written by CHECK&STRIPE staff
子供の頃に、「プラ板」というシートに
油性ペンで絵を描いて、オーブントースターで
焼いて縮めてキーホルダーを作って遊ぶのに
はまっていた事があります。

そして、最近「プラ板」を使って
アクセサリーを作るというのを聞いて
私も作ってみたくなりました。
調べると使う材料なども、子供の頃とは
違いました。

作成に必要な材料を持ちあって集合しました。
簡単な指輪を作る事にしました。

iPhoneImage.png
「プラ板」を紙ヤスリで削ります。

iPhoneImage.png
磨りガラスのようになります。
iPhoneImage.png
パステルで色を付けます。
その後オーブンで焼いて縮めます。
熱いうちに指のサイズの円柱に巻き付けます。
熱いので軍手を使いました。
iPhoneImage.png
形成が失敗してももう一度焼き直すと柔らかくなるので
再度形成できます。

iPhoneImage.png
その後、ブローチやピアスなど作りました。
ブローチは透明のまま焼いて、マニキュアを塗りました。
ボタンもできるのかしらと次の野望も芽生えました。
子供の頃の工作のようで楽しかったです。


夏休みに、旅行に行ってきました。

以前から宿泊してみたかった波照間島に行ってきました。
日本最南端の有人島で、石垣島から高速船に乗って1時間ほどで着きます。

自転車でぐるりと回れてしまうほどの小さな島です。

島のいたるところに可愛いやぎさんがいます。マンホールもかわいいです。
 

島にはいくつか商店やカフェ、雑貨屋さんなどもあります。
昼食は『カフェあとふそこ』でソーキそばを頂きました。とても美味しかったです。

中底商店 作家さんのうつわやアクセサリーを販売していて、建物もとても素敵でした。
 

なんといっても海がほんとうに綺麗!二シ浜ビーチ。
シュノーケリングをしていると、どこまでも澄んだサンゴ礁が広がり、
お魚さんたちの家にお邪魔させていただいているような感覚になりました。


夜は島の居酒屋さん『あがん』へ。
島の食材を使ったお料理がどれも美味しくて・・・
幻のお酒といわれている、泡盛『阿波』もいただきました。

楽しみにしていた星空も見ることができました。
南十字星が見える島としても有名な波照間島。雲が少しあり、南十字星は見れなかったものの、小さな無数の星・星座が降ってくるような感覚で空一面にみえました。
ホテルの屋上にござをひいて、寝ころびながら星の観察。贅沢な時間でした。

また訪れてみたい場所のひとつとなりました。

ず〜と作りたかった夏用のカーテン。
なんとか夏に間に合いました。

ピオ姉にお薦めしてもらった「段付押え」。細い幅のステッチが綺麗に縫える押えなので、
カーテンのようなひたすら直線縫いの時に楽しく縫うことができました。

幼少の頃、母がカーテンを作っていたのを思い出し、綿テープを使いました。

ヒダを付けなかったのでリネンホワイト(幅110cm)の幅で簡単に作れました。

夏の強い日光もリネンカーテンを通すと和らいでくれるような気がします。
今年の夏に間に合ったのはリビングの窓のみ。。
夏ごとに気長にリネンカーテンを増やしていこうと思います(笑)。
<おまけ>
吉祥寺店近くの「サンクプリュス」さんでお洒落な蚊取り線香立てを見つけました。
玄関を素敵にしてくれてます。
 
友人のおススメで使い始めた衣類用のお手入れスプレー
『Murchison-Hume/マーチソン・ヒューム
 GARMENT GROOM ガーメント・グルーム』
オシャレなパッケージが特徴で、
すべて天然成分で作られた環境に優しいクリーナーです。

生地の表面にスプレーするだけで
抗菌、防臭、防シワの効果もあり
生地の表面の汚れを落としやすくしてくれます。
ウール、コットン、リネン、化学繊維にもOKなので
頻繁にお洗濯できない衣類にも便利です!
これから寒くなる季節、コートやセーターなどに
重宝しそうです。

