written by CHECK&STRIPE staff
 

暑い夏には、辛いカレーが食べたくなります。

 

先日、「口癖はカレー」というイベントに行ってきました!

大阪のカレー屋さんがたくさん出店していて、
その中から好きなカレーを選んで食べることができます。

会場は大阪 千日前 味園ビルにあるユニバース。
かつてキャバレーだった場所です。
昭和な雰囲気が漂い、内装もゴージャスです。





「辛口飯屋 森元」のレモンカレー


「ゼロワンカレー」のエッグパローター


谷口カレーの牛すじカレー


 

どのカレーもおいしかったのですか、
パクチー入りのレモンカレーがさわやかで好みでした!
おいしいカレーをたくさん食べて満足です。
また実店舗にも行ってみたいなと思いました。

新しょうがが出回る初夏に甘酢漬けを作ります。

新しょうがと酢と砂糖を準備。

甘酢を作り、しょうがをさっとゆがいて、ビンに入れて、完成です!

作り方が簡単で、冷蔵庫で1年保存出来るので、我が家では
大切な保存食です。
そのまま頂いたり、刻んでお好み焼きに入れてみたり。
今年もしょうがパワーを頂いて、元気に過ごせますように。

<おまけ>
両親にビニールコーティングでランチョンマットを作りました。
食卓が明るくなったと喜んでもらえました。
あしや・いち」に参加している店舗の
みなさんでこのたび、「ASHIYAICHI GIFT」という
イベントを開催され、CHECK&STRIPEも参加させて
いただくことになりました。

 

 “いいモノ集まる”あしや・いち

その仲間が集い、それぞれのこだわりある品への想いを重ね合わせた、

 特別なギフトセットができました。

 

 『ありがとう』

 『がんばれ』

 『おめでとう』

 『お元気ですか』

 『お久しぶりです』

 

いろんな思いをカタチにし“木漏れ日の箱”で贈ります。


木のカトラリーとスタイのセット
※スタイはキットになります。


木のおもちゃとスタイのセット
※スタイはキットになります。


まくだけカディのストールカットと天然のフローラルウオーター

一日だけのイベントです。
大切な誰かに、自分へのご褒美に、
素敵なギフトを是非みつけにきてください。

日時:2014年7月19日(土) 10:00~16:00 18:00  までになりました。
場所:In the WORKS 兵庫県芦屋市茶屋之町6−14
    http://ashiya-in-the-works.com/


 実家に帰ると、母が布の整理をしていました。
母が着ていたワンピースのはぎれや
私の洋服のはぎれなど、小さな布に
思い出がいっぱいつまっていました。

その中に祖母のろうけつ染の作品の生地も
ありました。
祖母は趣味でろうけつ染めをしていて、
孫たちの七五三の着物や、叔母の結婚式のお色直しのドレスなど
祖母の染めた生地で皆祝ってもらっていました。
帆布に染めた生地や、ブロードに染めたものなど
いくつか母に譲ってもらいました。

お花の柄

とり・お花・ちょうちょの柄

「色や好みが似ているなぁ。」そんな話などしながら
なかなか整理はすすみませんでした。

そして母が、私が高校生の時に作った
ひまわりのブローチをおいてくれていました。
ブローチ好きはその頃からだったのか〜。
そのときの完成までのわくわくした気持ちを思い出しました。

久しぶりに、母とゆっくり話ができた気がします。
小さな布のはぎれでこんなに話がはずんで、
幸せな気持ちになれる。布ってすごいな。改めて思いました。



今月店頭でお渡ししているおまけレシピは
「たっぷり ビニールコーティングのトートバッグ」です。




梅雨明け間近の雨の日にも
これから迎える夏休みのご旅行やおでかけにも
きっと活躍してくれるバッグです。

サイズは、ほどよく大きくて
お弁当と水筒、レジャーシートを入れるのにちょうどぴったり。
また、お仕事用のA4ファイルも余裕で入ります。

50cmカットクロスをめいっぱい使用するほか
裏布には薄手の帆布を使用し
仕立てもしっかりしています。



おすすめの柄は…
意外にもシックな色や柄が映えます!
裏布の色合わせも楽しいですね。

お店でも大人気のコーティングクロス。
まだ手にしていらっしゃらない方も
この機会にぜひ作ってみてください。



1.最近、表紙の写真に惹かれて購入した雑誌「BRUTUS 2014年6/1号」
  
テーマは「親と子」 こう育てられた。こう育てている。
ジャンルを問わず、色んな方の子育て論が載っています。

ミュージシャンである父が高校生の息子に3年間お弁当を作り続け
子どもの好き嫌いをなくしたり、親子の好みを近くしたり。
その方はお弁当の写真も載っていましたがどれも美味しそうでした。
また、皆川明さんの会社、株式会社ミナの育児論も載っていました。
ただただ感心したり、これは見習ってみようと思ったり、、、
ある方は両親から一度も感情的に怒られたことがなかったので
自分に子供ができてもきっと同じようにできると思っていたのに
感情で怒ってしまうというのを読むと少しホっとしたり。。。

