written by CHECK&STRIPE staff
急に寒くなりましたね。
天気予報では、今年の冬は例年より寒いとのこと。

本日、9月27日(金)から10月6日(日)まで
全店舗にて「キルティングフェア」が開催されています。

店内はキルティングが充実しています。
キルティングの作品のサンプルもたくさん並んでいます。



キルティングの生地をお買い上げの方にもれなく、
キルティングでお作りいただけるレシピを差し上げています。




バッグや簡単な小物のレシピもございます。






これから到来する寒い季節のご準備に、是非ともお役立てください。
ご来店お待ちしております!


こうじ納豆、というのにはまっています。
名前のとおり 米麹に納豆を混ぜ合わせたもので、
そのほかに人参や昆布、ごまも入っている栄養がたっぷりの
常備菜です。

もともと納豆好きですが、そのおいしさを知ってからは
普通の納豆では物足りなくなってしまいました。
麹の甘みが加わって、作ってから日ごとにうま味が
増していきます。
麹は、腸内環境をととのえ、美肌効果もあると言われています。
さらに麹の効果で日持ちもするので、たくさん仕込んで
冷蔵庫にスタンバイ。
毎日ごはんにのせていただきます。
食べ始めるようになってから、体調が良くなった気がします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も酵素シロップに挑戦しました。
おいしくなりますように。。

 
以前 海外で見つけた絵本で気になっていたものが
日本語に翻訳されていました。

『ちょっとだけまいご』
 クリス・ホートン
 BL出版

ちびふくろうが巣から落ちてしまったところから
お話はスタートします。


一生懸命 森の仲間たちにジェスチャーで
ママの姿を説明しながら
やっとの思いでママを見付けるというお話。
おちゃめなキャラクターが憎めない存在です。

最後にオチが待っていて子供を引き付ける
面白さがあります。
2才の甥っ子に何度も読んで読んでと
リクエストされます。

海外特有の色使いやシンプルなのに
表情のあるイラストのタッチ。
とてもインパクトがあります!

読み終えるとあたたか〜い気持ちになる
おススメの1冊。
--------------------------------------------------------
おまけ

もう1冊。

『SPOT IT!』
Delphine Chedru

   

ゲーム感覚で指示のものを探すというもの。
動物や昆虫が隠されています。


よ〜く見るとキノコの中にてんとう虫が隠れています。
右下。

可愛らしいイラストでビジュアル的にも◎
の絵本です。






先月、fabric&thingsで酵素シロップのワークショップがあり、
大変ご好評をいただきました。

私はそれまで酵素シロップのことは全く知らなかったのですが、
後日味見をさせていただき、そのおいしさにびっくり!
講師の杉本雅代さんの本を読んで、おいしいだけでなく体にもとても良いとのことで
子供にも是非飲ませたいなぁとチャレンジしたくなりました。

選んだのはすだちと国産レモン。
 


ひとつひとつ丁寧に皮を剥き、1センチほどにスライス。
しょうがも入れました。



保存瓶に砂糖と一緒にいれて準備OK。



このあと手で毎日混ぜると1〜2週間で発酵するそうです。

シュワシュワと泡が立つとか。
とても楽しみです。



たくさん出たすだちの皮は天日干しにしてお風呂に入れようと思います。
まだまだ暑いと思っても、いろんなところで秋を感じる季節となりました。

お店でも、秋に向けてお洋服をお作りになる方のご相談が増えてきました。
少し涼しくなり、ソーイング熱が復活された方も多いようです。

パターン136番の比翼仕立てのコート

C&SオリジナルコットンHOLIDAYのベージュでサンプルを作っていますが
今からの季節に重宝しそうです。


ちょっと早いですが・・KID'S裏付コート。
などなど秋冬のサンプルをご覧いただけます。

秋の夜長にミシンをふみふみ。いかがでしょう?

今月のおまけレシピは

3種のリネンで作る鍋つかみ
(3000円以上お買い上げの方にレシピをお付けしています)

余ったハギレでもお作りいただけるサイズです。
好きな組み合わせで是非作っていただきたいと思います。







 
神戸の元町商店街にある 海文堂書店さんが2013年9月30日をもって閉店されるそうです。



その知らせを夕刊の一面で知り、とても驚きました。

街中の大型書店も便利で好きですが
「町中の本屋さん」という感じで
どこか落ち着く 海文堂書店さんが好きでした。

海事関連書が豊富で有名な店内には、船のハンドルがあったり
ブックカバーやしおりからも、港神戸らしさを感じる事が出来ます。


旅先で出会った本に神戸らしいカバーをつけてもらって
神戸のお土産にするのも良いかもしれません。

海文堂書店さんは「本屋図鑑」の中でも紹介されています。

中でも私は「本屋さんの一日」という記事が好きです。
書店員さんの仕事内容や、本屋さんの一日の流れが紹介されています。
本と生地で取り扱うものは違いますが、私もお仕事がんばろう!という気持ちになりました。

****************
現在、発売中の雑誌「Richer」でも神戸店を少し掲載して頂いています。
(TANDEYさま、ありがとうございます!)
惜しまれながらも閉店されるお店もありますが、
神戸には、まだまだ素敵なお店がたくさんあります!
是非、書店にてご覧ください。

 今春より自由が丘店にて勤務させていただいております。
はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

この半年を振り返ってみると
人と人との「つながり」を意識することの多い日々でした。

スタッフとしての新しい出会い、お客様とのコミュニケーション、
お勤めを支えてくれる家族、励ましてくれる友人...

ありがたいご縁です。

そこで記憶を辿ってみると
幼い頃、田舎の祖母や伯母が踏んでいた工業用ミシンの大きな音、
母が袋一杯に詰め込んでくれたお洋服の端切れ...

そして現在では
嫁ぎ先の西脇で触れる播州織の数々、
娘に仕立てる日々のお洋服...

無意識のうちに「つながって」おりました。

ぜひ皆さんも、日々の暮らしの中で一息つくときに
記憶をさかのぼって思いめぐらせてみてくださいね。
思わぬきっかけや出会いに「つながる」かもしれませんよ!


切り紙好きな娘と遊んでいた際に
わたしが何気に切った折り紙の女の子...
偶然にも「つなげて」はさみで切っておりました。
今年の家族旅行は数年前にも訪れた和歌山県田辺市へ。
標高320mにある旅館が目的です。
  
雲海が発生しやすい場所に旅館があるため
明け方にお部屋から幻想的な景色が一望できるのです。

雲海を見る前に今年は綺麗な夕日を見ることができました。。。
  
そして翌朝。。。
数年前に訪れた時には残念ながらみれなかったのですが
今年はとても幻想的な景色を見ることができました!!
  
そして朝食のあとは、語りべさんと近くの熊の古道へ
1時間半ほどの散策をしてきました。
    
この旅館に来るとすごく癒される、
自分の田舎に帰ってきたような感覚にさせられます。
  また帰って来ますね。。。
BBQ

インドア派ですが、みんなでわいわいと楽しめるBBQは結構好きです。

先日、友人が節目の誕生日を迎えたのでみんなでBBQでお祝いしました。


せっかくの記念日なので、BBQについてを自由が丘のTODAY'S SPECIALにリサーチしに行ったらこんな本と出会えました。



著:たけだバーベキュー(吉本の芸人、バーベキュー上級インストラクター)

他の本は難しかったけど、簡単でとてもおいしそうなメニューばかりで大胆な私にぴったり。即購入しました。





野菜とお肉をただ焼くだけでもおいしいけど、ちょっと串に刺したりするだけで、豪華に見える…





朝市にて調達!
記念日なので…




エビとマッシュルームのアヒージョ。オリーブオイルにパン付けたらおいしい!






バースデーケーキ。カピバラさん好きの主役のために友達が用意してくれました。
(遠くから運んでくれたのでメッセージのチョコが割れてしまいました…)


BBQパーティ、友達はとても喜んでくれました。よかった。
たけだバーベキューさんに感謝!


これからもいろんなメニューを試してみんなで楽しみたいです。



おまけ…



うちの犬たちのために友達がおやつを作ってきてくれました。
名前入り!感動。







通勤時のBGMは好きな音楽を聴くかラジオを聴いていますが
ここ最近はラジオを聴くことが多いです。

運転中ということもあるので、
あまり夢中にもなりすぎないようにと
音楽中心のFMラジオの番組を聴いていましたが
やっぱりおもしろいでと進められ
朝はABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聴いています。

道上さんは御年70歳、
私が小学生のときも同じ番組を朝の支度をしながら母が聴いていて
阪神の大ファンで六甲おろしと誕生日の歌を歌う
元気なおっちゃんと思っていたのですが
今もそのころと変わりなく元気に番組を続けておられます。
この番組は今年で36年目に突入されています。

道上さんがすごいと思うところは
たくさんありますが、まずは道上さんの元気な声が聴こえると
関西の朝やな。。と安心すること、
アットホームな雰囲気が伝わってくること、
ちびっこからお年寄りまでリスナーの層も幅広く、
そのお便りなどにも瞬時に対応されていることに関心します。
あとは、とにかくいろんなジャンルに精通されてるので
政治、経済はもちろん、時事問題から
スポーツ、音楽、芸術、健康、お笑いなどなど、
日替わりでいろんなネタが飛び出してくるので
自分も知識が増えているように錯覚できることでしょうか。。。
なるほどと思ったことは
「今日、道上さんで。。。。。。」と
みんなに報告することもしばしば。

友人にも話すと、その職場では
FMラジオとAMラジオで年代が線引きされているとのこと、
友人はそのためFM派と言っていましたが
私は道上さんにどっぷりつかっています!

今はラジオがなくてもスマホでも聴くことができるし
身近度もアップしているように思います。
話を聴く力を養うためにも、
ラジオとはこれからも長いつきあいになると思っています。

とはいえ、テレビもなくてはならない存在!
あっちもこっちも忙しいです!!


すっかり秋の空になりました。今朝はとてもからりとした空気です。
清水さんのお天気コーナーも好きです!

++++++
【号外】

やりました!!!
オリンピックが日本に、東京にやってきます!!
オリンピック自体、どの国で行われても目標や夢がつまっていると思いますが
決定のニュースを聞いたときは、鳥肌が立ちました。

号外も届きました。またこれを読んでウルウル。

7年後、2020年東京オリンピック、選手だけでなく
たくさんの人の夢やはげみになるといいなと思います!