written by CHECK&STRIPE staff

fabric&thingsでは、4月22日〜27日までCALICO展〜カディに触れる6日間〜を開催いたします。

CALICOは、インドを拠点に活動されている日本人ユニットが設立した生地ブランド。

中でも代表的なカディーはCHECK&STRIPEでもお取扱いしています。

カディーは手織り、手つむぎで織られた生地で、生地を触るとその手触りの良さに驚きます!

イベント初日にはCALICOの小林史恵さんのトークショーを開催いたします。

実際にインドで生活されている小林さんのお話がお聞きできるこの機会にぜひお越しくださいませ。

ただいま、各店舗ではまくだけカディーのストールカットにC&Sオリジナルのプレートをお付けしたセットを販売しております。母の日のプレゼントにいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末カフェからのお知らせ
 

4月後半のケーキは、「いちごのマフィン」です。

甘酸っぱいいちごを生地に混ぜてふんわりと焼き上げました。

焼きたてをご用意してお待ちしておりますのでぜひお立ち寄りくださいませ。

※26(土)は石本暁子さんのお料理教室のため、カフェは16:00〜の営業となります。

よろしくお願いいたします。










 毎年4月は中学生時代の友達と
京都に桜を見に行っています。

今年は、海老蔵さんが南座で公演している「源氏物語」
と桜を見に行きました。
その前に、鴨川で行楽弁当をいただきました。
お天気の良い日。レジャーシートをひいて
のんびりとした時間。


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
ごはんはたけのこご飯でした。

のんびりしすぎて、
少し小走りに南座へ移動しました。
特別公演「源氏物語」。
iPhoneImage.png

源氏物語は、漫画の「あさきゆめみし」で
学生時代に古典の勉強を兼ねて、、
読んでいたので好きな物語です。
今回は、「歌舞伎」&「能」&「オペラ」を
融合させて源氏物語を描きます。
不思議な世界に引き込まれていきました。

海老蔵さんといえば、ブログ。
開演前、開演後にもマメにブログをアップされていました。
臨場感があってそちらも面白かったです。

今度は、本格的な歌舞伎を見てみたいと思いました。
いつか着物を着ていけたらなぁ。と思いました。

しかしながら、まだまだ、、、
iPhoneImage.png

花より団子・・・。
来年の京都も楽しみです。

ハナミズキが咲き、新しいことを始めたくなるこの季節。
優しいお味のお麩のお弁当はいかがでしょう。
妹から頂いた仙台麩。お麩を良質の植物油で長時間かけて揚げたもの
です。
お麩ですが、ボリュームがあるので、丼や煮物といろんなお料理に
ヘルシーにお使いいただけ、
常備しておくと心強い食材です。
仙台麩をお見かけになられたら、お試し頂けたらと思います。


<材料>2人分
仙台麩・・・6枚(厚さ2cmほどの輪切りにして、ぬるま湯で戻す。)
玉ねぎ(うす切り)・・・半玉分
たまご・・・2個
みつ葉・・・適量
炒め油・・・少量
(A)味付け
だし汁・2/3カップ、しょうゆ・大1、みりん・少々、砂糖・大1、酒・大1
<作り方>
(1)少量の油で玉ねぎがしんなりする程度に炒め、(A)の調味料を加える。
(2)仙台麩を加え味がしみ込んだら、溶きたまごを回し入れる。
(3)ご飯に盛り、みつ葉をちらす。(お好みで韓国のりをちらしてもよい)

〜おまけ〜
姪の入学のお祝いに、3月
の店舗のおまけレシピのバッグを作りました。
袋口はバイアステープにアレンジしております。
サブバッグとして、重宝してくれているようです。


桜が満開になり、葉に変わってきて、暖かくなってきました。
年明けくらいから春物のコートを作りたいと思っていたのですが、
なかなか取りかかれず、なんとか着られる季節に間に合いました。

CHECK&STRIPEオリジナルナチュラルコットンHOLIDAYのベージュで、
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のリネンのコートをアレンジして作りました。

後中心を「わ」ではなく接ぐようにして、ベンツを作ったり、ベルトをつけたり。

脇ポケットをやめて、貼付けポケットにしたり。

縫い代はすべてオレンジっぽい赤のテープでくるみました。
合計すると8m以上くるんだので、
かなり大変でしたが、納得のいく仕上がりになりました。

C&SナチュラルコットンHOLIDAYは厚みはあまりないですが、
目がぐっと詰まっていて、スプリングコートにぴったりです。
出来上がってから洗いをかけ、ナチュラルなしわ感をそのままにしていますが、
アイロンをピシッとかけるときれいめのコートにもなります。

