written by CHECK&STRIPE staff
CHECK&STRIPEの新しい本、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)が10月3日発売になります。本の予約販売でご注文くださったお客さまにはお手元に届いているかと思います。書店での発売までもうすぐですが、CHECK&STRIPE各ショップの店頭にはすでに並んでいます。

その新刊から早速、「ふんわりタックスカート」を友人の子どもたちに作りました。
使用したのは、C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ。

ミッドナイトブルーとマスタードでお揃いにしました。

今年の夏、その子たちに会ったときには、
去年あげた『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のスモックワンピースをお揃いで着てくれていました。

 
リバティプリント Betsyの色違いでお揃いに。

2人ともとても喜んで着てくれているようで、嬉しい限りです。
大きくなったときの思い出になってくれればいいなと思います。


9月の三連休に松本に旅行に行ってきました!
おいしいお蕎麦を食べたり、

かご屋さんでかごを買ったり、

ずっと行きたかったお店、温石で夜ごはんを食べたり。
焼いた鰆にピーマンのソース、小鯛のお吸い物など、どれもとても美味しかったです。
お店の雰囲気もステキでした。



翌日は上高地を散策して、帝国ホテルでお昼ごはんを食べました。
赤い屋根のロッジ風の建物が、大自然の中にぽんっと建っています。



さわやかな秋晴れの中、おいしいご飯をたくさん食べた旅でした。
泊まったまるも旅館の朝ごはん。



ケーキ屋さんマサムラの包み紙、かわいかったです。



松本はおいしいご飯屋さんもステキなお店もたくさんでした。
また違う季節にも訪れたいです。

fabric&thingsでは、ブルックリン在住の上野朝子さんによるトークイベントと
POP UP SHOPを開催いたします。

POP UP SHOP
2014
年104日(土)11001800
場所CHECK&STRIPE fabric&things  地下ワークスペース

 トークイベント
日時2014104日(土)11001200
場所CHECK&STRIPE fabric&things  地下ワークスペース
参加費1,500+ (雑誌giorni1+ワンドリンク付き)
定員20名

【トークイベントご参加方法】
ご予約は下記電話番号までお願いいたします。
CHECK&STRIPE fabric&things TEL:0797-21-2322

 

上野さんは、神奈川県茅ケ崎市で輸入雑貨店を経営の傍ら、商品買い付けコンサルタントや
ホテル、レストランのコーディネート、ウェディング企画などを担われたのち、2009年に
ニューヨークに拠点を移し、現在はブルックリンに在住されています。
アメリカンアンティークやインテリアに関する本を多数ご出版されており、現在は雑誌の
コラム執筆やショッピングサイトを運営されています。

そんな様々な経歴をお持ちの上野さんが4月から7月にかけて出かけられた西海岸のお宅のインテリア取材の裏話など楽しいお話をしてくださいます。
また、POP UP SHOPでは上野さんセレクトのストールやアクセサリー、バッグやポーチ
などが並びます。

当日は18時まで上野さんが在廊されますので、商品についての説明やコーディネートの
アドバイスをくださいます。

ぜひこの機会にご参加くださいませ。お待ちいたしております!


 

散歩に出かけたくなる季節になりました。

昔から長距離は苦手でしたが、この本に巡り合えてから、走ることを
楽しめるようになりました!
この本の良いところは気軽に走れることです。
走る前(ウェイクアップ・メソッド)と走る後(整理運動)をするだけで、
走りたい!と思った時に出来ることです。

そして、走る時のもう一つの楽しみは、ファッション!
普段の洋服ではあまり取り入れないピンクのものを身に着けると
更に軽やかに走れるような気がします!



週1回くらいのペースで、季節の移り変わりを感じながら楽しんでみます。

<おまけ>
スタッフSさんからお借りした本。
色んな経験はいつかきっと役に立つ。
ファブリックがますます好きになり、旅に出かけたくなる本でした。
空気が一気に秋らしくなりましたね。
お店も秋冬に向けてお勧めの商品が届き始めました。
シェトランドウールのオリジナルがま口

