が吹きとっても気持ち良かったです。


素敵な時間はあっという間に終わってしまいました。
夜空はとっても綺麗で、いつもよりきらきらして見えました。
こんなに暑いのに次に来る秋の気配をかんじました。
明日からまたがんばろう〜と思いました。
         


コンサート中、腕にはめては振りライトをつけては振った物たち。
思い出のひと品です。




〜おまけ〜
  
暑いのでクーラーが消えると・・・・こんな顔をします。
今年の夏は、本当に暑いですね。
外に一瞬出ただけでも、くじけそうな毎日の中、
ご来店くださるお客様を思うと、本当にありがたい・・と思っています。

diaryにもありましたように、ダンスコイングリッドとプロフェッショナルの
ネイビーが入荷しています。
明るすぎず、暗すぎず、いい色合いです。

今回は、スタイリスト岡尾美代子さんとの
コラボレーション企画でウールリネンのオリジナルソックス付きです。



井藤昌志さんのオーバルボックスも勢ぞろい。

井藤さんのプレートも入荷しました。
fabric&thingsのワークショップの軽食でも使用しています。
そのままサラダをのせたりサンドイッチをのせたりしています。


こちらは先日のワークショップでプレートを使用している様子です。
メニューはスコーンとスープ。


今回は、fabric&things のthingsの一部をご紹介しました。
地下ではワークショップをしてくださっている講師の方々の著書や
他にも暮らしにまつわるもの本をご紹介しております。
週末カフェではかき氷やフルーツパフェもご用意しております!

まだまだ残暑は続いておりますが、是非お立ち寄りください。


 



夏真っ盛りです。

朝からセミの鳴き声でにぎやかです。


毎日、本当に暑い日が続きますね。


近所の小学校の向日葵も暑さに負けず頑張ってます!

夏休みの宿題といえば
思い出すのは、1番苦手だった読書感想文…!

ひたすら、あらすじをダラダラと書いてみたり、
巻末の「あとがき」を参考にしてみたり…。

あーでもない、こーでもない、と
原稿用紙と格闘していた記憶があります。

今では、読書感想文を書く必要はなくなりましたが、
面白い本に出会えると、誰かに教えてあげたくなります。

最近読んだ本たちです。



中でも、木皿泉さんについては
現在発売中のクウネルでもご紹介されていました。

とても好きな夫婦脚本家さんです。

神戸在住ということもあり、いつかどこかでお会いできないかな〜
なんて思ってしまいます。

夏休みで帰省している友達の子どもたちに、
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のスモックワンピースを作りました。

  

姉妹おそろいになるように、リバティプリント Betsyの色違いで130cmと90cmを。
普段子どもの服を作る機会があまりないので、新鮮な気持ちでした。



こちらが90cmの妹ちゃんのほうです。
まだ少し大きいのですが、とても似合っていました◎
お姉ちゃんのほうも焼けた肌にぴったりで、姉妹おそろいってかわいいなと改めて思いました。

遠いところに住んでいるので一年に一度会えるか会えないかくらいなのですが、
また作ってあげるのが楽しみです。

 

猛暑が続く中、夏と言えばの名所

江ノ島に遊びに行ってきました。

出かけた日は奇しくも全国的に今年一番の暑さを記録した日でした!

駅から江ノ島まで歩いているだけで意識が遠のきかけたのも

気のせいではないようです。。


頑張って上まで登ると湘南の海が見渡せてとても気持ちよく、

名物の「生しらす丼」をいただきました。
(テーブルに届いたとたんに食べてしまい、写真が撮れませんでした汗)


江ノ島の後は江の電に乗ってしばし海沿いを走ります。

夕焼けになりかけの景色もキレイです。


自宅からは少し遠いのですが、

小旅行気分が味わえて毎回行くのが楽しみです。


夏休みを貰って、鹿児島へ帰りました。                                            最近の桜島は暴れん坊のよう。。
この日は少しもくもくしていましたが、きれいに見えました。                                           ふらっと立ち寄った海岸では、夕日がきれいな時間でした。                                           ひと昔前、イッシー君の出没で話題となった池田湖。レトロな雰囲気が漂います。
                                         大うなぎを見たり、ボートに乗れたりします。

イッシー君の可愛い銅像も!
                         もう一走りし、薩摩富士と言われる開聞岳が姿を見せると…
                                          鹿児島の夏の風物詩、唐船峡のそうめん流しに到着です。                                              目にも鮮やかな円いテーブルがずらりと並びます。




            
実家のねこ。 新聞を読んでいると視線をさえぎるかまってちゃんです。


どかしてもどかしてもこの通り…
こんなねこにも癒されて、パワーを充電できた夏休みでした。
明日8月13日(火)、吉祥寺店ではマルシェを開催いたします。
お得な生地や過去のキットのサンプル販売、訳あり商品などなど
盛りだくさんでお待ちしています。




スタッフが持ち寄った雑貨や今は販売していない過去の生地やタグ、
ボタンやレースも盛りだくさんです。
(スタッフ持ち寄りの商品は盲導犬協会へ寄付させていただきます。)


写真はごく1部です。
懐かしい生地に出会えるかもしれません。

ぜひこの機会にお越しくださいませ。