これから活躍する一着になりました。







4月になりさくらが咲きはじめると、
いろんなところでさくらにちなんだ催し物が開催されています。
お友達がsakurano kaiというなんだか楽しいイベントを開くということでおよばれしてきました。

この日はあいにく雨が降ったりやんだり・・・でしたがそれもまた魅力的でした。
和のテイストのお家にとっても綺麗なさくらです。
今回は4人の女の子が服飾、爪化粧、珈琲、お菓子を集まって繰り広げる会でした。
私もさっそく・・
     

初めて足のネイルをしてみました。
甘皮をとってもらい爪のお掃除・・・
真っ赤な色できれいにしてもらい気分は上々、
指も桜色にきれいにしていただきました。

ネイルをしていただいている間には
おいしい珈琲とお豆腐のチョコレートタルト♡もいただきました。

お庭にはさくらが咲き、とっても綺麗で贅沢な1日となりました。
女性は先端を綺麗にするといい!!
というのもなんだか納得しました。
足元は軽やかに舞ってる気分です。
また来年のさくらも楽しみです。

〜おまけ〜

こちらは4月になり新しいボールになりました。
が・・・気にいらないようです。
ボールを投げても知らんぷりです。


 

diaryでご覧いただいているように、
先週末、芦屋、神戸など関西では桜満開のときを迎えました。

今年は、神戸の「須磨浦公園」で昼間の桜、
加古川市の「日岡山公園」で夜桜を楽しみました。

写真に自分達を入れることはほとんどなく、
桜ばかりを撮影!

須磨浦公園は、兵庫県の桜の名所としても知られています。
桜並木、散り際になると花吹雪がきれいだろうなぁ。
 

日岡山公園の夜桜


22時までライトアップされています。
屋台も出ているので、仕事帰り、手ぶらでも来てもOK!
この日は平日ですが、
夜9時半くらいでも結構多くの人でにぎわっていました。

夜桜は、よりお祭り気分が増し、ワクワクします!

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の近所の公園のソメイヨシノとユキヤナギ。
お花からパワーをいっぱいもらいました!
 お陰様で4月4日、吉祥寺店が2周年を迎えました。



周年イベントの初日のお天気は生憎の雨。。
足元の悪い中たくさんのお客様が
来てくださいました。本当にありがとうございます!

お得なセットものや周年用にご用意した色んな柄のリバティのビニールコーティング
などまだまだご用意しています!


お店の看板くま子も2周年記念限定販売のリバティNancyAnimalを着せてもらって
お出迎えしています。


マーガレットちゃんも!

たくさんのお客様とたくさんの周りの方に支えられ2周年を迎える事が出来ました。
本当にありがとうございました。
また1年、みなさまのソーイング生活がより楽しい時間となるような
お店作りを目指して行きたいと思っています。

4月3日(木)〜6日〔日〕まで周年イベントを開催しています。
リバティのポイント2倍押しに抽選ガラガラにお子様への風船プレゼント!
いつにも増して楽しくにぎやかな吉祥寺店です。
是非遊びにいらしてください。

人気の抽選5等のマーガレットのタグです。
こちら もれなく当たります〜!!



今月のおまけレシピは 直線で作る春のエプロン です。

春になって、新しいキッチンウェアに身を包むと、
新しいお料理にも少し挑戦したくなったり、、などと
想像しながらレシピを考えました。

春になってはじめてソーイングをされる方にも作っていただきやすいように
全て直線を引くタイプのパターンになっています。


お気に入りの一着をつくってみられてはいかがでしょうか。

3000円以上お買い上げくださった方に差し上げております。
ご来店をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月5日・6日はいよいよさくらまつりが開催されます!
さくらまつりの2日間、お店の前で桜色のカットクロスなどを
ご用意して販売いたします。

また、地下の週末カフェではさくらまつり限定メニューを
ご用意いたします。

*さくらのカップケーキ
桜の香りたっぷりのバターケーキに桜の花をトッピングして
焼きあげたプチケーキです。

*さくらパフェ
桜の花を混ぜ込んだ手作りのアイスクリームに、桜あんを
モンブラン風にしぼった見た目にも楽しめるパフェです。

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ!