written by CHECK&STRIPE staff
先日自由が丘では今年で三回目を迎える
お客様の着こなし撮影会を開催いたしました!

当日はお天気にも恵まれ、和やかな雰囲気で撮影をさせていただきました。

初めてご参加の方、昨年に引き続きご参加いただいた方、
たくさんのお客さまにお申込みいただき本当にありがとうございました。

 

今年もみなさん素敵なお洋服で…中には前日までかかって作ってきて
くださった方もいらっしゃいました!

そして、昨年に引き続きご参加のお子様は一年で驚くほど大きくなっていて
スタッフ一同びっくりです。





去年は照れてモジモジ…だったお子さんも
一人で立派にモデルさんになっています!




この撮影会での皆さんの着こなしはまたお配りする小冊子
fabにてご紹介させていただけるかと思いますので
お楽しみにしてくださいね。


年に二回、衣類の衣替えをします。
衣類すべてをクローゼットから出し、たたみなおします。
少し大変な作業ですが、気持ちの入れ替えにもなるのです。
息子が着れなくなったものは、スタッフ間で着回ししてもらいます。
作った洋服でサイズが合わなくなったものは、再び着こなせるようにアレンジ
するのが最近の楽しみとなってます。
本やパターンとにらめっこして、ひらめいたら、即、アレンジ開始!

生地:C&SオリジナルナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールネイビー
C&Sてづくりでボンボヤージュ(集英社)シンプルパンツ


C&Sてづくりでボンボヤージュ(集英社)シンプルパンツ
(同本の子供のニッカポッカを参考に裾にゴムを入れました。)

作った洋服は、気軽にアレンジ出来るのも、手作りの良さ
かもしれません。
これからの季節にチュニックに合わせて着こなせるのが
楽しみです!

<おまけ>
スヌーピー好きな息子のお誕生日のお祝いに妹から
頂きました。
その日からスヌーピーが上手に描けるようになれる
魔法の本だと喜んでおります。

先日、北鎌倉へ行ってきました。

まずは円覚寺へ。

牡丹がちょうど見ごろでした。



あざやかな牡丹がとても美しかったです。





犬たちも一緒に散策。




そして、ずっと気になってた古民家カフェ、喫茶ミンカへ。ワンコもOKでした。

お庭がかわいい。





ナポリタン。



お野菜のプレート。



プリン。




久々の犬たちを連れてのランチ、とても楽しかったです。また行きたいです。


数日後…


「続 最後から2番目の恋」を見てたら、どこかで見たような風景が…

なんと、喫茶ミンカが!
中井貴一と加瀬亮がランチをするシーンに使われていました。
しかも!私たちが座った席に2人が座っていてびっくりでした。。











「日本一高いビル」あべのハルカスに行ってきました。
60階建て、高さ300mです!


ゴールデンウィークより前の週末に行ったのですが、
展望台の当日券を購入するのに入り口で約60分かかりますと
案内がありましたが、アトラクションに並んでいるような感覚で、
待っているあいだもわくわくするので、思ったより短く感じました。
日時指定の予約をすると、スムーズに入れるようです。

60階の展望台は、ウッドデッキになっていて、とても解放感があります。
一部だけ足元が透明なアクリル板(!?)のようなところがあり、
地上からの高さを体感することができます。
  

家族連れや若い人から、外国人観光客やスーツ姿のサラリーマンまで、
いろんな人でにぎわっていました。
いつもと違う景色が前に広がっていて、大阪の街を新鮮な目で
見ることができました!

16階には「あべのハルカス美術館」もあり、次回はこちらにも
行ってみたいです。
 
緑がとてもきれいな季節になりました。

3ヶ月は長いようであっという間。。。
でも、3月、4月、5月の3ヶ月は
山歩きでも季節の変化を一番感じれる濃い季節だと思っています。

3月の終わりには雪の中での山登りでしたが、、、
 

4月の中ごろになると木の芽がぷっくりとふくらんでいて
目覚めてきたような、、、
 

4月の終わりは若葉で山がもくもくしていました。
 
すごい勢いです。

5月は一番鮮やかな緑を楽しめるので
お山に行くのが楽しみです。

そして、今年の目標は伊吹山!
まだまだ計画中ですが、
今年こそ、1000m越えを達成したいと思っています。

+++++
山登りの楽しみのひとつはなんといっても山ごはんですが、
最近山コーヒーで至福のひと時を過ごしています。
山コーヒーに重宝しているのが、
グリーンズコーヒーさんのドリップバッグ!
  
家で飲むのももちろんおいしいですが
絶景をあてに(甘いお菓子も。。)いただくコーヒーは
とってもおいしいです!
(私はグリーンズブレンドが好みです!)

+++++
母が果物や野菜の種から芽を出すことができると知り、
いくつかの種で試したところ、、、
なんと!
アボカドの種がこんなことに!!