ほのかなアロマの香に癒されます〜
グレープフルーツとフィグの2種類あります。
明日15日(金)吉祥寺店では、マルシェを開催致します。



キットサンプル品や特価生地、人気のコットンパピエの難あり特価、その他たくさんのお得な商品が所狭しと並びます。その他、スタッフの持ち寄ったものも少し。


写真には載せきれないものがまだまだたくさんあります。

スタッフの持ち寄り商品の売上は、全て盲導犬募金へ寄付させていただきます。

1年に一度の吉祥寺マルシェへ、是非お越しくださいませ。
今月のおまけレシピは「かんたん半円サーキュラースカート」です。






縫う箇所が片方のスカート脇、ベルト部分、裾だけと工程が簡単で、ウエストもギャザーでないので、すっきりしています。

fabric&things店のサンプルはリネンナチュールのベージュでお作りしています。

大きめのチェック柄で作ると、柄がバイアスに出て、また違った雰囲気になりお勧めです。


「C&S FAVORITE リネン大人のチェック」 左:カーキグレー 右:マスタード


サーキュラースカートはドレープが大人っぽく、ギャザースカートとは違う雰囲気を楽しんで頂けます。

おまけレシピは店舗で¥3000以上お買い上げの方に差し上げております。
この機会に是非作ってみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末カフェからのお知らせです。



8月のケーキは、「レアチーズケーキ」です。
ヨーグルトを使ってさっぱりと仕上げました。
なめらかでのど越しの良いデザートがこの時期にぴったりです。

8日からはリバティプリントのセールが始まり、一段とにぎやかな週末になりそうです!
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


 
8月にはいり高知に帰省してきました。
よさこい祭りを1週間後に控え、本当なら1番暑い日…のはずが。台風の影響で寝ても覚めても雨ばかりでした。



市内を走るチンチン電車!アンパンマン号も濡れています。

そんな雨の中少しだけ足を運びました。

ギャラリーM2
井藤さんのイベントが開催されていました。


日曜市も少しだけ。
台風でも頑張ってお店を開けていました。(新鮮な野菜たち)

帰ってきたら必ず足を運ぶラ・メール

今回はナッツトーストを☆
マダムとマスターもお元気でした。

高知は海も山も川もあり自然に囲まれた
豊かなところです。夏はジリジリと燃えるような暑さから元気をもらいます。
台風が去り、燃えるような夏によさこい祭り…来週にはそうであってほしいです。


空港では龍馬が!

また近いうちに帰るきね!(土佐弁)
龍馬と約束をして、飛行機にのりました。
〜おまけ〜



お留守番中のルーク。
ノビノビ〜ダラダラ…





夏休み真っ只中になりました。

我が家は、7月中旬に早々と夏休みを迎えた娘を連れて
実家の京都へひとあしお先に帰省してきました。

7月と言えば…京都は祇園祭で賑わいます。



今年は巡行が前祭と後祭に分かれたため
幸運にもその両方を堪能することができました。



見事な装飾に彩られた山鉾や
お囃子のコンチキチン…
曳き手の技術も見ごたえがあります。

巡行の華やかさとは反対に
その始まりは疫病の魔除けのためだったお祭り。
歴史は奥深いです。



何とか間に合ったお手製の浴衣。
麻の葉の模様…
古典的ですが小さなこどもによく似合う気がします。





随分前の『LEE』(集英社)で、スタイリスト 伊藤まさこさんの
リバティプリントで作ったハンカチがたくさん掲載されていました。

それを真似て、洋服を作った残りの布で、
52cm×52cmの正方形が取れるものはとりあえずそのサイズにカットしておくことにしています。
今日は時間があるなというときに四辺を5mmの三つ折りにして縫っています。

Unforgettable Moment, Pepper, Robin, 
Memories of Rain, Memories of Rain, 
Nathalie, Glenjade(左上から)

ハンカチにもなりますし、このサイズだとお弁当クロスにもピッタリです。
何か他のものに作り変えたくなったときも四角い布なので便利です。

裁断のときに一緒にカットしておくことで、
気が向いたときにすぐ縫えて、すぐ出来上がる、というところが気軽です。

このままちょっとしたお返しのときのプレゼントにもできますし、
小さな巾着などに作り変えても◎

こうして少しずつリバティプリントのハンカチが増えていきます。


NathalieとRobinは現在ご紹介中の「7月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介していますので、是非ご覧ください。(ご注文受付期間:2014年7月22日〜8月5日)