中に仕切りがあるので、お財布として、カード入れにしたりと重宝しそうです。


岡澤悦子さんのテーパー&ピッチャー(ピッチャーは11日入荷予定)
今からの季節、温かい飲み物を入れる時にぴったりだと思います。


クマ子も今年から販売になるピュアカシミアの毛糸でセーターを編んでもらいました。

9月のおまけレシピのご紹介です。
HALF&FULLバッグです。



伸ばすと、ショルダーにもなりたくさん入ります。

月のおまけレシピは3000円以上お買い上げの皆様におつけしています。
是非、お立ち寄りくださいませ。


暑い夏が終わり秋を感じるようになってきました。夏の間も食欲は落ちず…そのまま秋に突入しそうです。なかでもおやつは毎日の楽しみです。

こちらはニコライバーグマンのバナナケーキ。行くと必ずといっていいほど頼んでしまいます。あまり甘くないホイップを添えて…


映画館ではバター味ポップコーンにジンジャーエールは定番です。

こちらは吉祥寺駅で久々に売られていた冷やして食べる八天堂のクリームパン。
ふんわりとろける生地にこちらも甘さ控えめの優しいクリームが絶品です??


大好きなリコラの飴。
いろんな味があり、どれも美味しいです。

と、毎日の楽しみはまだまだあります。でもどうしても
夜遅くに少し食べたくなったら…

A LA MERE DE FAMILEの本をめくりながら我慢。なんてこともあります。
秋は、栗やりんごやかぼちゃなど大好きな物がたくさんでてくるので楽しみです。
〜おまけ〜


お気に入り?かどうかわかりませんが
おもちゃのロイ君です。ルークの相棒です。
夏休み、お友達家族と一緒に京都へ遊びに行ってきました。
一番の目的は河原町にある「ギア」
小さなビルの中の小さな舞台の上でくり広げられる言葉のない劇。
  
言葉のない劇なので、言葉の通じない外国の方や、
子どもと一緒に楽しめるエンターテイメントな空間でした。
もちろん大人だけでも十分に楽しめます!

人間型ロボット4体と、人形1体、計5人で言葉のないストーリーは進んでいきます。
それぞれ、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリング、ダンスと
レベルの高い技をストーリーに混ぜ、少しも目が離せないステージでした。
舞台と観客の距離が近いのも魅力のひとつだと思います。
終わった後の子ども達の喜びっぷりはなかったです!

今年の夏休みイベント「こども連れ京都日帰り旅行」はギアのおかげで
大成功に終わることができました!

講演時間の指定はありますが、こちらも京都観光のひとつに入れられることを
オススメします!

9月の予約販売・LISBAHでご紹介中のFeuerhand Lantern。
少し前からわが家でも愛用しています。

取り扱いはとても簡単。
キャンプなどの屋外ではもちろん、すすが出ないので室内でも楽しめます。
最近のお気に入りは夕方のベランダで灯すこと。
周囲があたたかく照らされてとてもいい雰囲気になります。
災害にともなう停電など、万が一のときにも役立ちそうなアイテムです。

長年愛されてきたトラディショナルなランタン、
アウトドア好きな方への贈りものにもおすすめです!


‥ 


おまけ ・ 最近作ったもの

その1 たっぷりギャザースカート子ども用

上下の処理など基本的な作り方はそのままで、ボリュームは2幅分に減らしました。
(できあがりのスカート丈は40cmです。)
布はC&Sオリジナルコットンローンsweetsのひまわり×ひまわりです。
透け感があるのでペチコートを下にはかせています。


その2 カラフルバナーのキット ブルー系

夏休みのキャンプと長女の誕生日用に作ったものでしたが
普段使いにしたくて今は子どもたちの勉強机の上に飾っています。
簡単にできて、作業もとても楽しい!
少しずつ好みの布を集めてまた作ってみたいなと思います。




群ようこさんの『ヤマダ一家の辛抱 上・下』(幻冬舎文庫)を読みました。

 

団地に住むごくごく普通の4人家族の生活の話、なのですが、強烈な隣人のこと、会社でのこと、学校でのこと、成績のことなど、ありそうでないような、なさそうでありそうなどの世代の人も「うんうん、なんか分かる・・・」と思う内容のお話です。

今から20年近く前の本ですが、その時代をあまり感じさせず、機械はどんどん新しくなっても人間の習性ってそうそう変わらないものだな・・・と思いました。

通勤電車の中で読んでいたのですが、思わず笑ってしまいそうになったり、にやけてしまったり、そんな場面がたくさんある本です。
ドラマ化すべき!と思っていたら、1999年になっていました。

ハラハラ、ドキドキ、というお話も大好きですが、普通の日常に訪れる小さな波の中をそれぞれに生きている人を描いたお話も大好きです。ヤマダ一家の場合、小さな波ばかりではないのですが・・・。

日が短くなり、だんだん涼しくなってきて秋の気配が感じられなくもないような・・・読書の秋にぜひ、おすすめです!