written by CHECK&STRIPE staff

お気に入りの指輪にも、星のチャームが。

先日店頭に「1月早春の提案」でご紹介した星の綿麻の新色が入荷しました。
シルバーとパールは、どちらも大人っぽい可愛さがあって軽やかな布。
あたたかい季節に向けて何を作ろうかなと、見ているだけでわくわくします。



実はわたくし、星の模様が大好きなのです。
今までのカラーはもちろん、リバティプリントのAdelajdaでも一通り手づくりしているので、
ここでちょっとご紹介したいと思います。


まずはネイビーに白。
夜空をイメージして子どものランチョンマットと巾着にしました。
キラキラエッフェルとふくろうのアップリケがアクセント。
リネン混ダンガリーとの2枚仕立てです。


続いて、白にネイビーはシンプルなシャツに。
パターン71を少しアレンジしました。
合わせやすいので季節を問わず大活躍です。


店頭でも人気の白にゴールド。
こちらではミニクッションを作りました。
一緒に写っているIKEAのライトチェーンも星のかたちです。


そしてAdelajdaのカーキ系。
子どもたちのスカートにしました。
ラメプリントが華やかで、周囲にも好評でした。



大人でも取り入れやすい星の模様の布たち、
春の装いやインテリアにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。



2月後半の週末カフェのケーキは、
「りんごのチーズケーキ」です。

甘く煮たりんごをたっぷりと入れて、
じっくりと焼き上げたチーズケーキです。
コーヒーにも紅茶にもよく合います!

まだまだ寒い日が続いておりますが、
週末にご来店の際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。

節分の前の日、暖かい日曜日に
家族+友人でリビングのクロス貼り替えをしました。

豪快に古いクロスを剥がし、クロスを剥がした壁に記念にと
下の子がお絵かきを。。。
翌日が節分であることが大きく影響したようで大きな大きな鬼さんを描いてくれました。
     
作業途中で帰ってきた中学生の長女は悪ふざけで何だかわからない絵を。。。
中学生って。。。

ペリペリ剥がすクロスは快感!
  
日焼けのあとの皮をはがす感覚。
大きな面積で剥がれた時は自慢大会です。

その後、黙々とクロス貼りを。
まずは天上から、それから壁を。
  
1部屋でしたが朝から夕方までの1日仕事になりました。

  
完成!!
少しだけグレーがかった色にしましたが、
光があたる壁の部分は白にみえます。。。
ま〜よし、とします。

リビングが終わって少し落ち着くと今度は台所が気になってきます・・・
ちょこっとテコ入れ、まだまだ続きそうです。

おうちに居る時間を楽しめる時期。
一日洋裁を楽しもう!と思った日は、パンを焼く日にもなります。
ここ数年「あこ有機培養酵母」で焼くパンがお気に入りです。
白米ごはんのようなくせのない甘味のあるパンに焼きあがります。

小麦粉の風味が生かせる酵母なので、小麦粉にもこだわります!
国産強力粉「春よ恋」。

優しい風味でなんと言っても可愛い名称。寒い季節でも心が温まるような気がします。
酵母は発酵に時間がかかるので、焼き上がりは夕食ごろになるので、朝食や
昼食の時にはコロッケパンにしてみたり。。

酵母を眺めながら、ゆっくりのんびり春までの時間を楽しんでおります。

<おまけ>
自由が丘のRollo展で購入したボタンをピンに付けました。
お気に入りが増えて嬉しいです。
先日、レモンを収穫しました。



今年は結構たくさんできてうれしかったです。

昔はレモンの使い道といえば、果汁を絞るかハチミツレモンくらいしか知りませんでしたが、友人や家族にいろいろ教えてもらい、いろんなレシピに挑戦できました。



レモンコンフィ

左:てんさい糖、中央:グラニュー糖。右は友人作。いろんな表情です。ヨーグルトのトッピングや、紅茶に入れたり…友人オススメのバニラアイス添えは絶品!



