written by CHECK&STRIPE staff
以前途中段階をアップしたハンドウォーマーが出来上がりました。
(使用糸:C&Sオリジナルピュアカシミアの毛糸 グレー、ターコイズ レシピ:おまけレシピ ハンドウォーマー)

 

これまで編み物には全く手をつけたことがなかったので、本当に出来上がるのかどうか不安でしたが、無事出来上がりました。

きつくきつく編んでしまって途中から全部ほどいてやり直したり、
3本取りのところ、2本しか取れていないところに気付いて戻ったり、
なぜか勝手に増やし目を覚え、気付いたら目がどんどん増えてしまっていて最初からやり直したり、
なぜか半分から左側だけ段数が増えていたり、、、
と何度もほどいてはやり直し、紆余曲折ありましたが、こうして完成してみると編んで良かったと思いました。

最後に縮絨することで、目も整いました。
早速活躍しています。
ふわふわのカシミアが本当に気持ちいいです◎

次は来年用に模様に挑戦してみようかと思っています。
あっという間に12月も残りわずかとなりました。
年末年始の準備に忙しい毎日ですね。

そんな中、我が家では
心が和む贈り物に恵まれて
ほっとする時間を頂きました。



真新しいクリスマスツリーに
スタッフTさんからのクリスマスオーナメント。
手編みのモチーフが何ともかわいらしい!
(それに触発されて娘が初めて編み物に挑戦し、並べて飾りました。)



壁飾りのブーツは母の手作りキルト。
偶然にも、オーナメントの配色や素材感に合いました。




こちらも、スタッフYさんからの頂き物。
立派なりんごは青森から産地直送です。
何とも言えない甘みと、純粋で素朴なりんご本来の味に
食べる手が止まりませんでした。
あっという間の完食です。



りんご泥棒…!




 実家からりんごをもらいました。
いつもは、カットしてそのまま食べるか
ジャムを作るかのどちらかでした。

iPhoneImage.png

もらってすぐくらいにテレビで見た
リンゴの簡単スイーツを作ってみました。
ココナッツオイルで焼いてハチミツとシナモンをかけて
食べるというものであっという間に完成しました。

iPhoneImage.png
レーズンとカシューナッツがあったのでのせてみました。
パンケーキにもよく合いそうです。
パンケーキも一緒に作ればよかったと後悔しました。

寒い日に温かいりんごの簡単スイーツで
気持ちもあたたまりました。

りんごのレシピも検索すると
たくさん紹介されているので、
いろいろ楽しく挑戦したいと思います。
12月も半ばを過ぎてしまいました。
ハンドルネームは婦長ですが、12月に入ってすぐ入院していました。
とはいっても、おへそより上は元気なので入院中は本を読んだり、テレビを見たり、ゲー??をしたり…ゆっくり過ごしました。



この2冊はこのために自分で用意したものです。

渡辺有子さんの365日…ページをめくるたびに素敵??です。

そして、YOU ARE SO BEAUTIFULは
気になる美容の事がいっぱい詰まっていて読み応えありな1冊です。




こちらは東京スタッフ3Mさん達からの
お見舞いです。テレビはもちろんのこと…マモルはいませんが
漫画でもキュンキュンです。そして次に読む方も決まってます(笑)



こちらは、ふゆという素敵な絵本。
これからの季節ならお子様と一緒に
大人でも十分楽しんでいただけます。

と、入院中はゆっくり過ごしました。
そしてスタッフみんなのやさしさを
改めて感じた1週間でした(涙)

〜おまけ〜



ルーク6歳になりました。
今年最後のトリミングのヘルスチェックは全てきれい??通信簿をもらった気分です。

sampe  C&Sウールのタータンチェック・コットントゥジューカーキ

くま : 「12月のおまけレシピは、2WAYでお使いいただけるトートバッグです!
      さてさて、どこが2WAYなのかといいますと…」


「サイド内側につけたスナップを留めることで、
ちいさめのコロンとした形で使えるのです!」
(ささやかすぎてすみません…)

 
「今回は季節を意識して各店あたたかいウールでサンプルをお作りしましたが、
例えば画像のように11号帆布を使えばオールシーズン使えるバッグにもなります。
マチと本体で色や素材を変えてみたり、
少し大きめサイズで作ってみてもいいかも知れません。
自由にアレンジして楽しんでいただければ幸いです!」



今回レシピの紹介をしてくれたシェットランドウールのくまさん、
ただいま店頭でキットをお取扱い中です。
ちょっとアンティークな雰囲気と立ち姿が何ともいえずかわいいので
お店にお越しの際はぜひこちらもチェックしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
神戸店の様子です。。。
ウールやキルティングあったか冬の雑貨などたくさんご用意しています!


イイホシユミコさんの器も入荷しました。


お友達やご家族へのクリスマスプレゼントにいかがですか〜
毎年恒例のルミナリエも12月15日まで開催しています。
この機会に神戸までぜひ足をお運びくださいませ。


店内のつくりはもちろん、エスプレッソマシーンが本当にかっこいいのです! 

先日ひさびさに紅葉のはじまった京都へ行ってきました。
八坂の塔あたりをぶらぶらしていたとき
偶然曲がった路地に真新しいおしゃれなコーヒーショップを発見。
ラテを一杯オーダーし、お店の前のベンチでいただいてみました。



夫と一緒にすごい、これはおいしすぎると大盛り上がりです。


帰宅後調べてみると、9月にオープンしたばかりの新しいお店とのこと。
店内は外国のお客さまがとても多かったのですが、HPを拝見して納得。
海外生活の豊富なオーナーさんのお店だけあって
公式のSNSが英語で綴られているのです。
バリスタさんも外国の方で、何となく海外のコーヒースタンドにいるようでした。

コーヒーの味を言葉で表現しようとしても、ありきたりな感じになってどうもうまくいきません。
なので、京都へお越しの際はぜひぜひ訪れてみてください。
本当だ!と頷いていただけること請け合いです!

%  ARABICA  京都
京都府東山区星野町87−5



おまけ

ほかにもおいしいもの、満喫してきました。

朝は伊右衛門サロンのたまごサンド。


お昼はおかきたで。
長い列にちょっと怯みましたが、幸いにも40分ほどでお店に入ることができました。
名物のあんかけうどん・けいらん、おだしがきいてとても美味でした。