written by CHECK&STRIPE staff
パターンをハトロン紙で写す作業。
「よし!作ろう。」と思って作業をする際に、
かなりの気合いが必要で、どちらかと言えば苦手な作業でした。
ところが、最近は線を引くカーブを物差しで書き込むという
黙々とする作業が楽しくなってきました。
無心で集中できるのがよいのかもしれません。
時間があるときに、気になるパターンを写しておきます。

学生時代から使っているシャープペンシル。
ぺんてる[GRAPH1000 FOR PRO]。今は2代目です。
友達がかわいいシャーペンを持っている中、
この男子っぽいシャーペンを使っていました。
文字も書きやすくて、線をきれいに引ける気がします。
パターンを写すときは今もこのシャーペンを使います。

iPhoneImage.png 
平行線を引くのに三角定規もあると便利です。
お気に入りの道具で作業がはかどります。

そして、ブレイクタイムのお気に入りは、
シンプルながらおいしい愛知県のお菓子の「しるこサンド」。
香ばしいビスケットです。ミルクティーとの組み合わせが好きです。
ついついたくさん食べてしまうので困っていたのですが、
最近、個包装のものを見つけたので食べ過ぎ防止成功です。
iPhoneImage.png
包装がノスタルジックな感じも好きです。

ブレイクタイムが長くなりすぎないよう
心掛けたいと思います!




神戸といえば洋菓子のイメージ。

神戸発祥の洋菓子店は、モロゾフ、アンテノール、など
色々ありますが、今は全国の百貨店などに出店していて、
神戸以外でも手に入る・・・、
「神戸のお土産」選び、結構悩むところです。

そんな中、これも全国にあるお店ですが、
神戸発祥の「ユーハイム」では、
神戸元町本店限定のケーキがあります。

その中のひとつ、
「エリーゼさんのチーズケーキ」

「○○さんの△△」。
こんな名前の食べ物、
ついつい気になってしまうのは私だけでしょうか。

そして、そのエリーゼさんの正体とは、
ユーハイム創業者の奥様、エリーゼ・ユーハイム。
その方のレシピを忠実に再現したチーズケーキだそうです。

生地がつまってどっしり感があり、味も、チーズが濃厚です。


CHECK&STRIPE神戸店にも
わざわざ遠方から足を運んでくださるお客様が
たくさんおられます。
いつもありがとうございます。

もし、神戸のお土産に悩まれたとき、
候補のひとつとしてご参考になさってください。
 寒い日が続きますね・・・
昨年の12月の大掃除と一緒に、自分の体のメンテナンスをとおもい健康診断、歯医者などにいったのでした。が。。。新年になっても通うはめになりました。


お笑いタレントの小○似の先生が丁寧に2本ずつきれいにしてくれます!
あやうく60歳になるころには歯が全部なくなるところでした(汗)

そして東京店きっての冷え症で毎日カイロを3枚張り、冬を乗り越えてきましたが
このたび冷え症専門外来というものがあることを知り2か月待っていってきました。
問診、内診、血液検査・・・1時間以上かけて丁寧に女性の先生に診ていただきました。
どうやら血の巡りがわるいようで、30日分の漢方薬で様子をみることになりました。
   
朝と夜の空腹時にお湯で溶かしてのみます。想像してたのよりも
           
飲みやすいです。

  
発汗作用のある入浴剤!
ゆっくり入浴、軽い日常できる運動なども教えていただきました。

身体の声を聞き、メンテナンスも大事だな〜と勉強になりました。
メンテナンスの後は。ご褒美も・・・
ちょうど誕生日前だったのでお友達がごちそうしてくれました。
これで心のメンテナンスは万全です。
Le cabaretのクスクスです♡
他にもたくさん美味しいものをいただきましたが撮るのを
忘れました。

〜おまけ〜



メンテナンス不足な犬・・・のびのび状態のルーク。
でも節分はやる気満々です!!

去年WOWWOWで放送されていた「パンとスープとネコ日和」。
DVDを貸していただき拝見したところ、大好きなドラマになりました。

主人公は、小林聡美さん演じるアキコ。
サンドイッチとスープの食堂を経営しているアキコの日々のお話です。

お話も◎、インテリア、料理に使われている道具や食器、お洋服のスタイリングにも注目です。(お洋服のスタイリングは一番好きなドラマ「すいか」のスタイリストさんと同じ方で、独特の組み合わせがかわいいのです。)
そして、フードスタイリストは飯島奈美さん◎

いつでも見られるようにDVDを買ってしまいました。(特典映像と写真集が付いています)

原作は「かもめ食堂」と同じ、群ようこさん。

影響を受けやすいタイプなので、ドラマを見てからサンドイッチがマイブームに。
 BLTサンド
 たまごサンド
 レタスとトマトとハムのサンド
 ほうれん草のソテーとたまごのサンド

サラダは芦屋CAさんの野菜です。
ドラマに出てくるサンドイッチとはかけ離れているし、
いつまで続くか分かりませんが、
簡単なものでもちゃんと作って食べるのはいいことだなと改めて感じました。


1月後半の週末カフェのケーキは、いちごのロールケーキです。
ふわふわのスポンジに生クリームとフレッシュのいちごを包み込みました。
いちごは甘味の強いあまおう苺を使用しています。

寒い日が続きますが、週末にご来店の際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業時間の変更のお知らせ

*1月25日(土)は、お料理教室のため、16:00〜の営業となります。
この日は講師の石本暁子さんのデザートをご用意いたしております!

*1月26日(日)は、ワークショップのため、15:00〜の営業となります。

よろしくお願いいたします。

渋谷経由でお出掛けする事が多く、最近よく立ち寄るお気に入りの場所のご紹介です。
渋谷ヒカリエ8階にあるD&DEPARTMENT PROJECTのd47 MUSEUM
様々な企画展が展開されていて先日訪れた時にはこんなステキな企画が展示されていました。
見て、触れて感じる47の繊維製品のこれから。
47都道府県の糸にまつわるものづくり「繊維製品」の作り手の想いと、それぞれの糸がたどってきた47通りの今とこれからが展示されている。
展示と即売が同時に行われているのですが、いつか手に入れたいこちらのブローチも。


こちらのリボンも実物は実に美しかったです。


しょうぶ学園の作品も。



そして、展示会をみた後は、隣の常設ブースで各地の美味しいものや雑貨、調理器具などのお買い物が楽しめます。


おまけ
こちらで購入した網
パンが最高に美味しく焼けます!



「GINZA 2月号の特集の
 “ファッションスナップが止まらない”という
コピーに惹かれました。

スタイリストさんが組み合わせたお洋服ページも好きですが
道行く人のリアルなおしゃれが気になります。
   

いろんな特集の中で気になったのは
「大人の女の一週間コーディネート」や「10名の私服競演」といった
一人の方のいろんな場面での私服が見れるといったものです。

お洋服自体の、ディティールや素材の良さも気になりますが
「どう着るか」もとっても大事だな、とも思います。

何気ない服を着てかっこいい。。
そんな人が理想です。

早速ですが最近作った
中うねコーデュロイのスモークハーブで作ったショートパンツ
(「てづくりでボンボヤージュ」シンプルパンツのアレンジ)
でどんな組み合わせが生まれるかやってみました◎

中々難しいものですね。。。


年末に実家へ帰省してきました。
毎年、お正月のお餅を年末に用意します。

離れて暮らしている家族が集まってお餅を丸める作業は年末の楽しいお仕事です。



もう一つの楽しみはつきたてのお餅を頂くこと。
きな粉と大根おろしで頂きます。



型に流し入れて固まってから切って作る切り餅は、ワッフルメーカーで焼いておぜんざいにして頂きました。



お餅つきやおぜんざい。母から教わりたいことは沢山あります。
少しずつですが教わっていきたいです。

<おまけ>
京都の上賀茂神社へ初詣に行ってきました。
今年も白馬が迎えてくれていました。

 今年も良いことがあるように
縁起ものを集めてみました。



これは七宝焼きのピアスとイヤリングです。

初夢に見ると縁起がいいという
一富士二鷹三茄子の3つがセットになっていました。

作家さんが販売されていたので、少しお話させて頂いたのですが
遊び心で作られたもので今までに3セットだけ作られたそうです。

かわいい!と思うツボがとても似通っていて、
実は同じ財布を使っていたことも
他人とは思えない位、親しみを覚えました。




こちらは馬とみせかけて、白鹿です。
鹿は「禄(ろく)幸い・喜びの意味」と
音が通じる事から、とても縁起のいいものとされてきたそうです。


今年もみなさまにとって良い年になりますように!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の週末カフェのお菓子は、スコーンです。
June Taylorのジャムに生クリームを添えて
焼きたてをご用意してお待ちしております。

もうひとつお知らせ。
新しくドリンクメニューに夏みかんジュースが加わりました!
萩の夏みかん果汁を使った、さわやかな酸味のジュースです。
アイスはもちろん、ホットは体がぽかぽか温まり、おすすめです!

お買いもののあとは、カフェでほっと一息ついてごゆっくりとお過ごしくださいね。




10日〜19日まで、全店舗で国内季節柄リバティプリントのSALEを開催いたします。
この機会にぜひお越しくださいませ。