written by CHECK&STRIPE staff
今まで全く手を付けてこなかった編み物。
C&Sオリジナルのカシミアの毛糸を発売することになってから、気にはなりつつ、自分にはできそうもないし、、、と思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したい気持ちが沸き上がってきて、ついに編み物をはじめてみることにしました。

全くの初心者にも関わらず、選んだのはC&Sオリジナルピュアカシミアの毛糸。
肌触りがとても気持ち良いので、まずは簡単にできそうなハンドウォーマーを作ることにしました。
お昼休みに同僚に教えてもらいながら、少しずつ少しずつ進めています。

 
 

ONLINE SHOPやお店ではボーダーのハンドウォーマーがサンプルでしたが、親指と先のほうだけ色を変えるようにしてみました。
そして、ようやく片手の親指以外ができました。

全く慣れない作業なので、目がシバシバするし、肩もコリコリになりますが、どこでも気軽にできるのが編み物の良いところですね。

目標は今年中に完成させること。
出来上がりを楽しみに、日々頑張っていきたいと思います◎
兵庫県のほぼ中央に位置する加西市に、短い路線の鉄道があります。

北条鉄道。片道約20分、全8駅。

法華口という駅には、古い駅舎内に米粉を使ったパン屋さんがある、
というのを雑誌で見かけ、また掲載されていたのどかな駅の写真にも魅かれ、
ドライブがてら行ってきました。

 

大正4年に建てられた駅舎。素朴な雰囲気のパン屋さん。
飲み物やソフトクリームも売っていて、待合室で食べることもできます。


周辺は、畑なのか?、平地が広がっています。
静かでのんびり。
一眼レフを持った写真撮影目的の方も数名いらっしゃいました。

待合室でコーヒーを飲み、写真を撮ってゆったりとした時間を過ごした後は、
本格讃岐うどんの「がいな製麺所」へ。

香川県で有名な讃岐うどんの師匠「るみばあちゃん」のお弟子さんが開いたお店。
数年前に訪れた時より、お店が広くなっていました!
お客さんがひっきりなしに来られます。


お腹も心も満たされた一日でした。
 秋深まる京都に行ってきました。
ちょうどもみじの良い季節です。
平日でもたくさんの方がいらっしゃってました。

永観堂はもみじが有名です。
そのほかにも、襖絵や、屏風絵、みかえり阿弥陀など
みどころがたくさんあります。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
お昼には、湯豆腐をいただきました。
外国の観光客の方が多いのか
お店の方が流暢な英語で接客されていました。
冷えた体にあたたかな豆腐のおかげで
体が温まりました。

iPhoneImage.png

哲学の道を散歩して、
また寒くなり、甘味処で
ぜんざいをいただきました。
土鍋であたたかさが持続していました。

寒くなっては何かを食べる・・・の繰り返しで
おなかいっぱいで晩ご飯がいらないほどになりました。

たくさん笑って、たくさん食べた一日でした。




秋から冬へ、
季節が移り変わっています。

この時期、お子さまをお持ちの親御さまは
行事やイベントでお忙しいことでしょう…

そんな我が家も、娘の園行事で
この1、2ヶ月にいくつか手作りをいたしました。

まずは、バザーの出展品を…



女の子のスカートを作りました。



3サイズ用意し、それぞれにタグやポケットをつけました。
まさかの完売…です。
当日はお買上のお母様に偶然遭遇し
うれしいお声をいただきました。


次に、学校行事での品物を。



お店やさんごっこの品物を作りました。
こどもひとりで作るものの他に
親子で作る品物を入れたくて
ぬいぐるみにチャレンジ。
ねこの形は、娘のイラストから型を起こしています。



お洋服を作ったはぎれでできるぬいぐるみ、
小さなお子様との手作りにおすすめのアイテムです。

ひとまず我が家は…ほっと一安心。
ようやく、年賀状やクリスマス準備に取りかかれます!

11月も半ばにはいり、すっかり寒くなってきました。
そうなると毛糸で何か作りたくなります。



今年はカシミアの毛糸もおめみえしました。編みやすく、お色も可愛くて何を作ろうか迷います。
そしてカゴの中は
スタンバイ待ちの毛糸がたくさん…。

店頭に飾られているベビーシューズは、
これからの季節なら贈り物にしてもいいですね。




そしてまずはスタッフM氏のお子様Kちゃんへクリスマスのオーナーメントを編んでみました。


キラキラはしませんが(笑)、なんとなくクリスマスです。

外は寒くなりますが、一年で一番賑やかな季節になります。子供はもちろんですが大人も楽しみたいですね。

〜おまけ〜



寒くなりました…毛布からでたくない。
ウルウル目で訴えています。

お店の定番人気商品に
カラーリネンとリバティプリントで作る
ミニバックのキットがあります。


先日、母が学生時代の友人を家に招待すると言って
何日も前からはりきって準備をしていました。
幼い頃から可愛がってもらっていたおばちゃん達なので、
私からもお土産を!と このミニバックをプレゼントすることにしました。
一人一人をイメージしながら生地を選び、
タグには母が準備したお土産を入れてもらえるよう
「おみやげ」や「ありがとう」のタグを遊びゴコロで付けてみました。






後日母からの報告では
どの柄にするかの争奪ジャンケン大会になり、たいへん盛り上がったそう。
よかった、よかった。


他にも作りました。
こちらは 友人のお子さんにプレゼントしたバージョン。
バックの柄とお揃いの服を着せたマーガレットちゃんのストラップも一緒に♪



こちらは姪っ子の入学祝いに。
バックではなくポシェットですが、同じようにストラップをプラスしてみました。
大事にとっていたキティリバティで。

気に入って、お出かけにはいつも持っていってくれているそう。


大人の方もお子様もお使いいただけるサイズです。
お気に入りの組み合わせを探してみて下さいね♪





札幌イベント無事に終わりました。

お越しくださった皆様 ありがとうございました。

たくさんの方の生地のご相談にのらせていただき

私も楽しくイベントを終わることが出来ました。

あの方のワンピース、あの方のコート。。。

どんな仕上がりになるのかな。。。楽しみです。


ホテルと大丸の往復でしたが

紅葉がとってもきれいでした!

 

 11月のおまけレシピは、
「キルティングのタブレットケース」です。
9.7インチ程度のタブレットがちょうど入る大きさで、
傷やホコリから画面を保護するためのケースです。
(衝撃から守るケースではありません。)
ウールツイードキルティングで作れば、パパ用にも!
CDやDVDの貸し借りにもちょうど良い大きさ・厚みです。

7日からは、各店舗にて「キルティングフェア」も始まりますので
そちらもどうぞお楽しみに・・・!


漫画が好きで、ほぼ毎日読んでいます。
家にあるものは何度読み返しても飽きないものばかりで、
ずっと繰り返し読んでいるのですが、久しぶりに新しい漫画を買いました。

 
猫村さんでお馴染みのほしよりこさんの新刊、『逢沢りく』(文藝春秋) 上・下 です。

主人公は14歳の逢沢りく。
関西の親戚の家に預けられたりくは絶対になじまないと心に誓い、
学校でも存在が浮き、親戚家族の中にも入っていこうとしません。

ここに出てくる関西の家族がとても良くて、笑うところがたくさんあります。
関西以外の方はもしかすると関西人はみんなこうなのか!?と思ってしまうかもしれません。
もちろんそんなことはないのですが、関西特有の感じがとても出ていると思います。

内容は書けませんが、最後が◎◎◎過ぎて、
これから何度も読み返す漫画になりそうです。