written by CHECK&STRIPE staff
雨の降るお休みに、お友達と上田義彦さんの写真展にいってきました。
今回はインドでの素敵な写真展ということもあり、東京駅で待ち合わせをして
南インド料理専門店の*Dhaba India*
でお昼ご飯を食べてから行くことにしました。

こちらのお店は美味しいのはもちろんなのですが、店内は本当にため息ぐでるほど素敵なのです!
写真が下手なので壁の色かぼやけてますが… まさに天使のリネン サファイア!
ヨーロッパとインドが融合した店内です。


トイレのドアまでもかわいいのです。

今日はランチ時ということもあり、ホウレンソウのカレーのセットをいただきました!

お昼時…スーツを着た男性も多く夜とはまた違った雰囲気でにぎわってました。

腹ごしらえも終わり、早速写真展のため浜松町へ。


広く高い天井が上田さんらしいギャラリーでインドで暮らす人々がまるで風のように写されてました…
何時間でもいられる気がしました。

ギャラリー横のベランダからはスカイツリーも見えとっても気持ちよかったです。

〜おまけ'〜

ただいま反省中…たまにいたずらをして
おけられます!
数年前に友達から教えてもらったおしょうゆで、
手放せなくなったものがあります。
それが、「かき醤油」です。
オイスターソースの醤油バージョンともいえるのですが、
それよりも、だし醤油のかきバージョンといった方が
イメージしやすいかもしれません。



〜アサムラサキさんのHPより〜
かき醤油は広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、
有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。
芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。
「炒め物」「煮物」「うどんつゆ」「お吸い物」、
あるいはそのままかけ醤油として「たまごかけごはん」「冷やっこ」
「お刺身」などにお使いいただければ、
「かき醤油」の旨みが素材の味を引き立てます。


私は、「冷やっこ」と「たまごかけごはん」が一番のおすすめです!!

そして、スーパーでこんな商品も見かけて、衝動買いをしてしまいました。
かき醤油の味付けのりです。こちらもおいしかったです!




おしょうゆのパッケージが日々進化していたり、
地域のおいしいお醤油やだし醤油があったり、
まだまだ発見する楽しみがありますね!

 
デパートの文房具売り場に立ち寄ると、涼やかな風鈴の音とともに
夏らしい色合いに変わっていました。

最近は 携帯のメールでのやりとりがほとんどで 手紙を
書く機会も少なくなりましたが、便せんやはがきなどイラストで
四季を感じられるものが たくさん並んでいて文具売り場では
ついつい長居をしてしまいます。

ちょっとしたプレゼントの時などにいっしょに添えられるように
いくつか選びました。使うときがくるのがたのしみです。

梅雨に合わせて、あじさいの絵の入った一筆箋。


金魚がゆらゆらと泳ぐ、和紙のメモ帳。


スイカのポチ袋。かわいいイラストに癒されます。。

暑い季節 活躍するのがビーチサンダル。
今年は早速、葉山のビーチサンダル専門店『げんべい』で
購入しました。

台10色、鼻緒10色のなかから好きな組み合わせで
カスタマイズできます。
サイズも子供から大人まで12サイズあります。

シュミレーションしながら色を選ぶのですが
何通りもの組み合わせができるのでかなり迷いました。。。
せっかくなので台と鼻緒の色はかえてブラウンと白に。
どんな着こなしにも合わせやすく満足してます。
お値段がリーズナブルなのも◎

鼻緒と足の指で挟みながら歩くことで自然と足がきたえられ
健康のためにも良いそうです。
開放的で心地いいのもおすすめです。


〜おまけ〜

我が家で育てている多肉植物。
ミルクブッシュ、リプサリスが只今ぐんぐん成長しています。


梅雨のじめじめした時期にワクワクする楽しみがあります。
雨が止んで、晴れ間がさした庭を見ることです。
ひと雨ごとに成長し、綺麗な花を咲かせてくれます。
偶然にもこの季節に咲いてくれるのは白い花々。

友人に株分けしてもらったアナベルと柏葉アジサイ。


小花が可愛いペルシカリア。


テレビで知ったヒメイワダレソウ。芝生の代わりの役目をしてくれる上に
これから夏に向けて白い花を沢山咲かせてくれます。
梅雨の時期は植物には重要な水分補給なのですね。
〜おまけ〜
妹から教えてもらった飲み物。レモン果汁が入っているので飲みやすく
炭酸が苦手な私でも飲みやすいです。
満腹感が得られるので、食べすぎたくないときにも重宝しています。

ワールドカップがはじまり、日本の真下では熱い戦いが毎日繰り広げられいます。
世界のトップクラスのプレーをみれるので
日本以外の試合もなんとなくテレビ観戦していますが
日本の試合は緊張してしまい、一番じっとしてみれませんでした。。。

コートジボアール戦は残念でしたが
次の試合に向けて、気持ちを切り替えねばなりません!
ガンバレ日本!!