その他にも、酵素シロップ、レモン酒、レモンピール、オリーブオイルに漬けたり…いろんな楽しみ方ができました。



友人はレモンパスタを作ったと教えてくれました。おいしそう〜

レモンは美容や疲労回復にも効果があるらしいので期待大です。。

来年もレモンレシピ、いろいろ挑戦してみたいです。



ある日、酵素シロップが完成し、果肉を濾してたら…

すごい勢いで犬たちが集まってきました。

今月店頭でお渡ししているおまけレシピは「セレモニーシーズンに合うきれい目サブバッグ」です。

iPhoneImage.png

これからの卒業式や入学式のシーズンを迎えますが、スーツになどのあらたまったお洋服には小ぶりなハンドバッグなどを合わせるため、携帯用スリッパやビデオカメラ、当日もらう書類などの荷物の収納に困ることが多いものです。

そういう時にあったらいいなあとグログランリボンを使ったきれい目なサブバッグを考えました。

iPhoneImage.png

大きさはタテ38�×ヨコ35�(持ち手含まず)で、大き目のB4サイズの書類も入る大きさですが、裏布がない1枚仕立てなので小さくたたんでバッグの中に入れてお持ちいただけます。

一つあると慶弔用としてもお使いいただけて便利です。

iPhoneImage.png

もう一枚はリバティプリント「Forgetmenots」とパリのべロアリボンで小ぶりな
タイプを作りました。

作り方は同じで、お店で販売している50×50�のリバティプリントのカットクロス1枚をいっぱいに使って作ってみました。
A4サイズのものが丁度入る大きさのものが出来ました。
リバティプリントとリボンの色合わせを考えるのも楽しいです。

1枚仕立てですが、縫い代は袋縫いで仕立てるので、内側の縫い代もきれいで仕上がりも丈夫です。

¥3000以上お買い上げのお客様におまけレシピを差し上げております。
ご来店お待ちしております。

 

ただいま自由丘店、吉祥寺店では17日まで

Rollo at CHECK&STRIPE」を開催しています。

 

神戸のRolloさんからすてきなリボンやレース、ボタンなどが

たくさん届いています!

自由が丘は「POP」、吉祥寺は「シック」と2店舗で
イメージを変えての品揃えとなっていますので期間中2店舗を
見比べていただくのも楽しいかと思います。


きれいなタッセル。シンプルなカーテンのアクセントに。


色々ビーズのセット。
お子様とアクセサリーを作っても楽しいですね!

みなさまのご来店心よりお待ちしております。




いよいよ冬季オリンピックが開幕、ということで
吉祥寺店のディスプレイも、一部オリンピック仕様になりました。

5色のカラーリネンで五輪マークや・・・
やさしいリネンのロシア国旗(withマトリョーシカ三人娘)
白いスケート靴を履いているのは・・・
フィギュアスケート吉祥寺代表、くま子選手です。
(鈴木選手のFS衣装を意識してみました。)
眠れない2週間の始まりです!





バレンタイン間近の2月前半のケーキは、ガトーショコラ。
チョコたっぷりのしっとり濃厚なケーキです。
ぜひこの機会にお召し上がりくださいませ。


ご好評いただいているグリーンズコーヒーさんのコーヒー。
すっきりとした苦味とコクがあり、とっても飲みやすいコーヒーです。


挽きたての豆でいれたコーヒーを味わっていただけるよう、
コーヒーミルを導入しました!
おいしいコーヒーでほっと一息入れにぜひお立ち寄りください。

*2月9日(日)はワークショップのため、16:00~の営業となります。
よろしくお願いいたします。

子供の頃 母が刺しゅうをしていたのを

よくそばで見ていました。

女の子やお花の刺しゅうをした通学バッグと靴袋を

お揃いで作ってくれたのを今でも覚えています。

今思うとかなり手の込んだものを作ってくれていました。。。


なかなか私自身がする機会がなかったのですが

こちらの本を見付けてから刺しゅうにはまっています

1色刺繍と小さな雑貨

文化出版局

樋口愉子


かわいらしいデザインと簡単なステッチ、1色の刺しゅうが

初心者でも気軽にできるのでお気に入りです。



1色なのでベースになる色と糸の色合わせが

とても参考になります。

カラーリネン、やさしいリネン、麻帆布

色々な生地に刺していきたくなります。

これでハギレが消化していけると良いのですが・・・


只今 組み合わせに思案中です〜。