どんな風に変化するのか確認したくて
私も種から観察中です。
 
まずは根が出るまで水栽培。。。
ちょっとワクワクしています。

私の緑の楽しみ方でした。。。
昨年末、突然お邪魔をしcopen小山さん にお願いしたリビングの家具が
ついに完成し、納品していただきました。
IMG_1051.JPG
サイドボード、TV台、PC机

サイドボードは一番色々と細かいことをお願いしました。
引き戸にして欲しいとか、CDがたくさん収納できる引き出しが欲しい、
小物を収納する小さな引き出しも欲しい、家族のアルバムを収納したい、
救急箱や美顔器など大きさがバラバラの物も収納したい等々。。。
私の要望を全て叶えてくれたサイドボードです!(拍手!)

TV台はサイドボードの延長で同じような感じのシンプルな物を。

PC机は小山さんと話していて二人で「これいいかも!」と突如ひらめいた物です。
予定にはなかったのですが、話していくうちに絶対にはずせないひとつになりました。
ソファに座ってPCや読書、簡単な書き物をする時などに簡単に「よいしょ」と
出して使うことができます。
壁側に置いていても奥行きがあまりないので全然邪魔にならないとてもいいヤツです!
一番身近な存在に仕上がったこの机は家族のお気に入りのひとつになりました。

納品時にも色々とお話しさせていただき、また次の夢が広がりました。
もう少しあたため、大事にその夢を育てて、
小山さんの手も借りて近い将来実現できたらな。。。と思います。
5月になりやっとシャツ一枚でも外を歩ける季節になりました。寒くて我慢してたことなど少しずつ解禁になりました。


大好きなモディリアーニの作品を見にいってきました。優雅でゆったりした作品に気持ちまですっきり。お勧めです!

そしてこちらはついに箱買い…





たくさんアイスクリームはあるのですが
…この大きさ?!
バニラとチョコの甘さ加減!
何よりコンビニでもスーパーでも買うことができる!ある意味私の中では定番です。これからは一日一本までと決めて堪能したいです。
〜おまけ〜

お出掛け最中にルークをみつけました。
(ゴムでできたおもちゃです)
もちろん我が家に連れて帰りました(笑)



緑が綺麗で、お出かけしたくなる季節になりました。
駅ビルがOPENし、連日賑わっている吉祥寺です!

今月のおまけレシピのご紹介です!
『キッチンストックバッグのレシピ』

吉祥寺店のサンプルは、春らしい色のリネンとリバティを組み合わせで作っています。
3000円以上お買い上げの皆様にレシピをお付けしています。

ただ今、吉祥寺で人気のパターンがこちら。

伊藤まさこさんデザイン パターン142 /  井上アコさんデザイン パターン147

どちらもお袖付けがありませんが、袖が落ちたデザインで1枚でも着やすく人気です。
ワンピースに巻いたカディ(ベージュ)もふわふわでなんともいえないやさしいお色が人気です。

そして5月11日は母の日です。
   
吉祥寺では小さなスペースではありますが、
母の日に日頃の感謝をこめてプレゼントできそうな
キッチンクロスや上でご紹介したカディ
リネンの靴下などなど、普段使いに嬉しいものを並べてみました。
中でもお勧めは、リバティと世界最高峰リネン『フランダースリネン』とのコラボレーション!
上品な艶とシャリ感が気持ちよくて、お洋服にもお勧めです。
リネンですが上品に着ていただけそうです。
ハンカチサイズのカットでもご用意しています。


ゴールデンウィーク中、吉祥寺ではウェルカムキャンペーン開催しています。
5日、6日は抽選会を行っています!(吉祥寺の参加店で使える金券が当たります!)
CHECK&STRIPE吉祥寺店でも、お買い物された方へ抽選券をお配りしていますので
是非楽しい吉祥寺に遊びにいらしてください。

 

 
 
5月の週末カフェのケーキは、「抹茶のシフォンケーキ」です。

春といえば抹茶の季節。

京都 一保堂茶舗の抹茶を使った、香り高いふわふわのシフォンケーキです。

たっぷりの生クリームとあずきを添えてお出しします。

ぜひ皆さまお立ち寄りくださいませ。



こちらは先日の石本暁子さんのお料理教室で作られたランチ。

4月のメニューは、たけのこフライ、春キャベツととしらすの大盛りサラダ、

鮭入り焼きおむすびの出汁張り(スープご飯)などなど・・・

毎回、季節に合ったボリュームたっぷりのメニューをご提案くださっています。

  
そしてお持ち帰り付きのケーキは、苺とブルーベリーのフロマージュプディングでした。

テーブルセッティングもいつも素敵にコーディネートしてくださっています。

大人気なのでご予約が難しいワークショップとなっておりますが、

ぜひみなさまのご参加をお待ちしております!