一度は世界大会的なスポーツ観戦を生でしたいな。。と思ったり
旅にしても、国内でも海外でも行きたいからほな行こう!とは
なかなかすんなりできるものではありません。

スポーツ観戦はLIVEで放送してもらえることが多くなったので
解説付きでみれるテレビ観戦でもそこそこ満足ということにしておきます。

旅については素敵な本に出会いました。
Facebookから生まれた写真集です。
 
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』 著:詩歩

以前より、本屋の平台で紹介されていたので気になっていたのですが
最近になってようやくじっくり見て、これはいい!と思ったのです。

もちろん絶景の写真はきれいですが
この本がいいなと思ったことのひとつに
旅のプランも紹介されているところです!
予算の目安やおすすめの時期、何日くらいかかるかなど
日本からの距離感などもなんとなく計算できるので
いろいろと思いを馳せることができ
妄想の世界で旅ができてしまうのです!
国内も海外も津々浦々、、、
1日で64か所、絶景ポイントまで旅ができてしまいます!
何度、読み返しても飽きません。

私は死ぬまでにしたいことで
日本の47都道府県制覇という目標があります。
  
日本地図帳に行ったところにフセンを貼って
よしよしと思っているのですが
まだまだフセンを貼れていないページがあります。

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の中で紹介されていた
国内のスポットのうち、行ったことがない県にあるスポットがあるので
もし、行くことができるときはぜひそのスポットを目的に
旅できたらなぁ。。と思うのでした。

+++++
《アボカド情報》
前回の記事で書かせていただいた水栽培中のアボカドの種ですが
1ヶ月では進化なしです。
しかし、こちらは日々成長中。。。
  ⇒ 
すくすく育っています。

《種からシリーズ》
 
いただきものの「獅子柚子」。
とてつもなく大きく、記念にと写真だけ撮って満足していたのですが
母はしっかり種を育てていました。
 
2014年3月19日種まきしたそうなのですが
なんと芽がでたのです!
母も大喜びでした。

アボカドは観葉植物としか育てることができないそうですが
獅子柚子は実がなるかもしれないそうです。
ただ、実になるまで10年はかかるとも。。。
少し動くと汗が出てくる季節になりました。

随分前のブログで紹介したことがあるエルダーフラワーのコーディアル。
冬はお湯割り、夏は炭酸割りを相変わらず楽しんでいます。

左がエルダーフラワー、右は同じシリーズのラズベリー&レモン。

ペリエを常備しています。

ラズベリー&レモンはとてもきれいな色です。

最近、別の新しいシロップも楽しんでいます。

こちらは、ダルボのザクロシロップ。
こちらも炭酸で割ると美味です◎
ヨーグルトにかけても◎

これからますます暑くなっていきます。
見た目ものどごしもさわやかなドリンクで、
少しでも暑い夏を乗り切りたいものです。
梅雨にはいり朝からずっと雨…
なんだかすっきりしない毎日ですが
4年に一度のワールドカップが始まり
少しやる気がでてきました。

日本代表のハッピをきて、気分はさらに
上々??半年前から、スタッフピオ姉と、チームの選手選抜から、選手のコンディションやらを監督とコーチのように熱く語っていましたがいよいよです。



チップスもワールドカップ使用です。
選手のカードが楽しみです??

まだはじまったばかりですが、日本代表選手を頑張って応援し楽しみたいです。

〜おまけ〜



お買い物中のルーク。
心配そうに覗いて待つことができません。
 先日、明石の天文科学館にプラネタリウムを見に行ってきました。
投影時間は約50分で、私の見た回は女性の方が解説をしてくださいました。
柔らかく優しい語り口調で、解説がとても上手な方だったのですが
やはり途中で寝てしまったようで、記憶が飛んでしまっていました。。。
 
普段、街が明るすぎて満点の星空を目にする機会はありませんが
プラネタリウムでは降るような星空を見る事が出来るのが嬉しいです。
 
明石のプラネタリウムは日本では最も古いもので、
兵庫県南部地震でも、天文科学館の設備の中では唯一被害を免れ
歴史的価値をとどめています。
 



星空を満喫した後は、14階の展望台へ。
360度のパノラマの中で、一番好きなのは
明石海峡大橋の見えるこの景色です。



雨が降って、緑がいきいきと綺麗な季節ですね!
色や花弁の形が様々なあじさいは
私の大好きなお花です。



みどりのベッドのようで、寝転ぶと気持ちよさそうです!



雨が多い憂鬱な季節も、何か好きなものがあれば
楽しく過ごせそうです。

 少し前のことになりますが、札幌大丸の催事スタッフとして
北海道に一週間お邪魔させていただきました。

お越しいただきましたみなさま本当にありがとうございました!


出発前東京はもうすでに蒸し暑いくらいの陽気だったので
北海道はきっとさわやか〜すずしい〜に違いないとわくわくしながら
到着すると。。。涼しいどころではなく。。。
毎日8〜9度というオドロキの気温。真冬です!

地元の方に伺ったところこの時期こんな気温は北海道でも珍しいとのこと。
山の方は雪も降ったとか。。。
桜も咲いている札幌の5月に貴重な体験をしました。

そんな中、北海道ならではのおいしい物をたくさんいただきました!


出ました。あふれるイクラ飯。
新鮮だからか全然生臭くなくもりもり食べられます。
ジンギスカンやお寿司ももちろん(?)欠かさずいただきました。


ごはんもスイーツもおいしい物だらけの札幌でした。


催事後、東京の地元スーパーで偶然にも北海道物産フェアが。
ビニールパックに入ったかわいい北海道牛乳をゲット。


おまけ/友人からいただいたベリーのタルト。
真ん中にぶたちゃんが乗ってます。
食べ過ぎた私に何かのメッセージでしょうか。。