written by CHECK&STRIPE staff
いつの間にかすっかり冬らしくなり、
暖かそうな質感の生地がより魅力的に見える今日このごろ、
店内の生地の中でもひときわ暖かオーラ全開なのが、ウールツイードキルティング!
女性用としてはもちろんですが、メンズアイテムを作るのにもおすすめで、
コート、ジャケットはもちろん、バッグやポーチにしても素敵な生地です。
黒いコーデュロイのバイアステープとの相性も抜群なので、ひと手間加えて
『布屋のてづくり案内』(集英社)P.52に掲載のバニティケースを作ってみました。

☆生地に厚みがあるので、縫い代は0.5cm→1cmに変更
☆持ち手の向きを90°変更
☆ほつれ防止のため、裁断したらすぐに各パーツの周囲をロック処理
☆持ち手は23cm×3.5cmを2枚、長辺のみ縫い代0.5cmで中表に縫い
 表に返してステッチで押さえる
☆コーデュロイのバイアステープでパイピングテープ(※)を作り、
 フタ部分と底部分に挟み込む

--------------------------------------------------------------
※パイピングテープ
バイアステープをアイロンで開いて半分の幅(2.5cm)にカットして、
太さ2〜3mmのコードを挟み、
ファスナー押さえを使用して、コードのきわを縫って作ります。
--------------------------------------------------------------

側面と、フタ・底を縫い合わせる時に挟み込めば、
どことなく端正な佇まいに・・・?
毛糸玉3〜4玉と短い編み針を入れておくのにちょうど良いサイズなので、
編みかけの小物一式を放り込み、
ちょっとした空き時間に編み物のできるセットにしています。



秋も深まり、とうとう年末がやって来ました。
せわしなく過ぎる毎日、季節もどんどん移り変わり…
皆様は年末のご準備など、いかがでしょうか?

そんな中で、ふと何気ない日常生活を振りかえってみました。

我が家の娘がふらりと描いたスケッチブックを覗くと…



何かににている、この色は…

そう、フレンチコーデュロイ!

あずきミルク、スモークハーブ、マスタード、
ミッドナイトブルー、木いちご…

あまりにも偶然に並んだ色合いに
心が奪われました。

フレンチコーデュロイ、
そして今秋から仲間入りしたフレンチフランネルは
ぜひ実物を見ていただき、
お好きな色合いに出会って頂きたいものです。

単色でも、バイカラーでも…
素敵な一品になると思います!

寒さも増してきましたが、
ぜひお店にもお越しください。
お待ちしております。

秋の夜長に・・・とよく言いますが、私は小物作りにはまっています。



最近作ったのが、リバティのエトセトラケースのキット。
ワークショップでもお世話になっている、西山眞砂子さんのデザインです。




眠っていたはぎれも交えて、組み合わせや配置をいろいろ悩みました。。
パッチワークはあまりやったことがないのですが、
小さなパーツを縫い合わせて一枚の生地になっていく様が
わくわくして楽しい時間でした。



中はポケット付きで、小さめのノートやペンが入るくらいのサイズです。
バッグの中に入っているとついつい嬉しくなってしまいます。
2つ作れるので、1つはプレゼントにしました。



さらに作ったのが、お人形のミニストラップ。
本体は出来上がっているので、お着替えを作ってこちらもプレゼントに。

とても喜んでもらえたようで、かわいいイラストを書いてくれました!

熱中してついつい夜更かししてしまうこともありますが・・・
ちくちく手作りする時間は息抜きになったりもします。
のんびりと秋の夜長を楽しみたいと思います。

 11月にはいりすっかり寒くなりました。
 寝る前の少しの時間ですが毎日本をひらきます。


次に作りたい物が浮かんできたら・・・・やっぱりこちらの本を♡


海外のかっこいい着こなしも気になります・・・・。


刺激をもらい、さらにうっとり♡


疲れている時は漫画からも元気をもらいます!!

大好きな犬がたくさん☆☆見てるだけでも楽しいです。

なんて・・・ページをめくっていると眠くなってきます。
本を読むというよりは眺めているといったほうがいいのかもしれませんね。
毎日のこの時間は、私には大切な時間です。

〜おまけ〜

今年初のセーターです。そして隅っこがすきです。

スタッフのみんなも秋のお出かけを楽しんでいますが
私も先日、友人と”おとなの遠足”と称して、京都の嵐山に行ってきました。

小学校の校外学習で行くような日本の名所や観光地、その土地ならではを
1スポット重視にめぐろう!
をテーマに、今回のコースは、嵐山散策とトロッコ列車の旅を企画しました。

嵐山の渡月橋周辺や竹林はもちろん、

トロッコ列車は5号車(ザ・リッチ号:窓がないオープン車両)に
乗ることができたり。。

予想以上に満喫できましたが、その中でも今回のお気入りスポットは
『大河内山荘』でした。

大正〜昭和に活躍された俳優『大河内傳次郎』さんが
コツコツと作られた別荘だそうです。

建物、庭、周りの景色との融合に感動!
作られたものなのに、まったく違和感もなく、小倉山にマッチしているのです。
 
           

            

景色も最高!
        お茶と和菓子もいただけました。 
癒されます。

小学生のときであれば、たいくつな場所だったかもしれません。
年を重ねた分、感じ方は確実に変わっています。
改めてその土地のよいところを発見できる気がします!

次はどこにしようか。。。
帰りの電車の中でも次回の企画を練るのに盛り上がりました。


嵐山、紅葉にはまだ少し早い時期でしたが
外国の方をはじめ多くの人でにぎわっていました!


”おとな旅・神戸”、素敵な企画だと思っています!
「神戸らしさ」を存分に堪能できる「特別感のある」まち歩きや体験・・・
大人だからこそより「●●らしさ」、「特別感」を
味わえるように思います!!

今月の月のおまけレシピと吉祥寺店で人気の商品をご紹介致します。




入荷したばかりのC&Sぽこぽこウールニット(¥5040/m)

少し伸縮性のある生地で、肌触りがとても優しいウールです。
小さなお子様のベストやかぶりのトップスなど作っても可愛いな〜とながめています。
ミトンやマフラーにもピッタリの生地です。
スタッフ間でも、マフラーやショールにしたいな、と人気です。



こちらは英国MOON社のウールチェック(¥4830/m)

しっかりとした目付に暖かみのあるチェックがいかにも英国らしい雰囲気です。
ショールやスカートに、と買っていかれるお客様が多いです。
(生地をお買い上げの方にMOON社のタグをお付けしています。)


そして今月のおまけレシピは、『キルティングで作るいろいろケース』です。
(3000円以上お買い上げのお客様にお付けしています。)
  

旅行時の細々したものの整理や持ち運び時の整理にとても便利です。
30センチ×半幅(50センチ)あればできるので、
是非お好きな柄のキルティングとお好きな生地の組み合わせで作ってみてくださいね。





11月後半の週末カフェのケーキは、洋梨のタルトです。
今が旬のラフランスを白ワイン風味のコンポートにして、
アーモンド生地を詰めたタルトにのせて焼き上げました。

ぜひみなさま立ち寄りくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業時間の変更のお知らせ

*11月23日(土)は、お料理教室のため、16:00〜の営業となります。
この日は講師の石本暁子さんのデザートをご用意いたしております!

*11月24日(日)は、ワークショップのため、15:00〜の営業となります。

*11月30日(土)は、都合により17時までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


季節問わず人気のチュールスカート。

裾にかけてふわっと軽やかなシルエットと
しわにならないという実用性を兼ね備えた万能選手です。

今回は、ベルベットリボンのスカートにチュールを挟み込んで
アレンジしてみました。 
 
 
チュールはチャコールグレーを。
内布には、コットントゥジューのチャコールグレーを使用しました。
コットントゥジューと聞くと「ギャザースカートに向いていないのでは?」と
思われるかもしれません。
確かに、ギャザーを寄せる時に、ギュッ、ギュッと丁寧に糸を寄せてあげる
必要はありますが、形になれば透けもなく、ギャザーの型崩れもなく
ふんわりした形がKEEPできるのでおすすめです。
(スカート幅は85cmに調整しています)
今回は落ち着いた色目にしましたが、チュールの色とリボンの色の組み合わせで
いろいろと楽しんでいただけたらと思います。

気楽に試せるチュールスカート。
薄手のウールなどを内布にされてもいいかもしれません。
もうすでにお作りいただいている方も
秋冬仕様に是非もう1着、いかがでしょうか?

*サンプルは<子供用・大>です
 コットントゥジュー チャコールグレー 1m
 
 
 チュール チャコールグレー 90cm
 ダブルフェイスベルベットリボン ミルクティー 154cm

お伊勢さんに行ってきました。


お伊勢さんは自分を含め観光客でごった返していました。
大きな木がたくさんあって、歴史を感じ、パワーをたくさんいただいた気がします。

 

人、人、人の波に埋もれて、おかげ横町ではどこにも寄れず、次に向かったのが、伊勢から車で2時間弱のところにある伊賀のGallery yamahonさん


現在、スタイリスト伊藤まさこさんの「伊藤まさこの仕事展」が開催されています。
広い店内には、伊藤さんが選ばれた器、道具、雑貨などがたくさん並んでいて、とても見応えのある展示でした。

ギャラリーの隣のカフェでは、伊藤さんのレシピのケーキなどがいただけるということで、後で絶対行こうと思っていたのに、欲しいものがたくさんあって、いろいろ考えているうちにカフェは閉店の時間になってしまっていました。。。残念でしたが、見応えたっぷりでとても楽しい時間を過ごしました。

「伊藤まさこの仕事展」は12月1日まで行われているそうです。
とてもおすすめです◎

先月末に姪っ子が生まれました。
予定日より2週間はやく
名古屋巡業中の嬉しいお知らせでした。

まさか今週は生まれないよね。。。と言いながら
名古屋に旅立った直後だったので
家族みんなびっくりでした。


そんな誕生のお祝いに
ママへはマザーズバッグ

My Little Paceのビニールコーティングで作りました。

何かと荷物が多いので内側全面にポケットを付けてみました。
鍵やスマホも入れられる小さなポケットも。

赤ちゃんにはうさぎのドゥドゥ
耳が垂れてしまいました・・・汗

以前LEEで松永絵菜さんがご紹介してくださったデザインです。
お部屋に吊るせるように頭に紐をつけてみました。
ベビーベッドに掛けてあげてもいいなと思っています。

もう少し大きくなったらせっせとお洋服を
作らなければ!!
女の子はかわいいデザインが多いので
作り甲斐がありそうです。