written by CHECK&STRIPE staff
 日に日に秋が深まる季節になり
暖かい素材で何か作りたいなと思っていました。

先月のリンネルNo48に掲載された
井上アコさんデザインのクラッチバッグを
ウール素材で作ってみました。


生地はCSオリジナル ホームスパンのシェトランドウールを使いました。
接着芯を貼るとしっかりとした仕上がりです。
裏面はちいさなポケット付きで使い勝手も良さそうです!


ポケットはあえて別の生地を。。。
樋口愉美子さんの1色刺繍と小さな雑貨より
羽のモチーフをちくちく刺しゅうしてみました。

素材が変わると同じものでもぐっと雰囲気が
変わります!寒い冬に向けて簡単に作れる小物達を
色々作ってみようと思います。
 すっかり肌寒くなってまいりました。

秋冬の首回りをあたためてくれるアイテムと言えば、
まずは何と言ってもウールガーゼジャージ!なのですが、
実はわたくし、恥ずかしながら・・・
上手にくしゅくしゅと巻くのが下手なのです・・・。

そんな私に救世主(大げさ!)が現れました!
ぽこぽこウールニットの「スヌード」です!
40cmカットクロス(レシピ付き)をまっすぐ縫うだけであっという間に完成し、
二重にねじって首に巻けば、
何か、複雑な「◯◯巻き」をしたように見える優れものです。

もちろん、暖かさは文句無しですし、
ボリューム感で、秘かに小顔効果も期待・・・できるのでしょうか?
可愛らしいオフホワイトと、大人っぽいグレー、
どちらもおすすめです!

先日のおやすみに登山家の野口健さんの
講演会に行ってきました。こう書くとすごく山が好きと思われがちですが…実は全くそんな事はなく。
お友達に一緒に山にいこうよと誘われても”人生という名の大きな山を登っているので…”とお断りしていました。


たまたまお休みがあい、家の近くのカフェでというので足を運んできました。

写真展も兼ねた講演会。
想像していた野口さんはすごくカッコよく(テレビでは下山後の顔しか拝見していませんでした)お話もとっても面白くてあっというまに2時間半が経っていました。
エベレストやヒマラヤ山脈ともなると常に死と生との間で自分と闘い…それでもまた登りたくなる。登った人にしかわからないのかなと思いました。

お話を聞いて少し登ってみたいな…
と思いましたがこれから寒くなるので
来年からにしようとおもいます。



登った人にしか見れない景色☆
そしてかっこいい登山靴☆

〜おまけ〜

少し寒くなりました。
12月はルークの誕生日です。
今年はセーターを編んであげようかな。


 
おかげさまでfabric&thingsは10月10日で3周年を迎えることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
これからも普段のお買いものはもちろん、イベントやワークショップなど
喜んでいただけるようなお店を目指していきたいと思っております。
 

店舗では、10月10日から13日まで3周年記念イベントを開催しております。
今年は盛りだくさんの内容となった福袋を数量限定でご用意いたしました。
そのほか恒例のガラガラ抽選会や、お子様への風船プレゼントなど楽しい企画がたくさんです!
イベント後半は少しお天気が心配ですが、スタッフ一同みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

季節は秋になりました。

我が家は毎年この時期になると
必ず実家の西脇から
たくさんの栗が届きます。

相当年期の入った栗の木、
主人も幼少の頃に祖父と栗拾いをしたとか。
今では娘と頂く栗、
懐かしい思い出のひとつです。



冷凍保存をしたり、ゆで栗や栗ご飯にしたり…
そして栗きんとんにも。



ゆで栗をなめらかにすりこぎでまぜて
甘味と塩を足しただけ。
お手軽なレシピです。

素朴な味が秋らしい、そんなおやつになりました。


〜おまけ〜
そんな秋にぴったりな本…



ウールやリネンのお洋服や
温かみのあるニット、
スウェーデンの暮らしぶりやお料理…
どれをとってもほっとする
素敵な本でした。
写真や装丁が素朴でスタイルよく
おすすめの一冊です。

温かいお茶やコーヒーと共にどうぞ!



10月のおまけレシピは「ふんわりヘアバンド」です。
ヘアバンドのセンターの部分がねじれていて
ふんわりしています。



リバティプリントの50センチ×53センチの
カットクロス1枚くらいの大きさの生地でお作りいただけます。
※少し生地があまります。

天使のリネンネイビーで作りました。
お洋服の残布でお揃いで作られても◎
プレゼントにもいいかと思います。
秋の夜長にちょこっと手作りいかがでしょうか?

*****************************************

10月3日発売の実店舗のイベントが開催中です!
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)

10/4(土)〜10/17(金)

サンプルの展示や使用された生地を販売しております。
是非、お立ち寄りください。