表紙だけでなく、読み進めるうちに中身にも魅せられた一冊でした。
他人の子育て論を読んで一喜一憂することが多い中、この雑誌は
こんな育て方や関わり方があるんだな〜と穏やかな気持ちになれました。

2.ミキサーを探していて辿り着いたアメリカ オスター社のクラシックブレンダー
       
いくつかのミキサーで悩んでいましたが最後はこの見た目で決めました!
見た目もさることながら、馬力も内容も申し分なし!
ボトルを付け替えることでフードプロセッサーやアイスクラッシャーにもなるそうです。
そちらはこれからボチボチと。。。
構造がシンプルなので簡単に洗えて手入れが楽なところも魅力のひとつ。
使われている方は何十年と使い続けているとか、
「ずっと使える道具」であるところもグッドです。
ようやく我が家もスムージーデビューです。
        

7月の週末カフェのお菓子は、スコーンです。
外はサクサク、中はしっとりとした人気のスコーン。
生クリームとのジューンテイラーのジャムを
添えてお出しいたします。
ジャムはただいまfabric&thingsで販売もしております。

  
そして今年もかき氷を始めました!
これから夏本番でひんやりかき氷が恋しくなる季節。
いちご、マンゴー、あずきの3種類をご用意しております。
皆さまのお越しをお待ちしております!





 


神戸店はおかげさまで7月7日に
8周年を迎えます。

8周年を記念して5日から8日まで
8周年記念イベントを行っています!

イベント初日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして
有難うございました。
これからも末長くみなさまに愛されますよう
楽しいお店づくりを目指して頑張りたいと思います。






お得なハギレセットやリバティプリントのビニールコーティングなど
まだまだたくさんご用意しています。


ガラガラ抽選会やお子様への風船のプレゼントも
行っています!
くま子も『8』のお洋服でお出迎えしています。

スタッフ一同みなさまのご来店をお待ちしております。



神戸店をイメージした
ガラガラ抽選5等の記念タグです!



7月も半ばになり
暑い夏がとうとうやって来ました。

そんな中、我が家は何とか間に合った季節のお仕事があります。

「梅干しの漬け込み作業」

去年から始めたばかりの初心者ながら
その美味しさに目覚め
今年は和歌山から産地直送で、南高梅を仕入れました。



都会に住む核家族のため、仕込み量は5キロと少ないものの
ざるに広げて梅の仕込みをするやいなや
おうちの中は甘くてふくよかな梅の香りに満たされました。



今年も美味しい梅干しになりますように!

早ければ、新米の季節には浸かり上がります。
ご飯のお供に、ぜひどうぞ。


アメリカの大手旅行雑誌の「訪れたい都市ランキング」で、
京都が1位に選ばれたそうです。

先日、私も久しぶりに京都に行ってきました。

今回の一番の目当ては、「米料亭 八代目儀兵衛」でのお昼ごはん。
五つ星お米マイスターが厳選したお米を使用とのこと。

事前の予約がいっぱいだったので、当日並ぶ覚悟で出発。
11時のオープン20分前に到着しましたが、
お店の前にはすでに7組先着がありました。
それでも、ラッキーなことに、第一陣で入ることができました。

定食メニューも色々ありますが、
「数量限定」との言葉に誘われ、「京赤地鶏のあんかけ親子丼」を・・・。
お米がつやつやで透き通っています。
まずはご飯だけでいただき、
そのあとは、韓国のりで巻いたり、
あんと合わせていただいたり。

ご飯のお替わりが自由で、2杯半食べてしまいました!
お替わりの際は、お焦げを入れてくれます。
こちらはごま塩をかけてパリパリと・・・。
・・・・・
その後は、大人気の「木と根」さんのかき氷。
自家製の生果物のシロップがけです。
ずっと行きたくて、念願叶いました!
シロップには果肉も入っていて、食べごたえがあります。
とても暑い中、たくさん歩いた後だったので、
いい具合にクールダウンもできて、十二分に満足です!

京都は、数多くの歴史的建造物、おいしい食べ物、雑貨屋・カフェ巡りなど、
若者から年配の方まで色々な楽しみ方があります。
私達日本人にとっても魅力的な都市。

海外の方にも広く知られているというのは、うれしいニュースでした。